1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 危惧される北朝鮮の存在

危惧される北朝鮮の存在

投稿日 : 2017.02.16  |  カテゴリー : IT雑記

2月13日に北朝鮮の金正男氏が殺害されました。
北朝鮮の金正恩体制が恐怖政治であることが再び再認識された事件でもありました。

北朝鮮の印象

北朝鮮といえばミサイル実験や度重なる挑発行為などで日本に不安を煽っている印象があります。
しかし、実害がほとんど日本に来ていないことからこのような危険行為に危惧している方は少ないと思います。
私も北朝鮮に関して調べるまでは怖い国だなぁ、くらいにしか思いませんでした。しかし調べていくとミサイルを飛ばさなくても日本を混乱に陥れる技術を持っていることがわかり危惧しました。
その技術とはサイバー攻撃です。今回はこの技術力について紹介していこうと思います。

北朝鮮のサイバー攻撃

2016年2月
韓国政府へのサイバー攻撃
北朝鮮のサイバー攻撃により韓国政府や大企業のパソコンが不正アクセスされ4万2千もの文書が抜き取られる事件が発生しました。
これの文書には政府の機密情報や軍事機密、戦闘機の設計図などが含まれていました。

サイバー窃盗
バングラデシュ中央銀行からサイバー攻撃で8100万ドル(約89億円)を盗み出す事件が発生しました。
この時に攻撃された対象は国際銀行間通信協会(SWIFT)でした。SWIFTにサイバー攻撃をし偽の送金指示をする手口でした。
金融システムはとても厳重に管理されており、技術力の高いハッカーですら痕跡を残して見つかってしまいますが、痕跡すら残さずにお金を盗み出す技術力の高さは世界でも最高峰の技術でしょう。

その他にも事例がありますがサイバー攻撃による大きな事件の代表をあげました。
サイバー攻撃を行なっているサイバー軍の戦士は、北朝鮮一の理系大学である金策工業総合大学出身者で日本やドイツから取り寄せたプログラムを模倣してもほとんど差がないくらい精巧に作ることのできる技術力があるようです。
大学で出される課題の中に外国製のプログラムを見せ、そっくりそのまま作る課題が出されるのですが、生徒はその課題をこなすくらいの技術力を持っています。
日本の大学生でそんなことができる学生はいるでしょうか?できたとしても極僅かな人しかいないでしょう。

日本のこれから

日本はこれからIT人材の不足が危惧されています。10年後にはIT技術は上がり質の高い人材が求められています。
2020年の小学校プログラミング必修化によりどのように変わっていくかは予想ができませんが、きっと技術者の数が増え、さらなる技術の向上が見込めることでしょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

200年ぶりに新しい”青色”が発見された!

Mas Subramanian教授 - photo from npr 200年ぶり、新しい青色の発見 200年ぶりに新しい”青色”が発見されたそうです。 構成元素であるイットリウム(Y)、インジウム(In)、マンガン(Mn)の ...

ウェブサイトの仕組みを知る! html編 其の1

HTML講座 第1回目:htmlとは? htmlは言語 まずはそもそも、htmlとはなんなのか?という基礎の手前の超初歩から始めていきたいと思います。 htmlというのはHyper Text Markup Languageの略 ...

来年はどうなる?子供にさせたい習い事ランキング

2016年の年末に株式会社イー・ラーニング研究所が子供がいる親世代に聞いた「年末年始の習い事アンケート」を実施しました。 2016年に子供にさせた習い事 まずは、2016年に子供に習い事をさせていたかという質問に対して、「はい」が51% ...

ウェブサイトの仕組みを知る! css編 其の1

ウェブサイトの仕組みを知る! html編 其の1ウェブサイトの仕組みを知る! html編 其の1 の続きです。 cssの役割 htmlとはなにか、をザックリと説明したところで、よりhtmlへの理解を深めていただくために説明しなく ...

給料と幸福度の高い職業

給料と幸福度の高い職業 米求人サイトのキャリアブリスは、年収10万ドル(約1100万円)以上の職業に限定した幸福度ランキングを発表しました。 ランキング作成にあたり、キャリアブリスは2015年1月から2017年6月1日までに従業 ...

Apple「ガチャの排出率表記」を義務化。アタリ出現率1%のガチャを100回引くと?

App Store審査ガイドラインに追加 2017年12月、英語版のApp Store審査ガイドラインに「ガチャの排出率表記」を義務化を表すものが追加されました。日本語訳するとこうです。 「ルートボックスやその他、ランダム型の有料ア ...

スポーツ×ドローン

多様化するドローンの使用 近年ドローンの使用方法が多様化しています。 産業用ドローンはインフラ点検・農林業・捜索などに活用されており、需要は、年々急増しています。現在、ドローンの潜在市場は、約15兆円と想定され、トンネルや橋梁、太陽光パ ...

便利なIoT化

進むIoT化 学校や企業でIoT化が進んでいます。小学校だと2020年に全学校の無線ネットワークの普及も計画されています。 最近は家電のIoT化も進んでいて、家電をネットワーク接続し携帯電話や専用端末で操作ができるものも販売されています ...

IT人材不足が深刻に

IT人材不足が深刻に りそな総合研究所の発表によると、AIやIoTなどの「第4次産業革命」の技術を活用できる人材が、関西では不足状態に陥るとの試算をまとめました。 平成32年には必要な人材の4割程度しか確保できない見通と ...

LINEブログがもたらす革命

LINEブログが一般の人が使えるようになったのはご存知でしょうか。 アメブロ、livedoorブログ、はてなブログ等、世の中には一般の人が書けるブログサービスが数多く存在しております。 そんななか、LINEが一般向けのブログサー ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)