1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 危惧される北朝鮮の存在

危惧される北朝鮮の存在

投稿日 : 2017.02.16  |  カテゴリー : IT雑記

2月13日に北朝鮮の金正男氏が殺害されました。
北朝鮮の金正恩体制が恐怖政治であることが再び再認識された事件でもありました。

北朝鮮の印象

北朝鮮といえばミサイル実験や度重なる挑発行為などで日本に不安を煽っている印象があります。
しかし、実害がほとんど日本に来ていないことからこのような危険行為に危惧している方は少ないと思います。
私も北朝鮮に関して調べるまでは怖い国だなぁ、くらいにしか思いませんでした。しかし調べていくとミサイルを飛ばさなくても日本を混乱に陥れる技術を持っていることがわかり危惧しました。
その技術とはサイバー攻撃です。今回はこの技術力について紹介していこうと思います。

北朝鮮のサイバー攻撃

2016年2月
韓国政府へのサイバー攻撃
北朝鮮のサイバー攻撃により韓国政府や大企業のパソコンが不正アクセスされ4万2千もの文書が抜き取られる事件が発生しました。
これの文書には政府の機密情報や軍事機密、戦闘機の設計図などが含まれていました。

サイバー窃盗
バングラデシュ中央銀行からサイバー攻撃で8100万ドル(約89億円)を盗み出す事件が発生しました。
この時に攻撃された対象は国際銀行間通信協会(SWIFT)でした。SWIFTにサイバー攻撃をし偽の送金指示をする手口でした。
金融システムはとても厳重に管理されており、技術力の高いハッカーですら痕跡を残して見つかってしまいますが、痕跡すら残さずにお金を盗み出す技術力の高さは世界でも最高峰の技術でしょう。

その他にも事例がありますがサイバー攻撃による大きな事件の代表をあげました。
サイバー攻撃を行なっているサイバー軍の戦士は、北朝鮮一の理系大学である金策工業総合大学出身者で日本やドイツから取り寄せたプログラムを模倣してもほとんど差がないくらい精巧に作ることのできる技術力があるようです。
大学で出される課題の中に外国製のプログラムを見せ、そっくりそのまま作る課題が出されるのですが、生徒はその課題をこなすくらいの技術力を持っています。
日本の大学生でそんなことができる学生はいるでしょうか?できたとしても極僅かな人しかいないでしょう。

日本のこれから

日本はこれからIT人材の不足が危惧されています。10年後にはIT技術は上がり質の高い人材が求められています。
2020年の小学校プログラミング必修化によりどのように変わっていくかは予想ができませんが、きっと技術者の数が増え、さらなる技術の向上が見込めることでしょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

Twiiterがルールを変更

今回は日本でも最近事件になった。Twitterのルールが変更になったことについて書かせていただきます。 Twitterのルールが変更に アメリカのTwitterは11月3日、サービスルールを変更し、自殺や自傷行為の助長などは明確に違反事 ...

誰でも聞いたことあるIT用語解説【Cookie】

はじめに 誰でもスマホやパソコンを使い続けていれば見たことあるIT用語は数多く存在するのではないでしょうか? Cookie・セッション・404エラー・クラウドコンピューティングetc・・・ でもいまいち意味がわからない言葉もあったり・ ...

給料と幸福度の高い職業

給料と幸福度の高い職業 米求人サイトのキャリアブリスは、年収10万ドル(約1100万円)以上の職業に限定した幸福度ランキングを発表しました。 ランキング作成にあたり、キャリアブリスは2015年1月から2017年6月1日までに従業 ...

文字入力を劇的にスピードUP!タッチタイピングを習得しよう!

パソコンを使うなら是非とも身に付けたいタッチタイピング パソコンを使用するにはマウスとキーボードの操作は切っても切れないものです。 特にプログラミングを行う際にはキーボードでの文字入力が速ければ速いほど効率も上がります。 キー ...

スマホ

電話番号「020」と、広がる「IoT」の世界

枯渇していく携帯番号 携帯電話の普及に伴い、現在どんどん番号が枯渇しています。もともとPHSで御馴染みだった「070」(平成25年から携帯電話でも使用)にいたっては総務省によると2018年で枯渇する可能性があると言われています。現 ...

謎?のボタン[CapsLock]キーの使い道

文字入力中に急に出てくる大文字 キーボードで文字入力をしていてよく聞くトラブルに 「いきなり大文字しか打てなくなった!壊れた!」 というハプニングがあります。 もちろん壊れた訳ではないのですが、 ・何がどうなってそんな事に ...

ビジュアルプログラミング言語

2020年のプログラミング必修化 2020年に小学生のプログラミング必修化に向けて様々な学習ツールが発表されています。 中でも使いやすく、拡張性の高いビジュアルプログラミング言語は特に注目を浴びているのではないでしょうか? 今回は ...

来年はどうなる?子供にさせたい習い事ランキング

2016年の年末に株式会社イー・ラーニング研究所が子供がいる親世代に聞いた「年末年始の習い事アンケート」を実施しました。 2016年に子供にさせた習い事 まずは、2016年に子供に習い事をさせていたかという質問に対して、「はい」が51% ...

ウェブサイトの仕組みを知る! css編 其の1

ウェブサイトの仕組みを知る! html編 其の1ウェブサイトの仕組みを知る! html編 其の1 の続きです。 cssの役割 htmlとはなにか、をザックリと説明したところで、よりhtmlへの理解を深めていただくために説明しなく ...

KURATAS

子供の頃に夢見たロボット

未来のロボット 未来のロボットといえば、手塚治虫氏の鉄腕アトム、機動戦士ガンダム、トランスフォーマー、ドラえもんなど様々なロボットが思い浮かべることができると思います。 現代で活躍するロボットといえば、コミュニケーションロボットのPep ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)