1. トップ
  2. コラム一覧
  3. ロボット活用ナビ

ロボット活用ナビ

投稿日 : 2017.03.30  |  カテゴリー : プログラミングスクール

国もロボットに本気

経済産業省は2017年3月29日に日本ロボット工業会とともに『ロボット活用ナビ』を発表しました。
ロボット活用ナビでは、ロボットの活用に関するさまざまな情報を集めたポータルサイトで、実際にロボットが稼働している現場の動画、ロボットを導入した事業者のインタビューのほか、ロボットシステムインテグレータ(ロボットを使用した機械システムの導入提案や設計、構築等を行う事業者)の検索システムといった機能を整備しています。

ロボット活用ナビ

背景

ロボット化してしまった場合、雇用などに影響が出てしまうのではとお考えの方もいらっしゃると思いますが実はそんなことはありません。
今現在日本では深刻な労働者不足があるのです。
少子高齢化が進み団塊世代が定年を迎えてからもう5年以上経ちました。多くの労働者が減っている中2013年以降からどの会社も人員不足に悩まされているようです。

労働者減少

特に職人スキルの必要な職業は深刻な人員不足が起こっているようです。

減少

今現役で働いている私からしたら、全く問題視していることではありませんでしたが、かなり深刻です。

実際に見てみた

果たして一体どんなものなのかを拝見しました。
ロボット活用ナビ
色々なコンテンツがあるようですが、今回は活用事例についてご紹介していきます。
『ロボット活用事例をさがす』をクリックすると、、、

活用事例

対応地域、業種、用途、工程と細かく選ぶことができます。人員不足で困っている企業もこれで安心です。
ただあまりにも細かく検索してしまうと、、、

検索0件

0件という結果に、、、
まだできたばかりのサイトなので今後参入する企業も増えてきそうですね。
もし、活用したいけど対応している企業がない場合は『ロボット導入に関するご相談』をクリックすると

問い合わせフォーム

このように問い合わせフォームがありますので相談してみましょう。プロの方が相談に乗ってくれるので適切なマッチングをしてくれるはずです。

まとめ

今回の施策は日本政府も日本再興戦略でも話していた『ロボット事業の成長戦略』の一つです。
今後ロボット業界はどんどん発展の一途を辿っていくことでしょう。今後のロボット業界がどのように発展していくか楽しみです。
ロボットを作ってみたいものですが、ロボットを動かすためには電子工学知識とプログラミングの知識が必要となっていきます。

我々Knocknote(ノックノート)ではロボットの楽しさや知識を未来で活躍するお子様たちにも学んでもらいたい思いで今回は四谷プログラミングワークショップにてロボットの授業を用意しました。
四谷プログラミングワークショップ
半日使っての授業となっております。まだ若干ですが空きがございますので、是非ともご参加ください。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

AR-01ワークショップに参加しました

3月11日土曜日、神保町にある株式会社エーアイエル様主催による「AR-01」のワークショップが開催されました。 エーアイエル様は「親子で楽しめる電子工作」と題してオリジナルのロボット「AR-01」を開発しておられます。 写真 ...

ipa

エンジニアも非エンジニアも。 IPAの情報処理技術者試験

IPAとは IPA(Information-technology Promotion Agency, Japan)とは、独立行政法人 情報処理推進機構です。 日本におけるIT国家戦略を技術面、人材面から支えるために設立された、経済産業省 ...

桜満開、春爛漫

桜満開、春爛漫 東京ではいよいよ桜満開ですね。1年に1度咲く、桜。とても魅力的です。ちなみに、筆者の1番好きな花は桜です。上記の写真は弊社Knocknote(ノックノート)の近くの四谷の公園の桜を撮影したものです。綺麗ですよね。 ...

プログラミングを学ぶ2つの必要性

プログラミングを学べば生涯仕事に困らない? 「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」とFacebook元役員のChamath Palihapitiya氏は語っています。 昨今、プログラミングを学ぶ必要性 ...

プログラミングは独学じゃだめ?プログラミングスクールで学ぶメリット

プログラミング入門にあたり、独学ではいけないのでしょうか?プログラミングスクールに通うメリットとは一体なんでしょうか。 プログラミングスクールで学ぶメリット ・習慣となる ・わからないことがすぐ聞ける ・転職や就職などのアドバイ ...

KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶

プログラミング教室 KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶 謹啓 残暑の候 ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のお引立てを賜り厚くお礼申し上げます。 さて、弊社プログラミング教育事業Kno ...

焼き込みカラー(描画モード)

焼き込みカラー 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「焼き込みカラー」は、基本色を暗くして、基本色と合成色のコントラストを強くします。暗いところはより ...

第2回 すごい学校

YES International 神奈川県横浜にあるYES International。英語と日本語、そしてプログラミング言語の三つの言語教育で論理、創造、表現、発信力を身につける「トライリンガル教育」を提供する、日本でただひと ...

SNSとの向き合い方

近年、IT化がより進む中、我々が幼少期の頃と比べ、現代の子供たちは小さい頃からネットに触れ情報を気軽に収集でき発信できるようになった。 それは羨ましいかぎりではあるが、そこには色々な落とし穴がある。 我々大人はSNSとの向き合い ...

プログラミング教育の現場から

Knocknote Education(ノックノートエデュケーション)の一期生の授業を始めてから早くも一年が経ちました。 現在、一期生の生徒は1年間のカリキュラムを終えてUnityコースでプログラミングを学んでおります。 1年間 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)