1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 空飛ぶ車が空を覆う日

空飛ぶ車が空を覆う日

投稿日 : 2017.04.25  |  カテゴリー : テクノロジー

レトロフューチャー(古典未来主義)の世界では当然のように出てくる空飛ぶ自動車。

実際に車が縦横無尽に空を飛び始めたとしたら、車が空を飛ぶことの危険性や法律の大幅な改定の必要性など現実的な壁も多く出てくることでしょう。
しかしそんな事柄を気にもせずに、夢に見た空飛ぶ車の実現を追いかける人はこの世にどれ程いるのでしょう。

夢に終わらせるのではなく、実際にチャレンジして空を飛ぶ乗り物を開発してきた企業は多くあります。
コラム「空飛ぶ○○」

アメリカ・シリコンバレーのベンチャー企業Kitty Hawk社もそんな企業の一つなのでしょう。
Kitty Hawk社は現地時間4月24日に一人乗り用の空飛ぶ車「Kitty Hawk Flyer」のプロトタイプ製品の動画をYoutubeに公開しました。
Kitty Hawk社のこの空飛ぶ車プロジェクトにはGoogleの前最高責任者ラリー・ペイジ氏も個人的に資金援助を行っていたとの噂も。

水上スキーのような形をしており、水面から垂直に飛び上がり空中をゆらゆらと進行しています。
ヘルメットや救難ベストのようなものは装着していますが特段大げさな装備ではなく気軽に乗っているように見えます。
実際に操縦するのに免許等は必要なく、初めてでも数分も練習すれば操縦できるようになるとのこと。

予想していたような車の形をしている訳ではないかもしれません。
まだまだレトロフューチャーの中に見たような「空飛ぶ車」には追いついていないかもしれないのはご愛嬌ということで。

Kitty Hawk社は2017年内にこの製品を販売する計画のようですし、この機体だけでなく平行して他のプロダクトも開発をしているそうです。
また、飛行機で有名なエアバス社等も空飛ぶ乗り物プロジェクトに参入する意向を見せているようで。

今年は空飛ぶ乗り物が大きな注目を集めるのと同時に更なる発展が期待されそうです。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

ドローンの有効活用

活躍するドローン ・医療で活躍するドローン スイス連邦民間航空局(Swiss Federal Office for Civil Aviation, FOCA)がMatternetに、同社の配達ドローンが昼夜を問わずいつでも、都市の上 ...

ウイルス

マルウェアとその脅威

マルウェア(Malware) コンピューターウイルス総称をマルウェアと呼びます。 Malicious Software = 悪意のあるソフトウェア ユーザーに迷惑をかける、悪意のあるソフトウェアをひっくるめてマルウ ...

Scratch(スクラッチ)の拡張性

注目されるスクラッチ 2020年のプログラミング必修化にが話題となる中、子供向けのプログラミングが注目されています。 その中でも子供向けのプログラミング言語として有名なScratchはプログラミング学習によく活用されています。 我々K ...

日本はIT後進国なのか

IT後進国か否か 日本はIT機器の普及なども充実しているようにみえ、経済的にも先進国として認識されている。 また戦後から産業か発展し日本製が多く出回るようになったが、現在はどうか? 現在、パソコンは日本製よりも海外製の ...

空飛ぶ〇〇

空が飛べたら、、、 東京都内は毎日渋滞していて、この渋滞が無くなって欲しいとか毎日思います。 手塚作品などで空を飛ぶ車などがありますが、まさに欲しくなります。 空を飛ぶ乗り物はヘリコプターや飛行機以外に何があるのか気になり調べてみ ...

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」 アメリカの企業が開発した、遊びながらプログラミングを学ぶことができるロボットキット「MatataLab」は様々なコマンドを持つブロックを専用のボード上に並べると、 ...

スマホ

電話番号「020」と、広がる「IoT」の世界

枯渇していく携帯番号 携帯電話の普及に伴い、現在どんどん番号が枯渇しています。もともとPHSで御馴染みだった「070」(平成25年から携帯電話でも使用)にいたっては総務省によると2018年で枯渇する可能性があると言われています。現 ...

IT化が加速し印刷業界の需要が激減

印刷業界に打撃を与えたIT化 IT化が進みインターネットの普及などで、情報を簡単に入手できること。また現在では電子書籍なども普及し、ネット印刷などでも簡単に印刷の注文ができ価格競争のパワーバランスは急激にくずれ倒産する会社は年 ...

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。 EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デ ...

tablet

渋谷区 区内の小中学校全生徒・教職員にタブレット 2017年9月より導入

渋谷区 区内の小中学校全生徒、教職員にタブレット 渋谷区は授業や家庭での学習を目的に、17年度予算案に7億8200万円計上し、研修等を経て2017年9月より、渋谷区小中学校の児童生徒約8000人並びに教職員約600人にタブレット端 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)