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五月病に抵抗しよう!

投稿日 : 2017.05.09  |  カテゴリー : 健康

五月病に抵抗しよう!イメージ

桜が咲いていたのも大分前に感じるほど、最近はすっかり暖かくなってきました。
この時期になると、テレビやラジオで”五月病”なるワードが頻出しますね。

そもそも五月病とは

四月になると入学式、新入社、異動など生活環境がガラリと変わって常に緊張状態にあるなかで
その環境変化に適応できずに空回りし、同時にちょっとした倦怠感などを感じて
スイッチが切れたようにやる気がなくなり鬱のような症状を発する状態といったところでしょうか。

五月初旬のゴールデンウィークを挟んで症状を発する人が多い為に「五月病」という名前が付いています。

ただし、五月病とは正式な病名ではなく、医学的には「適応障害」、または単純に「鬱病」と診断されるそうです。
「五月病」はいわゆる共通認識による俗称ということですね。

五月病の症状

体に現れる症状としては

  • 無気力
  • 不安感
  • 焦燥感
  • 倦怠感
  • 思考力や集中力の低下
  • 人間関係の希薄化

など。
まずは精神面での症状が多く出てくる印象です。

精神のその良くない状態が多大なストレスを生み、蓄積されて果ては

  • 不眠
  • 食欲不振
  • 疲労
  • 頭痛
  • 腹痛
  • 目眩

といった外面的な症状が表面化していきます。
新生活で頑張り時な局面でこのような症状が出てしまっては、頑張りたくても体が思い通りに動かず更にストレスとなって悪循環に陥ってしまいます。

「仕事、億劫だな・・・」
「学校に行くのがいやだな・・・」
「約束があるけどなんか行くのが面倒だな・・・」
なんて凄くネガティブに物事を考えてしまう厄介な抜け出せない状態。

五月病にかかりやすいタイプ

以下に挙げる人は五月病にかかりやすいと言われています。

  • 几帳面
  • 真面目
  • 内向的
  • 完璧主義
  • 我慢強い
  • 責任感が強い

つまるところ、ストレスを発散せずに自分の内に溜め込んでしまう人が五月病にかかりやすいと言えます。

無理やりにでも対策しよう

五月病は一過性の症状で、放っておいても1,2ヶ月もすれば自然に治ると言われています。

しかし自然治癒を待って何週間もやる気が起きない状態で放置してしまうのは自分にとっても良く無いですし、仕事でタスクが溜まっているような状態では他のメンバーにも迷惑をかけてしまうでしょうから、なるべく早急に改善するべきですよね。

五月病かと思っていたら実は長期に渡って症状が出てしまう病にかかっていたなんて事も有りえますので、しっかりした対策は必須です。

対策としては

  • 健康的な食事
    →ビタミンを含有する食事を多めに取り入れたり、カフェインの取りすぎは極力避ける
  • 十分な睡眠を取る
    →意識していつもより早めに就寝する。スマホ使用は脳を活性化させてしまい睡眠の妨げとなるので寝る前の使用を避ける
  • 運動をする
    →デスクワークが多い場合は意識して歩く時間を増やしてみる
  • 日光に当たる
    →太陽光は健康維持にとても効果があると知られています。1日15分だけでも日光浴の時間を作る
  • 人と会って話をする
    →会話にはストレス解消効果があるという研究結果が出ています

 

規則正しい生活こそが最高の対策です。
しかし、ストレス社会と言われている現代でストレスを受けずに生活する事は困難でしょうし、社会人は仕事量によっては上記対策を全て実施することは難しいかもしれません。

けれども意識する事で、ちょっとの隙間時間ができた時にでも思い出して実行できれば、何もしないよりは改善に一歩近づくはずです。
心掛けが非常に大切です。

症状が酷い場合には専門医に相談してみるのも良いでしょう。
とにかくこの時期に付きまといがちな五月病に負ける事なく、毎日を健康的に過ごしていきましょう。

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