1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

投稿日 : 2017.05.19  |  カテゴリー : AI

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。

EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される日本最大の学校向けIT専門展です。
学校業務支援・教材・教育コンテンツ・ICT機器・eラーニング・セキュリティ・みらいの学びに関する教育 などを製品やソリューションとして扱う企業様が出展しています。

会場に入るとものすごい大盛況でした。
2020年プログラミング必修化の影響があるのでしょうか?

様々な面白い教材があったので何点かご紹介させていただきます。

まずはテクニカルアーティスト様より販売されている、レインボーパネルです!

こちらは黒い部分は磁石で、筆やペンで黒い部分にふれると磁石が落ちてLEDで照らすことで文字や絵が現れるというものです。
黒板などにも使えそうですね!小学校の時にこのような黒板であれば楽しく授業ができたと思いました、、、

次にキャスタリア株式会社様が販売をしているOzobotです!

こちらは現在注目されているロボットプログラミング教材です。
黒い線のみ移動するロボットに対してOzocodeと呼ばれる色の並び方によって動きを変えるロボットです。
黒い油性マジックの上も認識して動くので、自作のコースで走らせることも可能です。
こちらは弊社の幼稚園向け教室の『キップロ』でも使用しております。

最後にアーテック様のロボットプログラミング教材のスタディーノです!

こちらは弊社のロボット教室でも使用している教材なのですが、非常に拡張性が高く、小学生から大人まで楽しむことができます。
作例も充実しているので作って楽しむことができます。
本日はお世話になっている担当の方への挨拶も兼ねて行ってきました。
色々と作例に関しても教えていただいたので、夏期講習などのイベント授業の作品バリエーションを増やすことができました!

まとめ

今回初めての参加となりますが、教材やソリューションなどが充実してました。
特にeラーニングのブースが多かった印象があります。
見て行くうちに考えたことが、今後のICT教育が進化していき、黒板がなくなり、ゆくゆくは先生すらいなくなってしまうのではないかと思いました。
日本の教育のICT化は発展途上です。今後さらなる発展をして行くには、教育者がICT化を理解し受け入れていかなければ、中々進んではいかないでしょう。
今後の日本の教育の成長のためには欠かせないものがICT化なのではないでしょうか?

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

「〇〇初め」「初〇〇」は元日ではなく、1月2日に?

事始めは元日ではなく、2日から キリの良さから、「新しいことを元日に始めよう!!」という人もいるかもしれません。 ですが元日とは「心静かに過ごし、あまり行動を起こさない方が良い」と言われています。 そして、翌日の1月2日の事始 ...

cat

Scratchがすごい

Scratchとは マサチューセッツ工科大学の研究ラボのMITメディアラボで開発されたビジュアルプログラミング言語です。 レゴのようにブロックを繋げていくことでプログラミングができ、初心者から上級者までプログラミングを楽しむことができま ...

空飛ぶ車が空を覆う日

レトロフューチャー(古典未来主義)の世界では当然のように出てくる空飛ぶ自動車。 実際に車が縦横無尽に空を飛び始めたとしたら、車が空を飛ぶことの危険性や法律の大幅な改定の必要性など現実的な壁も多く出てくることでしょう。 しかし ...

KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶

プログラミング教室 KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶 謹啓 残暑の候 ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のお引立てを賜り厚くお礼申し上げます。 さて、弊社プログラミング教育事業Kno ...

オンラインで習い事をする3つのメリット

オンラインでの習い事 オンラインでの習い事と聞くと、何を思い浮かべますか?パッと英会話のレッスンをイメージする方も多いかと思います。 最近はオンラインでの習い事もかなりジャンルが増えてきていて、英会話は勿論、プログラミングや家庭教室、更 ...

考える人

1日10分でできる思考力の鍛え方

考える楽しさ 自分で考えて行動をすれば何かしらの事を得ることができます。 何か問題に直面した時にどのように解決をするか考える問題解決力や何かを創作する際の想像力など考えることで色々な能力が発揮されます。 発揮された能力がうまく ...

記憶力を考える

記憶力は低下するのか 1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。 最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。 つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり ...

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

映像の基礎-Part2-

フレームレートとは まず動画と静止画は、違うものと思われているかもしれませんが、動画は静止画の集まりです。 静止画を何枚も何枚も撮って、連続して見せることで動いているように見えます。 これが動画です。 イメージしづらい方はパラパ ...

「ポケモン」の次は「ハリー・ポッター」!

ポケモンGOのNiantic社が、11月8日公式ブログで、「Harry Potter : Wizards Unite (邦題未定)」を開発中であることを発表しました。 映画や小説などでおなじみの「ハリー・ポッター」を題材にしたゲームで ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)