1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

投稿日 : 2017.05.19  |  カテゴリー : AI

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。

EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される日本最大の学校向けIT専門展です。
学校業務支援・教材・教育コンテンツ・ICT機器・eラーニング・セキュリティ・みらいの学びに関する教育 などを製品やソリューションとして扱う企業様が出展しています。

会場に入るとものすごい大盛況でした。
2020年プログラミング必修化の影響があるのでしょうか?

様々な面白い教材があったので何点かご紹介させていただきます。

まずはテクニカルアーティスト様より販売されている、レインボーパネルです!

こちらは黒い部分は磁石で、筆やペンで黒い部分にふれると磁石が落ちてLEDで照らすことで文字や絵が現れるというものです。
黒板などにも使えそうですね!小学校の時にこのような黒板であれば楽しく授業ができたと思いました、、、

次にキャスタリア株式会社様が販売をしているOzobotです!

こちらは現在注目されているロボットプログラミング教材です。
黒い線のみ移動するロボットに対してOzocodeと呼ばれる色の並び方によって動きを変えるロボットです。
黒い油性マジックの上も認識して動くので、自作のコースで走らせることも可能です。
こちらは弊社の幼稚園向け教室の『キップロ』でも使用しております。

最後にアーテック様のロボットプログラミング教材のスタディーノです!

こちらは弊社のロボット教室でも使用している教材なのですが、非常に拡張性が高く、小学生から大人まで楽しむことができます。
作例も充実しているので作って楽しむことができます。
本日はお世話になっている担当の方への挨拶も兼ねて行ってきました。
色々と作例に関しても教えていただいたので、夏期講習などのイベント授業の作品バリエーションを増やすことができました!

まとめ

今回初めての参加となりますが、教材やソリューションなどが充実してました。
特にeラーニングのブースが多かった印象があります。
見て行くうちに考えたことが、今後のICT教育が進化していき、黒板がなくなり、ゆくゆくは先生すらいなくなってしまうのではないかと思いました。
日本の教育のICT化は発展途上です。今後さらなる発展をして行くには、教育者がICT化を理解し受け入れていかなければ、中々進んではいかないでしょう。
今後の日本の教育の成長のためには欠かせないものがICT化なのではないでしょうか?

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

経営に必要な会計知識(その1)

経理と財務の違い 中小企業などの小規模組織では、経理と財務を経営者が一人で担っているケースをよく見られますが、本来は経理と財務は違う役割を果たしています。 まず「経理」とは経費や利益など、企業の中で日々にどれくらいのお金 ...

新大学生に伝えたいこと

新大学生へ 大学合格おめでとうございます。四月から大学生ですね。みなさんは大学で何をしたいですか? サークル・部活・アルバイトでしょうか? それらはとても充実することを祈ってます。 しかし、大学生活の4年間は本当に恐ろしいほどあ ...

意外と知らない「そば」の正しい食べ方

今回は日本人なら誰もが好きな「そば」の、意外と知らない正しい食べ方と、そばに多く含まれるルチンの効能についてご紹介します。 つゆをつけずにそばだけでいただく まずは何もつけずにそばでだけでいただきます。 そば本来の味と、香りを楽し ...

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。 実際時が来てしまえば ...

第2回 すごい学校

YES International 神奈川県横浜にあるYES International。英語と日本語、そしてプログラミング言語の三つの言語教育で論理、創造、表現、発信力を身につける「トライリンガル教育」を提供する、日本でただひと ...

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」 アメリカの企業が開発した、遊びながらプログラミングを学ぶことができるロボットキット「MatataLab」は様々なコマンドを持つブロックを専用のボード上に並べると、 ...

KURATAS

子供の頃に夢見たロボット

未来のロボット 未来のロボットといえば、手塚治虫氏の鉄腕アトム、機動戦士ガンダム、トランスフォーマー、ドラえもんなど様々なロボットが思い浮かべることができると思います。 現代で活躍するロボットといえば、コミュニケーションロボットのPep ...

AIによって増える仕事・残る仕事

最近AI・人工知能によって無くなってしまう仕事の話をよく耳にします。 なので今回は、AI・人工知能によって増える仕事、残る仕事の話をしたいと思います。 増える仕事 ・ロボット・アドバイザー ・単純化するエキスパート ・輸送アナリス ...

学生の進路と優良ITベンチャーの条件

学生の進路 高等学校卒業者の進路 大学・短大進学率(現役) 54.8% 専門学校進学率(現役) 16.3% 就職 17.8% その他 11.1% 大学卒業者の進路 就職 74.7% 大学院等への進 ...

第3回 30代プログラミング講師が全力で子供向け知育玩具で遊んでみた

今回のおもちゃ 今回の知育玩具は弊社「ロボットプログラミングコース」でも使用している「スタディーノ」です。 対戦ルール 90分以内にロボットの組み立てとプログラミングの組み込みをし、ロボット同士で対戦します。相手のロボットを戦鬪不 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)