1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

投稿日 : 2017.05.19  |  カテゴリー : AI

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。

EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される日本最大の学校向けIT専門展です。
学校業務支援・教材・教育コンテンツ・ICT機器・eラーニング・セキュリティ・みらいの学びに関する教育 などを製品やソリューションとして扱う企業様が出展しています。

会場に入るとものすごい大盛況でした。
2020年プログラミング必修化の影響があるのでしょうか?

様々な面白い教材があったので何点かご紹介させていただきます。

まずはテクニカルアーティスト様より販売されている、レインボーパネルです!

こちらは黒い部分は磁石で、筆やペンで黒い部分にふれると磁石が落ちてLEDで照らすことで文字や絵が現れるというものです。
黒板などにも使えそうですね!小学校の時にこのような黒板であれば楽しく授業ができたと思いました、、、

次にキャスタリア株式会社様が販売をしているOzobotです!

こちらは現在注目されているロボットプログラミング教材です。
黒い線のみ移動するロボットに対してOzocodeと呼ばれる色の並び方によって動きを変えるロボットです。
黒い油性マジックの上も認識して動くので、自作のコースで走らせることも可能です。
こちらは弊社の幼稚園向け教室の『キップロ』でも使用しております。

最後にアーテック様のロボットプログラミング教材のスタディーノです!

こちらは弊社のロボット教室でも使用している教材なのですが、非常に拡張性が高く、小学生から大人まで楽しむことができます。
作例も充実しているので作って楽しむことができます。
本日はお世話になっている担当の方への挨拶も兼ねて行ってきました。
色々と作例に関しても教えていただいたので、夏期講習などのイベント授業の作品バリエーションを増やすことができました!

まとめ

今回初めての参加となりますが、教材やソリューションなどが充実してました。
特にeラーニングのブースが多かった印象があります。
見て行くうちに考えたことが、今後のICT教育が進化していき、黒板がなくなり、ゆくゆくは先生すらいなくなってしまうのではないかと思いました。
日本の教育のICT化は発展途上です。今後さらなる発展をして行くには、教育者がICT化を理解し受け入れていかなければ、中々進んではいかないでしょう。
今後の日本の教育の成長のためには欠かせないものがICT化なのではないでしょうか?

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

2017年人気記事ランキング TOP10

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います! では早速いってみましょう! 第10位 200年ぶりに新しい”青色”が発見された! 新しく発見さ ...

海外のプログラミング教育はどうなってる?

span{font-size:15px;} 2020年からプログラミング教育が必修化されるのはご存知ですか? 去年3月に発表された新学習要項では2020年からプログラミングが必修化されることが明示されました。 ...

AIによって増える仕事・残る仕事

最近AI・人工知能によって無くなってしまう仕事の話をよく耳にします。 なので今回は、AI・人工知能によって増える仕事、残る仕事の話をしたいと思います。 増える仕事 ・ロボット・アドバイザー ・単純化するエキスパート ・輸送アナリス ...

ティザ合成ってなに?(描画モード)

ティザ合成ってなに? 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 まず今回は「ティザ合成」についてです。 ディザ合成モードは、レイヤーの不透明度を変えることで ...

Scratchコース発表会レポート 〜小学生がパワポでプレゼン!?〜

小学生がパワポでプレゼン!? Knocknote Education(ノックノート エデュケーション)では、授業のプログラムの一部にプレゼンを設けております。子供のうちから人前で話す機会に慣れておくことは様々なメリットをもたらしま ...

給料と幸福度の高い職業

給料と幸福度の高い職業 米求人サイトのキャリアブリスは、年収10万ドル(約1100万円)以上の職業に限定した幸福度ランキングを発表しました。 ランキング作成にあたり、キャリアブリスは2015年1月から2017年6月1日までに従業 ...

幼稚園年代からプログラミング学ぶ必要ってあるの?

電化製品などのものとインターネットをつなげる「ものとインターネット」(IoT)の発展、企業の事務作業やスマートフォンの機能に人口知能(AI)が導入されたりと、生活のあらゆる場面で、ICTが密接になってきています。 この傾向は、今後 ...

ハンバーガーショップで働くロボットさん。

ロボットが支配する世界にまた一歩近づいたのかも? アメリカ、カリフォルニア州にあるハンバーガーチェーンでロボットが導入されたというのです。 「Meet Flippy」と名付けられたこのロボットはMiso Roboti ...

日産セレナ

車の自動運転レベル

自動運転車 近年自動運転車が大手自動車メーカーから発売されています矢沢永吉さんがCM出演している日産セレナの手を離して運転している姿は皆さんもご覧になったことはあるかもしれません。あちらは日産のプロパイロットというシステムです。 実 ...

記憶力を考える

記憶力は低下するのか 1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。 最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。 つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)