1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

投稿日 : 2017.05.19  |  カテゴリー : AI

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。

EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デジタル教材、eラーニング、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される日本最大の学校向けIT専門展です。
学校業務支援・教材・教育コンテンツ・ICT機器・eラーニング・セキュリティ・みらいの学びに関する教育 などを製品やソリューションとして扱う企業様が出展しています。

会場に入るとものすごい大盛況でした。
2020年プログラミング必修化の影響があるのでしょうか?

様々な面白い教材があったので何点かご紹介させていただきます。

まずはテクニカルアーティスト様より販売されている、レインボーパネルです!

こちらは黒い部分は磁石で、筆やペンで黒い部分にふれると磁石が落ちてLEDで照らすことで文字や絵が現れるというものです。
黒板などにも使えそうですね!小学校の時にこのような黒板であれば楽しく授業ができたと思いました、、、

次にキャスタリア株式会社様が販売をしているOzobotです!

こちらは現在注目されているロボットプログラミング教材です。
黒い線のみ移動するロボットに対してOzocodeと呼ばれる色の並び方によって動きを変えるロボットです。
黒い油性マジックの上も認識して動くので、自作のコースで走らせることも可能です。
こちらは弊社の幼稚園向け教室の『キップロ』でも使用しております。

最後にアーテック様のロボットプログラミング教材のスタディーノです!

こちらは弊社のロボット教室でも使用している教材なのですが、非常に拡張性が高く、小学生から大人まで楽しむことができます。
作例も充実しているので作って楽しむことができます。
本日はお世話になっている担当の方への挨拶も兼ねて行ってきました。
色々と作例に関しても教えていただいたので、夏期講習などのイベント授業の作品バリエーションを増やすことができました!

まとめ

今回初めての参加となりますが、教材やソリューションなどが充実してました。
特にeラーニングのブースが多かった印象があります。
見て行くうちに考えたことが、今後のICT教育が進化していき、黒板がなくなり、ゆくゆくは先生すらいなくなってしまうのではないかと思いました。
日本の教育のICT化は発展途上です。今後さらなる発展をして行くには、教育者がICT化を理解し受け入れていかなければ、中々進んではいかないでしょう。
今後の日本の教育の成長のためには欠かせないものがICT化なのではないでしょうか?

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事
Knocknote四谷本校

四谷でプログラミング教室を開校するということ

Knocknote(ノックノート)は四谷を本社とし登記し、教室本校を四谷にしております。駅でいうなら四谷三丁目と曙橋の間です。 今回は四谷という街の魅力と、弊社プログラミング教室を四谷で開校させていただいた理由についてお話します。 ...

exponential

シンギュラリティ(技術的特異点)とレイ・カーツワイル氏

シンギュラリティ、それは2045年と予測されている、人工知能が人間の能力を超える技術的特異点のことです。 人間がAIやナノテクノロジーなどとの融合により人間の成長曲線が無限大になる点、特異点に到達することです。パラダイムシフトとも言い ...

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」 アメリカの企業が開発した、遊びながらプログラミングを学ぶことができるロボットキット「MatataLab」は様々なコマンドを持つブロックを専用のボード上に並べると、 ...

ラジオ体操は?自由研究は?今どきの小学生の夏休み事情〜2017年(平成29年)〜

夏休みの期間 筆者(30歳)が子供の頃は夏休みは8月31日までで、それはゆるぎないものだと考えておりました。ですが、最近の夏休みはちょっと違うようです。寒い北海道や、暑い沖縄など地域によってちがうのは昔からですが、それがさらに細分 ...

Scratchでメッセージを使おう

メッセージって何? メッセージは『メッセージを送る』というブロックを使い同じタイミングで他のことをしたいときに使います。 たとえば下のようなスプライトを作ってみましょう。 このように2つのことを同時にすることができます。 ...

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

SNSとの向き合い方

近年、IT化がより進む中、我々が幼少期の頃と比べ、現代の子供たちは小さい頃からネットに触れ情報を気軽に収集でき発信できるようになった。 それは羨ましいかぎりではあるが、そこには色々な落とし穴がある。 我々大人はSNSとの向き合い ...

colors

カラーコードと16進数

カラーコード  #FFFF00は何色を表現するのでしょうか。 正解は 黄色です。 Webでは色を16進数で表示します。例えば上記の黄色は#FFFF00で表現しましたが、これらの文字列は、16進法で表されています。16進法の ...

第1回 人類 VS ロボット

第1回 人類 VS ロボット 第1回 人類 VS ロボットのお題は「ルービックキューブ」です。 みなさんは勝つのは人類だと思いますか?それともロボット? ギネス記録保持 ではまずは人類から見ていきましょう。 人類代表はギネス記 ...

ついに対決!日米巨大ロボット対決!

ついに対決!日米巨大ロボット対決! 時は2017年10月18日午前11時。ついに待ちに待った日米巨大ロボット対決が始まりました。以前の記事でもお伝えしていました巨大ロボット対決が本当に実現しました。 第1戦  水道橋重工「クラタス」 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)