Knocknote

  1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 記憶力を考える

記憶力を考える

投稿日 : 2017.08.11  |  カテゴリー : 人体

記憶力は低下するのか

20170803

1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。
最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。
つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり、必要なこと以外頭にはいらなくなり「記憶力する環境」や「記憶する方法」が悪くなっているだけでなのではないだろうか?
つまり記憶力は低下するというよりもその環境によって変わってくるのではないか。

脳を活性化させ記憶力をあげる

脳の記憶を司る部分は海馬といわれている。
つまり記憶力を高める方法を簡単に考えると海馬を活性化させて刺激を与えればよい。
ではどのように活性化させるのか。
海馬は過度のストレスを与えると萎縮するといわれている。
つまりストレスのかからない場所で効果的に学習をすること。
また適度な刺激を与え活性化させる事が重要である。

やる気と記憶力を高める方法<

「作業興奮」を高めてやる気を出さないと学習しても効果的とはいえません。
まずはこの「やる気」を出してみましょう。

実はこの「やる気」は簡単に出せるものです。
それは最初に、誰でも達成できるミッションを自分に課し、徐々に「作業興奮」を高めていきます。
例えば少し掃除するだけのつもりが他のところも気になり、気がついたら洗面台も掃除していたなどの経験があると思います。
それは「作業興奮」が高まっているからです。

そうすることにより徐々に脳は活性化され効率的に学習できる環境に入れます。

そしていよいよ記憶力を高める方法ですが、
色々な脳の刺激方法により記憶力を高めることができます。
たとえば音読しているときはただ読むのではなく感情を込めてよんだり、
いつもとは違う環境において学習したり。
そして一番簡単な方法は次の方法でしょう。
人間の神経は顔と手に集中していることから、物を学習するときは
口と手を同時に動かす方法が記憶力を上げるのには非常に効果的です。
それはガムを噛みながらでもかまいません。
同時に動かすことにより脳は活性化されます。

以上にはなりますが人それぞれ色々な学習方法があると思います。
その学習方法を少し工夫し脳を活性化させてみてください。
普段よりも記憶力が高まると思います。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

「〇〇初め」「初〇〇」は元日ではなく、1月2日に?

事始めは元日ではなく、2日から キリの良さから、「新しいことを元日に始めよう!!」という人もいるかもしれません。 ですが元日とは「心静かに過ごし、あまり行動を起こさない方が良い」と言われています。 そして、翌日の1月2日の事始 ...

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

映像の基礎

よく使われるHDとは? HDとは、High Definitionの略で、日本語では「高精細度」と訳され、高精細度の映像を扱うテレビを、高精細度テレビ(HDTV)と呼びます。「ハイビジョン」という言葉はこのHDを指し示ます。 ホワ ...

魅惑の火星探索 PT.1

遠いようで近い星、近いようでやはりとても遠い星、火星。 人類が辿り付けそうで辿りつけない、そんな火星には様々なロマンやオカルト話が付き纏うものです。 火星とは 太陽系惑星として地球の次、第4番目に位置する地球型惑星。 地球の ...

プログラミング教室を知ったきっかけの40%が口コミか紹介

2020年にプログラミング教育の必修化決定、2017年に習わせたい習い事で1位になる(イー・ラーニング研究所調べ)等、幼少年代からのプログラミング教育が話題になっております。 Knocknoteでもプログラミングスクール事業はメイン事業と ...

意外と怖いブルーライト

ブルーライトに対する認識は「目に悪そう」、「目が疲れる」というくらいのものでは無いでしょうか。 今回はブルーライトが体に与える影響と対策について書きます。 ブルーライトの影響 ブルーライトはエネルギーが強く、網膜に直接的なダメージ ...

外国人がしっておきたい日本の飲食店の変なサービス&ルール

変なサービスやルール 日本の飲食店は、他の国にはない珍しいルールやサービス、マナーがたくさんあります。 知らずにお店に入ると、手痛いミスを犯してしまうかもしれません。 日本に来る前に知っておきたい、教えておきたい注意点をご ...

湯桶読みと重箱読み

プログラミングではよく「引数」という単語が出てきます。 引数がどういった役割を持つかはさて置いて、「引数」は”いんすう”とも読めますが一般的には”ひきすう”と読みます。 「因数(いんすう)」と混同してしまう事態を避けるために ...

外国人が思う日本の「素晴らしい&日本の変なところ」

日本の素晴らしいところ ・「約束の時間をちゃんと守る」 約束の時刻をきちんと守る堅実な人間が多い。 ・「他人への思いやりに溢れている」 街の人の親切さや接客の礼儀正しさには驚き外国人観光客が多い。 アメリカ人留学生 ...

一富士二鷹三茄子、四以降は?

あけましておめでとうございます。 2018年もKnocknoteをよろしくお願い申し上げます。 皆様は新年を迎えて初夢は見ましたでしょうか。 新年最初の夢ですから、せっかくなのでバシっと一発縁起の良い夢を見たいものですよね ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)