1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 記憶力を考える

記憶力を考える

投稿日 : 2017.08.11  |  カテゴリー : 人体

記憶力は低下するのか

20170803

1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。
最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。
つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり、必要なこと以外頭にはいらなくなり「記憶力する環境」や「記憶する方法」が悪くなっているだけでなのではないだろうか?
つまり記憶力は低下するというよりもその環境によって変わってくるのではないか。

脳を活性化させ記憶力をあげる

脳の記憶を司る部分は海馬といわれている。
つまり記憶力を高める方法を簡単に考えると海馬を活性化させて刺激を与えればよい。
ではどのように活性化させるのか。
海馬は過度のストレスを与えると萎縮するといわれている。
つまりストレスのかからない場所で効果的に学習をすること。
また適度な刺激を与え活性化させる事が重要である。

やる気と記憶力を高める方法<

「作業興奮」を高めてやる気を出さないと学習しても効果的とはいえません。
まずはこの「やる気」を出してみましょう。

実はこの「やる気」は簡単に出せるものです。
それは最初に、誰でも達成できるミッションを自分に課し、徐々に「作業興奮」を高めていきます。
例えば少し掃除するだけのつもりが他のところも気になり、気がついたら洗面台も掃除していたなどの経験があると思います。
それは「作業興奮」が高まっているからです。

そうすることにより徐々に脳は活性化され効率的に学習できる環境に入れます。

そしていよいよ記憶力を高める方法ですが、
色々な脳の刺激方法により記憶力を高めることができます。
たとえば音読しているときはただ読むのではなく感情を込めてよんだり、
いつもとは違う環境において学習したり。
そして一番簡単な方法は次の方法でしょう。
人間の神経は顔と手に集中していることから、物を学習するときは
口と手を同時に動かす方法が記憶力を上げるのには非常に効果的です。
それはガムを噛みながらでもかまいません。
同時に動かすことにより脳は活性化されます。

以上にはなりますが人それぞれ色々な学習方法があると思います。
その学習方法を少し工夫し脳を活性化させてみてください。
普段よりも記憶力が高まると思います。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

翻訳しにくい世界の言葉

様々な諺や単語がある中で、どうにも日本語に訳しづらい単語があります。 表現が難しい単語であったりして、「え?その単語いつどんな状況で使うの?」といった単語です。 一言では翻訳しずらい単語 1. ドイツ語:WALDEINSA ...

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。 実際時が来てしまえば ...

冬本番の簡単にできる乾燥対策について

これからの季節は乾燥が気になりますね 今日は簡単にできる乾燥対策をいくつかご紹介いたします 洗濯物を室内に干す 洗濯物を室内に干すことで、洗濯物の水分で室内の湿度が上がり、乾燥の対策になります。 部屋干しの匂いが気になる場合は、 ...

念じて飛ばすドローンの誕生か?

念じて飛ばすドローンの誕生か? 映画や漫画の世界で表現されてきた「見えない力」。 誰もが憧れたこの力で物を飛ばせる技術が近い将来実現されるかもしれない。 それは現在、脳内で考えたものをコントロールできる技術が急速に発展して ...

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

外国人がしっておきたい日本の飲食店の変なサービス&ルール

変なサービスやルール 日本の飲食店は、他の国にはない珍しいルールやサービス、マナーがたくさんあります。 知らずにお店に入ると、手痛いミスを犯してしまうかもしれません。 日本に来る前に知っておきたい、教えておきたい注意点をご ...

ティザ合成ってなに?(描画モード)

ティザ合成ってなに? 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 まず今回は「ティザ合成」についてです。 ディザ合成モードは、レイヤーの不透明度を変えることで ...

映像の基礎-Part2-

フレームレートとは まず動画と静止画は、違うものと思われているかもしれませんが、動画は静止画の集まりです。 静止画を何枚も何枚も撮って、連続して見せることで動いているように見えます。 これが動画です。 イメージしづらい方はパラパ ...

焼き込みカラー(描画モード)

焼き込みカラー 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「焼き込みカラー」は、基本色を暗くして、基本色と合成色のコントラストを強くします。暗いところはより ...

小学生向けオンラインレッスン始めました

オンラインレッスン開始 Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)のScratchコースでオンラインレッスンを開始しました。 遠方の方も通わずに安心して、現役プログラマーによる丁寧な個別授業を受けることが ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)