1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 日本はIT後進国なのか

日本はIT後進国なのか

投稿日 : 2017.08.18  |  カテゴリー : IT雑記

IT後進国か否か

20170803

日本はIT機器の普及なども充実しているようにみえ、経済的にも先進国として認識されている。
また戦後から産業か発展し日本製が多く出回るようになったが、現在はどうか?

現在、パソコンは日本製よりも海外製のブランドのほうが人気であり、
電子機器はアジア製のものが多い。
完全に海外製のものが多く出回っている。

では、なぜ海外製の方が多く出回るようになったのか。

なぜなら日本は小型化する事や、オリジナルのパソコンを作り上げる事が得意であった。
そのおかげでパソコン機器は日本独自のものになり互換性がなくなり、どんどん高価なものになっていった。
そして労働状況の悪化により優秀な人材は海外にながれ、その間に安価で手に入る海外製にパソコンの地位を取られてしまった。
日本は完全に遅れをとったのである。

IT後進国としての危機感を

ついに2016年4月に文部科学省は2020年から小学校での「プログラミング教育の必修化」を検討すると発表したが、正直遅すぎる。

例えば、北欧のフィンランドでは、2016年から小学校でのプログラミングが必修化になっており、我々は既に遅れをとっている事を認識したほうがよいだろう。

IT技術は1年で大きく進化する。技術を習得するものにとって4年の遅れは大きい。
そして2020年に必修化されてもプログラミングを教えられる教師がいない事など様々な問題がある。
我々、日本人は完全に後進国としての自覚と危機感を持つべきである。
そして常に未来を想像しながら行動していく必要がある。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

プログラミングには正解がない、探究心こそ全て?

プログラミングには正解がない 同じ結果が返ってくるプログラムだとしても、出来上がったソースコードはプログラマーにより差が出ます。 変数名のつけ方ひとつでも、プログラマーによって大きく異なるものです。 つまり、プログラミングは正 ...

ビジュアルプログラミング言語

2020年のプログラミング必修化 2020年に小学生のプログラミング必修化に向けて様々な学習ツールが発表されています。 中でも使いやすく、拡張性の高いビジュアルプログラミング言語は特に注目を浴びているのではないでしょうか? 今回は ...

念じて飛ばすドローンの誕生か?

念じて飛ばすドローンの誕生か? 映画や漫画の世界で表現されてきた「見えない力」。 誰もが憧れたこの力で物を飛ばせる技術が近い将来実現されるかもしれない。 それは現在、脳内で考えたものをコントロールできる技術が急速に発展して ...

オンライン画像編集サービス「Pixlr」が凄い!

ウェブ制作において欠かす事のできない写真や画像。 自分で撮影した写真やフリー素材を使う事が多いと思いますがその画像をちょっと加工して自サイトらしさを出したいという事はよくあります。 画像の縦横比やサイズを変えたり、コントラス ...

IT人材不足が深刻に

IT人材不足が深刻に りそな総合研究所の発表によると、AIやIoTなどの「第4次産業革命」の技術を活用できる人材が、関西では不足状態に陥るとの試算をまとめました。 平成32年には必要な人材の4割程度しか確保できない見通と ...

医療のICT化

ICT化の背景  超高齢社会に突入した日本においては、社会保障費の増大や生産年齢人口の減少等、様々な課題に直面しています。 そんな中、政府の健康・医療戦略(平成26年7月22日閣議決定)において「世界最先端の医療の実現のため ...

ウェブサイトの仕組みを知る! css編 其の1

ウェブサイトの仕組みを知る! html編 其の1ウェブサイトの仕組みを知る! html編 其の1 の続きです。 cssの役割 htmlとはなにか、をザックリと説明したところで、よりhtmlへの理解を深めていただくために説明しなく ...

Scratch(スクラッチ)の拡張性

注目されるスクラッチ 2020年のプログラミング必修化にが話題となる中、子供向けのプログラミングが注目されています。 その中でも子供向けのプログラミング言語として有名なScratchはプログラミング学習によく活用されています。 我々K ...

視力低下の原因と予防法

子供の視力が昔と比べて低下しているのはご存知ですか? 今回は、視力低下の原因と予防法についてまとめます。 見えづらくなる仕組み カメラは、ピントがうまく調整できないとぼやけた写真になってしましますね。 目も同様で、光の屈折の ...

プログラミング教室を知ったきっかけの40%が口コミか紹介

2020年にプログラミング教育の必修化決定、2017年に習わせたい習い事で1位になる(イー・ラーニング研究所調べ)等、幼少年代からのプログラミング教育が話題になっております。 Knocknoteでもプログラミングスクール事業はメイン事業と ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)