1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 日本はIT後進国なのか

日本はIT後進国なのか

投稿日 : 2017.08.18  |  カテゴリー : IT雑記

IT後進国か否か

20170803

日本はIT機器の普及なども充実しているようにみえ、経済的にも先進国として認識されている。
また戦後から産業か発展し日本製が多く出回るようになったが、現在はどうか?

現在、パソコンは日本製よりも海外製のブランドのほうが人気であり、
電子機器はアジア製のものが多い。
完全に海外製のものが多く出回っている。

では、なぜ海外製の方が多く出回るようになったのか。

なぜなら日本は小型化する事や、オリジナルのパソコンを作り上げる事が得意であった。
そのおかげでパソコン機器は日本独自のものになり互換性がなくなり、どんどん高価なものになっていった。
そして労働状況の悪化により優秀な人材は海外にながれ、その間に安価で手に入る海外製にパソコンの地位を取られてしまった。
日本は完全に遅れをとったのである。

IT後進国としての危機感を

ついに2016年4月に文部科学省は2020年から小学校での「プログラミング教育の必修化」を検討すると発表したが、正直遅すぎる。

例えば、北欧のフィンランドでは、2016年から小学校でのプログラミングが必修化になっており、我々は既に遅れをとっている事を認識したほうがよいだろう。

IT技術は1年で大きく進化する。技術を習得するものにとって4年の遅れは大きい。
そして2020年に必修化されてもプログラミングを教えられる教師がいない事など様々な問題がある。
我々、日本人は完全に後進国としての自覚と危機感を持つべきである。
そして常に未来を想像しながら行動していく必要がある。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

LINEブログがもたらす革命

LINEブログが一般の人が使えるようになったのはご存知でしょうか。 アメブロ、livedoorブログ、はてなブログ等、世の中には一般の人が書けるブログサービスが数多く存在しております。 そんななか、LINEが一般向けのブログサー ...

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。 EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デ ...

念じて飛ばすドローンの誕生か?

念じて飛ばすドローンの誕生か? 映画や漫画の世界で表現されてきた「見えない力」。 誰もが憧れたこの力で物を飛ばせる技術が近い将来実現されるかもしれない。 それは現在、脳内で考えたものをコントロールできる技術が急速に発展して ...

IT化が加速し印刷業界の需要が激減

印刷業界に打撃を与えたIT化 IT化が進みインターネットの普及などで、情報を簡単に入手できること。また現在では電子書籍なども普及し、ネット印刷などでも簡単に印刷の注文ができ価格競争のパワーバランスは急激にくずれ倒産する会社は年 ...

仮想通貨ってお金なの?

仮想通貨を使った事がありますか? 仮想ですから実態を持たないお金であり、多くは特定のコミュニティ内でのみ価値を持ちうるものと言えるでしょう。 インターネットの黎明期から多くのゲームが生み出されてきたネットの世界ではさも当 ...

キュレーションメディアの現状と今後

ここ最近、一部のキュレーションサービスにおいて、不適切な記事が多数掲載されていたとして全記事が非公開となる事態が発生しております。 そもそもキュレーションメディアってなに? キュレーションメディアとは、個人の情報発信をデータベー ...

オンライン画像編集サービス「Pixlr」が凄い!

ウェブ制作において欠かす事のできない写真や画像。 自分で撮影した写真やフリー素材を使う事が多いと思いますがその画像をちょっと加工して自サイトらしさを出したいという事はよくあります。 画像の縦横比やサイズを変えたり、コントラス ...

プログラミングを学ぶ2つの必要性

プログラミングを学べば生涯仕事に困らない? 「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」とFacebook元役員のChamath Palihapitiya氏は語っています。 昨今、プログラミングを学ぶ必要性 ...

Scratchでメッセージを使おう

メッセージって何? メッセージは『メッセージを送る』というブロックを使い同じタイミングで他のことをしたいときに使います。 たとえば下のようなスプライトを作ってみましょう。 このように2つのことを同時にすることができます。 ...

有意義なネットサーフィン

ネットサーフィンとは? 興味の赴くままに色々なサイトを飛び回り情報を得る事です。 興味がある事や課題の資料集めには欠かせないことです。 ネットサーフィンの悩み しかし、皆さんの中には検索ワードを打ち込んでも思った通りに求めている ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)