アマゾンによる実店舗運営「Amazon Go」
Amazonが新たに「Amazon Go」というサービスを開始しようとしています。 アマゾン主体のコンビニをイメージすると分かりやすいでしょう。 ネットショッピング界最強と言われるAmazon。 現状アマゾンさえあれば消費 ...
投稿日 : 2017.08.03 | カテゴリー : テクノロジー
IT化が進みインターネットの普及などで、情報を簡単に入手できること。また現在では電子書籍なども普及し、ネット印刷などでも簡単に印刷の注文ができ価格競争のパワーバランスは急激にくずれ倒産する会社は年間120社弱。いま印刷会社は窮地に立たされている。
大手企業は紙媒体から離れ、印刷技術を駆使し半導体や太陽光電池部材、液晶カラーフィルター事業にも参入し始めている。一方、中小企業は昔ながらのお得意様にしがみつき相見積もりなどで互いを叩き合い自分たちの首を締めながら必死にマイナスにならないよう日々奮闘している。しかし印刷の需要は低迷の一途をたどっているとはいえ「需要がなくなる」ことは考えにくい。(例えば封筒や名刺など)
今後の印刷会社はIT技術の導入など、幅広い技術を身につけていかないと生き残っていくことは難しいだろう。
今後ますますデジタル化が進んでいく。現在ではWEBサイトの作成技術、アプリ開発、ホログラミング開発や人工知能なども急速に開発されつつある。いづれ機械に仕事を取られ日がくるかもしれない。我々は常にITの波についていけるように努力し技術を学ばななくてはならないであろう。