1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 月の不思議(パート1)

月の不思議(パート1)

投稿日 : 2017.09.01  |  カテゴリー : 未分類

20170803

月は宇宙でももっとも身近な存在であり、常に我々の興味をひいてきた。

地球を周回するただ1つの衛生。
直径は地球の4分の1であり、太陽の400分の1の大きさなのに地球から見た太陽と月は同じ大きさである。これは丁度、地球から太陽までの距離が400倍だからである。
また地球から月までの平均距離はおよそ38万4,400キロメートルあり、1969年にアメリカのマクドナルド天文台で初めて計測がおこなわれてから今もなお、地球と月の距離は幾度となく計測されており、1年あたり3.8cmずつ月が遠ざかっていること判明している。

月は常に同じ面を向けている

月は自転と公転の周期が同じため、自転しているのにつねに同じ面を地球に向けている。
したがって地球からは裏側が見えないのだ。

月の裏側の観測に成功したアポロ8号乗組員は裏側を見ることに成功した。
その内のひとりは「月の裏側にはサンタクロースがいた。」という発言をしている。
アメリカではUMA(未確認生物)のことをサンタクロースというらしい。
乗組員たちはそこで何らかの生物(地球外生命体)を見たのではないかと言われている。
また、アポロ10号が月面の裏側を飛行した際、乗組員が1時間にもわたって口笛のような不思議な音を耳にしている。

月は空洞になっている?

アポロ計画の時、地震を人工的に起こし月の内部構造を探る実験が行われた。
その実験結果で地球の場合は、地震は1分程度で収束するが、アポロ12号の着陸船落として人工的に地震を起こしたところ、55分間揺れが続いたらしい。
また、アポロ13号は第3ブースター部分を月に落下させ人工地震を起こした結果、3時間も揺れが続いたようである。
なぜかはわからないが、空洞になっていて振動しやすくなっているのではとの説がでている。
そして、月の比重が地球の比重に比べてかなり小さいということもこれを裏付けている。

<続く>

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

姿勢が悪いと起こる悪影響

姿勢が悪いと見た目や印象が悪くなるだけではなく、健康にも被害が出ます。 姿勢のチェックと悪い姿勢の原因 姿勢を簡単にチェックする方法は、頭と骨盤の位置を見ることです。頭が前に出て、背中が丸まっている状態が「猫背」です。 姿勢が ...

AR-01ワークショップに参加しました

3月11日土曜日、神保町にある株式会社エーアイエル様主催による「AR-01」のワークショップが開催されました。 エーアイエル様は「親子で楽しめる電子工作」と題してオリジナルのロボット「AR-01」を開発しておられます。 写真 ...

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

iPadをなんとかして活用したいんや!

タブレット端末をお持ちですか? みなさん上手に使えてますか? 筆者はもともとApple製品が好きということもあり、多分に漏れず iPadを購入してみたわけですが、いかんせん使いどころが分からない。。。 iMac、MacB ...

意外と怖いブルーライト

ブルーライトに対する認識は「目に悪そう」、「目が疲れる」というくらいのものでは無いでしょうか。 今回はブルーライトが体に与える影響と対策について書きます。 ブルーライトの影響 ブルーライトはエネルギーが強く、網膜に直接的なダメージ ...

大晦日と晦日の違い

大晦日と晦日の違い 晦日は、月の30番目の日のこと、すなわち三十日が起源となって晦日になりました。 旧暦では、必ずしも30日が月の末日ではなく中には29日の日もあったようですが、31日まである月はありませんでした。 ところ ...

“ものづくり”としてのプログラミング

子供の頃って何かを作るのに夢中になりませんでしたか? 私自身が子供だった頃を思い出しても、 自分だけの新しい何かを作るという行為が楽しかった事を覚えています。 道端に落ちている木の棒と瓦礫を組み合わせて武器を作る。 ...

ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王 「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。 主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。 今回は「ピスタチオ」に ...

経営に必要な会計知識(その1)

経理と財務の違い 中小企業などの小規模組織では、経理と財務を経営者が一人で担っているケースをよく見られますが、本来は経理と財務は違う役割を果たしています。 まず「経理」とは経費や利益など、企業の中で日々にどれくらいのお金 ...

続・柔らかいロボット

前にソフトロボット(柔らかいロボット)について記事を書きました。 柔らかいロボット 今回はその続編を書いていこうと思います。 今回は、ソフトロボットの中でも食べれるロボットに注目しました。 皆さんも疑問を感じたと思います。 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)