1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 意外と知らない「そば」の正しい食べ方

意外と知らない「そば」の正しい食べ方

投稿日 : 2017.09.24  |  カテゴリー : Knocknote

そば
今回は日本人なら誰もが好きな「そば」の、意外と知らない正しい食べ方と、そばに多く含まれるルチンの効能についてご紹介します。

つゆをつけずにそばだけでいただく

まずは何もつけずにそばでだけでいただきます。
そば本来の味と、香りを楽しみましょう。

つゆにつけていただく

そば
次は、つゆにつけていただきます。
ここでポイントがあります。
そばをつゆにつけすぎないようにしましょう。
つゆをつけすぎるとそばの風味がつゆに負けてしまいます。
目安は持ち上げたそばの3分の1くらいにしましょう。

薬味をそばに乗せていただく

薬味
薬味はそばに乗せていただきましょう。
よくやってしまうのが、つゆの中に薬味を入れて食べてしまうことです。
薬味をつゆに入れてしまうと本来のそばの味に戻れなくなってしまいますので、薬味はそばに乗せて食べましょう。

そば湯を入れてつゆをいただく

つゆ
最後はそば湯を加えてつゆをいただきます。
そば湯には、「ルチン」という成分が多く含まれています。
他にもビタミンB1・B2、タンパク質、水溶性食物繊維などが含まれていて、とても体にいいです。

ルチンの効能

ルチンはそばに多く含まれる栄養素で多くの効能があります。
・抗炎症効果(花粉症の炎症を抑える)
・血流改善効果
・抗酸化作用
・毛細血管強化
などなど多くの効果があります。

最後に

そばの正しい食べ方は意外に知られていません。
今日から、おそば屋さんに行ったら正しい食べ方で、かっこよくそばを食べましょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

ハチミツの栄養と雑学

ハチミツの栄養効果 【殺菌効果】 ハチミツは強力な殺菌効果があり、殺菌力の強さには秘密があります。 ・高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っている。 ・成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用 ...

映像の基礎-Part2-

フレームレートとは まず動画と静止画は、違うものと思われているかもしれませんが、動画は静止画の集まりです。 静止画を何枚も何枚も撮って、連続して見せることで動いているように見えます。 これが動画です。 イメージしづらい方はパラパ ...

プログラミング入門

たった64時間で作りたかった○○が作れるようになる!?

プログラミング学習において大切なこと プログラミングに限った話ではありませんが、努力するにあたって大切なのは期日と目標の設定です。 例えばダイエットをしようとしていて、明日から毎日走るぞー!と決めたとします。 きっと1週間もしたこ ...

映像の基礎

よく使われるHDとは? HDとは、High Definitionの略で、日本語では「高精細度」と訳され、高精細度の映像を扱うテレビを、高精細度テレビ(HDTV)と呼びます。「ハイビジョン」という言葉はこのHDを指し示ます。 ホワ ...

湯桶読みと重箱読み

プログラミングではよく「引数」という単語が出てきます。 引数がどういった役割を持つかはさて置いて、「引数」は”いんすう”とも読めますが一般的には”ひきすう”と読みます。 「因数(いんすう)」と混同してしまう事態を避けるために ...

ラジオ体操は?自由研究は?今どきの小学生の夏休み事情〜2017年(平成29年)〜

夏休みの期間 筆者(30歳)が子供の頃は夏休みは8月31日までで、それはゆるぎないものだと考えておりました。ですが、最近の夏休みはちょっと違うようです。寒い北海道や、暑い沖縄など地域によってちがうのは昔からですが、それがさらに細分 ...

記憶力を考える

記憶力は低下するのか 1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。 最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。 つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり ...

訪日旅行者が日本に来る前に「知っておく事」

1、居酒屋では注文した以上の請求がある 海外ではお酒が高いが、日本ではお酒が安く、居酒屋が多いことから、 外国人は日本にきたら色々な居酒屋で料理や雰囲気を楽しみたいと考えている旅行者は結構います。 ただそこで訪日旅行者をよ ...

学生の進路と優良ITベンチャーの条件

学生の進路 高等学校卒業者の進路 大学・短大進学率(現役) 54.8% 専門学校進学率(現役) 16.3% 就職 17.8% その他 11.1% 大学卒業者の進路 就職 74.7% 大学院等への進 ...

【症状別】苦手克服法part1

人は誰でも成長していく段階で壁にあたるものです。今回はそんな時にポイント別にどうすれば克服できるのかを調べました。自分を客観視して、ダメなところをきちんと受け入れる事はとても大事な事です。悩みや課題がある方も、前向きに捉えて成長を楽しみまし ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)