Knocknote

  1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 意外と知らない「そば」の正しい食べ方

意外と知らない「そば」の正しい食べ方

投稿日 : 2017.09.24  |  カテゴリー : Knocknote

そば
今回は日本人なら誰もが好きな「そば」の、意外と知らない正しい食べ方と、そばに多く含まれるルチンの効能についてご紹介します。

つゆをつけずにそばだけでいただく

まずは何もつけずにそばでだけでいただきます。
そば本来の味と、香りを楽しみましょう。

つゆにつけていただく

そば
次は、つゆにつけていただきます。
ここでポイントがあります。
そばをつゆにつけすぎないようにしましょう。
つゆをつけすぎるとそばの風味がつゆに負けてしまいます。
目安は持ち上げたそばの3分の1くらいにしましょう。

薬味をそばに乗せていただく

薬味
薬味はそばに乗せていただきましょう。
よくやってしまうのが、つゆの中に薬味を入れて食べてしまうことです。
薬味をつゆに入れてしまうと本来のそばの味に戻れなくなってしまいますので、薬味はそばに乗せて食べましょう。

そば湯を入れてつゆをいただく

つゆ
最後はそば湯を加えてつゆをいただきます。
そば湯には、「ルチン」という成分が多く含まれています。
他にもビタミンB1・B2、タンパク質、水溶性食物繊維などが含まれていて、とても体にいいです。

ルチンの効能

ルチンはそばに多く含まれる栄養素で多くの効能があります。
・抗炎症効果(花粉症の炎症を抑える)
・血流改善効果
・抗酸化作用
・毛細血管強化
などなど多くの効果があります。

最後に

そばの正しい食べ方は意外に知られていません。
今日から、おそば屋さんに行ったら正しい食べ方で、かっこよくそばを食べましょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

第3回 30代プログラミング講師が全力で子供向け知育玩具で遊んでみた

今回のおもちゃ 今回の知育玩具は弊社「ロボットプログラミングコース」でも使用している「スタディーノ」です。 対戦ルール 90分以内にロボットの組み立てとプログラミングの組み込みをし、ロボット同士で対戦します。相手のロボットを戦鬪不 ...

翻訳しにくい世界の言葉

様々な諺や単語がある中で、どうにも日本語に訳しづらい単語があります。 表現が難しい単語であったりして、「え?その単語いつどんな状況で使うの?」といった単語です。 一言では翻訳しずらい単語 1. ドイツ語:WALDEINSA ...

よい決断力が身につく方法

判断力と決断力の違い 深く考えないと《判断》と《決断》は同じような意味にとらわれがちだが、全く意味が違う。 例えば買い物で『Aみかん』と『Bみかん』があり 『Aみかん』は品質が劣るが安い 『Bみかん』は品質は良いく高 ...

偶然の一致?!日本語と外国語で意味が似ている言葉

世界でも共通する単語や事象がある 世界には様々な言語、単語、発音があるわけですが、全くの他言語ながら日本語と外国語で似たような意味を持っていたり、関連性が高いと思えるような単語が多くあります。 例えば別れの時の挨拶である「バイバ ...

記憶力を考える

記憶力は低下するのか 1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。 最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。 つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり ...

学生の進路と優良ITベンチャーの条件

学生の進路 高等学校卒業者の進路 大学・短大進学率(現役) 54.8% 専門学校進学率(現役) 16.3% 就職 17.8% その他 11.1% 大学卒業者の進路 就職 74.7% 大学院等への進 ...

月の不思議(パート1)

月 月は宇宙でももっとも身近な存在であり、常に我々の興味をひいてきた。 地球を周回するただ1つの衛生。 直径は地球の4分の1であり、太陽の400分の1の大きさなのに地球から見た太陽と月は同じ大きさである。これは丁度、地 ...

訪日旅行者が日本に来る前に「知っておく事」

1、居酒屋では注文した以上の請求がある 海外ではお酒が高いが、日本ではお酒が安く、居酒屋が多いことから、 外国人は日本にきたら色々な居酒屋で料理や雰囲気を楽しみたいと考えている旅行者は結構います。 ただそこで訪日旅行者をよ ...

ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王 「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。 主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。 今回は「ピスタチオ」に ...

秋風邪について

最近、急に寒くなりましたね。 夏から秋への変わり目に気を付けたいのが秋風邪です。 今回は秋風邪の症状、原因についてまとめてみました。   秋風邪とは 実は、秋風邪は他の風邪と症状は変わりません。夏風邪や、冬の ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)