1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 意外と知らない「そば」の正しい食べ方

意外と知らない「そば」の正しい食べ方

投稿日 : 2017.09.24  |  カテゴリー : Knocknote

そば
今回は日本人なら誰もが好きな「そば」の、意外と知らない正しい食べ方と、そばに多く含まれるルチンの効能についてご紹介します。

つゆをつけずにそばだけでいただく

まずは何もつけずにそばでだけでいただきます。
そば本来の味と、香りを楽しみましょう。

つゆにつけていただく

そば
次は、つゆにつけていただきます。
ここでポイントがあります。
そばをつゆにつけすぎないようにしましょう。
つゆをつけすぎるとそばの風味がつゆに負けてしまいます。
目安は持ち上げたそばの3分の1くらいにしましょう。

薬味をそばに乗せていただく

薬味
薬味はそばに乗せていただきましょう。
よくやってしまうのが、つゆの中に薬味を入れて食べてしまうことです。
薬味をつゆに入れてしまうと本来のそばの味に戻れなくなってしまいますので、薬味はそばに乗せて食べましょう。

そば湯を入れてつゆをいただく

つゆ
最後はそば湯を加えてつゆをいただきます。
そば湯には、「ルチン」という成分が多く含まれています。
他にもビタミンB1・B2、タンパク質、水溶性食物繊維などが含まれていて、とても体にいいです。

ルチンの効能

ルチンはそばに多く含まれる栄養素で多くの効能があります。
・抗炎症効果(花粉症の炎症を抑える)
・血流改善効果
・抗酸化作用
・毛細血管強化
などなど多くの効果があります。

最後に

そばの正しい食べ方は意外に知られていません。
今日から、おそば屋さんに行ったら正しい食べ方で、かっこよくそばを食べましょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

姿勢が悪いと起こる悪影響

姿勢が悪いと見た目や印象が悪くなるだけではなく、健康にも被害が出ます。 姿勢のチェックと悪い姿勢の原因 姿勢を簡単にチェックする方法は、頭と骨盤の位置を見ることです。頭が前に出て、背中が丸まっている状態が「猫背」です。 姿勢が ...

意外と怖いブルーライト

ブルーライトに対する認識は「目に悪そう」、「目が疲れる」というくらいのものでは無いでしょうか。 今回はブルーライトが体に与える影響と対策について書きます。 ブルーライトの影響 ブルーライトはエネルギーが強く、網膜に直接的なダメージ ...

おせち料理の歴史と意味

お正月に食べるものといえばおせち料理ですね。 今回はおせち料理の中身の意味についてご紹介いたします。 おせち料理の中身の由来 ・黒豆 一年「まめ」に働くという意味と、黒が邪気を払ってくれるという意味があります。 ...

冬本番の簡単にできる乾燥対策について

これからの季節は乾燥が気になりますね 今日は簡単にできる乾燥対策をいくつかご紹介いたします 洗濯物を室内に干す 洗濯物を室内に干すことで、洗濯物の水分で室内の湿度が上がり、乾燥の対策になります。 部屋干しの匂いが気になる場合は、 ...

よい決断力が身につく方法

判断力と決断力の違い 深く考えないと《判断》と《決断》は同じような意味にとらわれがちだが、全く意味が違う。 例えば買い物で『Aみかん』と『Bみかん』があり 『Aみかん』は品質が劣るが安い 『Bみかん』は品質は良いく高 ...

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

映像の基礎-Part2-

フレームレートとは まず動画と静止画は、違うものと思われているかもしれませんが、動画は静止画の集まりです。 静止画を何枚も何枚も撮って、連続して見せることで動いているように見えます。 これが動画です。 イメージしづらい方はパラパ ...

魅惑の火星探索 PT.2

魅惑の火星探索 PT.1 前人未到の火星だからこそ、未だに謎の多いものが続々と発見され続けています。 さすがに8本足のタコのような火星人は発見されていませんが、それでも明らかに生物ではないか?!と目される写真も散見されます。 ...

視力低下の原因と予防法

子供の視力が昔と比べて低下しているのはご存知ですか? 今回は、視力低下の原因と予防法についてまとめます。 見えづらくなる仕組み カメラは、ピントがうまく調整できないとぼやけた写真になってしましますね。 目も同様で、光の屈折の ...

秋風邪について

最近、急に寒くなりましたね。 夏から秋への変わり目に気を付けたいのが秋風邪です。 今回は秋風邪の症状、原因についてまとめてみました。   秋風邪とは 実は、秋風邪は他の風邪と症状は変わりません。夏風邪や、冬の ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)