1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 外国人が思う日本の「素晴らしい&日本の変なところ」

外国人が思う日本の「素晴らしい&日本の変なところ」

投稿日 : 2017.09.30  |  カテゴリー : インバウンド

20170803

日本の素晴らしいところ

・「約束の時間をちゃんと守る」
約束の時刻をきちんと守る堅実な人間が多い。

・「他人への思いやりに溢れている」
街の人の親切さや接客の礼儀正しさには驚き外国人観光客が多い。
アメリカ人留学生「道を聞いたらその場所まで連れて行ってくれたときは本当に驚いたし、自分もそうしようと思った」と。

・「世界で一番道徳心が高い」
忘れ物が戻ってきた日本人は世界で一番道徳心が高いといわれています。
財布などをなくしたものは、出てくることが多い。
いまだに無人の野菜売り場がたくさん存在している。
災害などが起こっても、暴動など起こすことはありません。

・「街がクリーン」
「日本人は夜中に無意識に起き出して街の掃除をしてるんじゃないか」と海外の人が疑うほど、海外から比べれば日本の街はクリーン。

・「ウォシュレットは凄い」
自動的に開き、流す、水量の調節まで自動。
高級ホテルだけではなく、普通にあるのがすごい。
ウォシュレットを祖国のお土産に持ち帰る人も多い。
寒い国は便座が温かくて、それだけでも喜ばれるみたいです。

日本の変なところ

・「本音がわからない」
確かに日本人は相手を思いやり、はっきりものをいいません。
考えておきますは、断りの言葉なんですが、伝わらず、何も考えていないと怒られたりする。

・「鼻を平気ですする」
確かに冬場は多いが、鼻をすするのは、マナーが悪いことなのだそうです。

・「すみません」
外国人は「日本人は謝ってばかり」と不思議に感じます。
確かに謝る頻度も他の国に比べて高いが、軽く感謝するときも「すみません」という言葉を使うことで、外国人の目には謝ってばかりのように見えてしまう。
確かにこの「すみません」の実際の意味を外国人に伝えるのは至難の業。
「ありがとう」というプラスの感謝表現がありながら、なぜ「すみません」というへりくだった言葉を使うのか?
確かにそう言われると不自然な感じがします。

最後に

どこの国でも同じようなことはありますが、おもてなしの心は忘れずに外国人をむかえましょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

大晦日と晦日の違い

大晦日と晦日の違い 晦日は、月の30番目の日のこと、すなわち三十日が起源となって晦日になりました。 旧暦では、必ずしも30日が月の末日ではなく中には29日の日もあったようですが、31日まである月はありませんでした。 ところ ...

見えますか?見えませんか?

「ステレオグラム」というものがあります。 「立体画」や「マジカルアイ」とも呼ばれます。 一見するとただの不規則かつ不気味な画像ですが、とある見方をすると立体的な絵が浮いて見えてくるというものです。 正確に見るには意識して両目を使う ...

焼き込みカラー(描画モード)

焼き込みカラー 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「焼き込みカラー」は、基本色を暗くして、基本色と合成色のコントラストを強くします。暗いところはより ...

翻訳しにくい世界の言葉

様々な諺や単語がある中で、どうにも日本語に訳しづらい単語があります。 表現が難しい単語であったりして、「え?その単語いつどんな状況で使うの?」といった単語です。 一言では翻訳しずらい単語 1. ドイツ語:WALDEINSA ...

働くということ

働くということ いきなりですが、一体我々はなんのために働くのでしょうか?多くの人は、それが生活やお金のためだったり、家族のため、遊ぶため、もしくは自己顕示欲や承認欲求を満たすために、世の中をよくするため・・・といったところでしょうか。 ...

記憶力を考える

記憶力は低下するのか 1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。 最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。 つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり ...

プログラミング入門

たった64時間で作りたかった○○が作れるようになる!?

プログラミング学習において大切なこと プログラミングに限った話ではありませんが、努力するにあたって大切なのは期日と目標の設定です。 例えばダイエットをしようとしていて、明日から毎日走るぞー!と決めたとします。 きっと1週間もしたこ ...

ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王 「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。 主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。 今回は「ピスタチオ」に ...

レトロフューチャーと、想像とは違う現実

illust via Retro-Futurismus レトロフューチャーという言葉があります。 retro(懐古)でありfuture(未来)でもある不思議な組み合わせの言葉。 1900年代初期、科学技術がますます発展する中「 ...

意外と怖いブルーライト

ブルーライトに対する認識は「目に悪そう」、「目が疲れる」というくらいのものでは無いでしょうか。 今回はブルーライトが体に与える影響と対策について書きます。 ブルーライトの影響 ブルーライトはエネルギーが強く、網膜に直接的なダメージ ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)