1. トップ
  2. コラム一覧
  3. モンテッソーリ教育について

モンテッソーリ教育について

投稿日 : 2017.09.02  |  カテゴリー : ニュース

モンテッソーリ教育

 

20170803

 

世界で注目されている「モンテッソーリ教育」をご存知ですか。

現在、日本で問題視されている教育を、改善できるかもしれない新しい教育法です。

 

モンテッソーリ教育とは

 

モンテッソーリ教育は、自立した子供を育てることを目的にしています。

モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあります。

 

モンテッソーリ教育の内容

 

一言で言うなら子供の自主性を最大限活かした教育法。日本語では「感覚教育」と言われていて、子供の五感を育てることができるよう、目に入ったもの感じるものを感覚的に自発的に学んでいくというものです。

教師たちは、子供のことを尊重し、サポートして学習を進めていきます。

子供たちは、教師に「これを勉強しなさい。」「これを勉強しないといけません。」などと言われることありません。
子供たちが、その日その時に知りたいこと、勉強したいことを、学んでいきます。
言われたからやるのではなく、自ら好奇心のままに学ぶので、集中力や行動力、想像力が身につきます。

 

モンテッソーリ教育を受けて育った有名人

 

・Google創業者 ラリー・ページ、セルゲイ・ブリン
・amazon創業者 ジェフ・ベゾス
・Facebook創業者 マーク・ザッカーバーグ
・Wikipedia創業者 ジミー・ウェールズ
など

誰でも一度は聞いたことがある有名な会社、サービスの創業者ですね。
モンテッソーリ教育で、培われえた、集中力や行動力、想像力が大きく影響していると考えられます。

日本だと、将棋の藤井聡太四段がモンテッソーリ教育を受けて育ったと言われています。
中学生ながら、最多連勝記録、29連勝を成し遂げましたね。

 

最後に

 

モンテッソーリ教育は、今の日本の教育とは全く違う新しい教育法です。
子供を尊重し自発的に行動させる教育は、すごく素敵な教育法だと私は思います。

この新しい教育法を、日本の教育にももっと取り入れていてほしいと思います。

 

20170803

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

記事の信頼性に取り組む「Trust Project」

記事の信頼性に取り組む「Trust Project」 Google、Facebookは、偽ニュース(フェイクニュース)を拡散していると批判されてから「信頼できる情報」からの記事であることを識別する新プログラム「Trust Pr ...

kimu

危惧される北朝鮮の存在

2月13日に北朝鮮の金正男氏が殺害されました。 北朝鮮の金正恩体制が恐怖政治であることが再び再認識された事件でもありました。 北朝鮮の印象 北朝鮮といえばミサイル実験や度重なる挑発行為などで日本に不安を煽っている印象があります。 し ...

200年ぶりに新しい”青色”が発見された!

Mas Subramanian教授 - photo from npr 200年ぶり、新しい青色の発見 200年ぶりに新しい”青色”が発見されたそうです。 構成元素であるイットリウム(Y)、インジウム(In)、マンガン(Mn)の ...

便利なIoT化

進むIoT化 学校や企業でIoT化が進んでいます。小学校だと2020年に全学校の無線ネットワークの普及も計画されています。 最近は家電のIoT化も進んでいて、家電をネットワーク接続し携帯電話や専用端末で操作ができるものも販売されています ...

J-ALERT

実際、J-ALERT(Jアラート)はどうなのか

そもそもJ-ALERTとは ア 運用状況  消防庁では、緊急地震速報をはじめ、津波警報、弾道ミサイル発射情報等といった、対処に時間的余裕のない事態に関する緊急情報を、人工衛星を用いて市町村の同報系防災行政無線等を自動起動させることに ...

ワイヤレス充電を可能にする○○とは

ワイヤレス充電を可能にする○○とは IoT機器が普及し始めるにつれて、従来のケーブルを使った充電方式はどんどん不便になるこ。その中、「ケーブルを使わずにすべての機器を充電する」という画期的な技術を実現したのが「Wi-Charg ...

Apple「ガチャの排出率表記」を義務化。アタリ出現率1%のガチャを100回引くと?

App Store審査ガイドラインに追加 2017年12月、英語版のApp Store審査ガイドラインに「ガチャの排出率表記」を義務化を表すものが追加されました。日本語訳するとこうです。 「ルートボックスやその他、ランダム型の有料ア ...

tablet

渋谷区 区内の小中学校全生徒・教職員にタブレット 2017年9月より導入

渋谷区 区内の小中学校全生徒、教職員にタブレット 渋谷区は授業や家庭での学習を目的に、17年度予算案に7億8200万円計上し、研修等を経て2017年9月より、渋谷区小中学校の児童生徒約8000人並びに教職員約600人にタブレット端 ...

プレミアムフライデーの実施を斜に構えてみる

今週の金曜日、2月24日からいよいよプレミアムフライデーが実施されますね。 プレミアムフライデーとは政府・経団連が主導で導入を推進している制度。 毎月最終金曜日は仕事を午後3時に切り上げ、労働者の自由な時間を増やし消費の拡大 ...

無人コンビニが実現する?

経済産業省が「無人コンビニ」プロジェクトの実現に向けて大きく動き出したようです。 コンビニで取り扱っているあらゆる商品に電子タグを取り付け、消費期限などの商品管理、在庫と配送の管理などをある程度自動化して店舗スタッフの負担や運営コスト ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)