1. トップ
  2. コラム一覧
  3. ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王「ピスタチオ」

投稿日 : 2017.09.08  |  カテゴリー : 人体

ナッツの女王

20170803

「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。

主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。

今回は「ピスタチオ」について少しご紹介いたします。

「ピスタチオ」の栄養と効果

【高血圧予防】

ピスタチオには豊富にカリウムが含まれている為、体内の余分な塩分や水分を体の外へ排出してくれます。つまり高血圧を予防することができ、女性の天敵であるむくみなどの解消も期待されます。

【疲労回復】

ビタミンB1が含まれている為、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをし、また糖質を栄養源として使っている脳神経系の正常な働きにし、イライラや小さなストレスも解消されます。

【貧血予防】

ピスタチオには鉄が含まれている為、ヘモグロビンを生産することができます。ヘモグロビンが多くなれば身体全体に滞りなく酸素を供給することができ、貧血状態に陥るのを防ぐことができます。

【便秘の解消】

ピスタチオに含まれる食物繊維と不飽和脂肪酸脂肪酸は、腸の動きを活発にし、腸内の環境を整えてくれるため、便秘解消の効果が期待できます。

 

【美肌効果】

ピスタチオに含まれるβカロテン、ビタミンE、ルテインは、の抗酸化作用から、活性酸素を消去し、細胞の老化を防止し、美肌効果に期待ができます。

またβカロテンは、肌の乾燥やニキビの改善効果があり、βカロテンはビタミンAに体内で変換され、粘膜を丈夫にするため、風邪などにかかりにくくし、免疫力を強化してくれます。

最後に

高血圧の予防、疲労回復、貧血予防、生活習慣病予防、便秘解消、眼病予防、美肌効果と、いろいろ現代人にとってはとてもよい効能がありますが、いくら栄養が高いとはいえ食べ過ぎはよくないので注意しましょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

大晦日と晦日の違い

大晦日と晦日の違い 晦日は、月の30番目の日のこと、すなわち三十日が起源となって晦日になりました。 旧暦では、必ずしも30日が月の末日ではなく中には29日の日もあったようですが、31日まである月はありませんでした。 ところ ...

秋風邪について

最近、急に寒くなりましたね。 夏から秋への変わり目に気を付けたいのが秋風邪です。 今回は秋風邪の症状、原因についてまとめてみました。   秋風邪とは 実は、秋風邪は他の風邪と症状は変わりません。夏風邪や、冬の ...

経営に必要な会計知識(その1)

経理と財務の違い 中小企業などの小規模組織では、経理と財務を経営者が一人で担っているケースをよく見られますが、本来は経理と財務は違う役割を果たしています。 まず「経理」とは経費や利益など、企業の中で日々にどれくらいのお金 ...

湯桶読みと重箱読み

プログラミングではよく「引数」という単語が出てきます。 引数がどういった役割を持つかはさて置いて、「引数」は”いんすう”とも読めますが一般的には”ひきすう”と読みます。 「因数(いんすう)」と混同してしまう事態を避けるために ...

記憶力を考える

記憶力は低下するのか 1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。 最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。 つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり ...

ティザ合成ってなに?(描画モード)

ティザ合成ってなに? 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 まず今回は「ティザ合成」についてです。 ディザ合成モードは、レイヤーの不透明度を変えることで ...

焼き込みカラー(描画モード)

焼き込みカラー 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「焼き込みカラー」は、基本色を暗くして、基本色と合成色のコントラストを強くします。暗いところはより ...

視力低下の原因と予防法

子供の視力が昔と比べて低下しているのはご存知ですか? 今回は、視力低下の原因と予防法についてまとめます。 見えづらくなる仕組み カメラは、ピントがうまく調整できないとぼやけた写真になってしましますね。 目も同様で、光の屈折の ...

正しい姿勢の為のストレッチ

ついつい椅子に座ると猫背になりませんか? 実は猫背のまま過ごしていると健康に良くないんです。 そこで今回は、日本人に多い生活習慣病である猫背に対する簡単なストレッチ方法を紹介します。 日本人は猫背が多い? 「猫背 日本人 ...

病院でもインバウンド対策

病院でもインバウンド対策 国立国際医療研究センターは2017年1月17日に、多言語対応した再来受付システムを開発したことを発表しました。 なぜなら今後ますます訪日旅行者が増え、医療現場のインバウンド化は必須になり、また病 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)