1. トップ
  2. コラム一覧
  3. ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王「ピスタチオ」

投稿日 : 2017.09.08  |  カテゴリー : 人体

ナッツの女王

20170803

「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。

主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。

今回は「ピスタチオ」について少しご紹介いたします。

「ピスタチオ」の栄養と効果

【高血圧予防】

ピスタチオには豊富にカリウムが含まれている為、体内の余分な塩分や水分を体の外へ排出してくれます。つまり高血圧を予防することができ、女性の天敵であるむくみなどの解消も期待されます。

【疲労回復】

ビタミンB1が含まれている為、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをし、また糖質を栄養源として使っている脳神経系の正常な働きにし、イライラや小さなストレスも解消されます。

【貧血予防】

ピスタチオには鉄が含まれている為、ヘモグロビンを生産することができます。ヘモグロビンが多くなれば身体全体に滞りなく酸素を供給することができ、貧血状態に陥るのを防ぐことができます。

【便秘の解消】

ピスタチオに含まれる食物繊維と不飽和脂肪酸脂肪酸は、腸の動きを活発にし、腸内の環境を整えてくれるため、便秘解消の効果が期待できます。

 

【美肌効果】

ピスタチオに含まれるβカロテン、ビタミンE、ルテインは、の抗酸化作用から、活性酸素を消去し、細胞の老化を防止し、美肌効果に期待ができます。

またβカロテンは、肌の乾燥やニキビの改善効果があり、βカロテンはビタミンAに体内で変換され、粘膜を丈夫にするため、風邪などにかかりにくくし、免疫力を強化してくれます。

最後に

高血圧の予防、疲労回復、貧血予防、生活習慣病予防、便秘解消、眼病予防、美肌効果と、いろいろ現代人にとってはとてもよい効能がありますが、いくら栄養が高いとはいえ食べ過ぎはよくないので注意しましょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

よい決断力が身につく方法

判断力と決断力の違い 深く考えないと《判断》と《決断》は同じような意味にとらわれがちだが、全く意味が違う。 例えば買い物で『Aみかん』と『Bみかん』があり 『Aみかん』は品質が劣るが安い 『Bみかん』は品質は良いく高 ...

意外と知らない「正月」のあれこれ

あけましておめでとうございます。 さて早速ではございますが「正月」のあれこれについて記述したいと思います。 「正月」の由来 まず、正月の語源は、様々な説があります。 仏教の修正会が1月にあったため「正すための月」であ ...

経営に必要な会計知識(その1)

経理と財務の違い 中小企業などの小規模組織では、経理と財務を経営者が一人で担っているケースをよく見られますが、本来は経理と財務は違う役割を果たしています。 まず「経理」とは経費や利益など、企業の中で日々にどれくらいのお金 ...

ハチミツの栄養と雑学

ハチミツの栄養効果 【殺菌効果】 ハチミツは強力な殺菌効果があり、殺菌力の強さには秘密があります。 ・高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っている。 ・成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用 ...

外国人が思う日本の「素晴らしい&日本の変なところ」

日本の素晴らしいところ ・「約束の時間をちゃんと守る」 約束の時刻をきちんと守る堅実な人間が多い。 ・「他人への思いやりに溢れている」 街の人の親切さや接客の礼儀正しさには驚き外国人観光客が多い。 アメリカ人留学生 ...

病院でもインバウンド対策

病院でもインバウンド対策 国立国際医療研究センターは2017年1月17日に、多言語対応した再来受付システムを開発したことを発表しました。 なぜなら今後ますます訪日旅行者が増え、医療現場のインバウンド化は必須になり、また病 ...

魅惑の火星探索 PT.2

魅惑の火星探索 PT.1 前人未到の火星だからこそ、未だに謎の多いものが続々と発見され続けています。 さすがに8本足のタコのような火星人は発見されていませんが、それでも明らかに生物ではないか?!と目される写真も散見されます。 ...

映像の基礎

よく使われるHDとは? HDとは、High Definitionの略で、日本語では「高精細度」と訳され、高精細度の映像を扱うテレビを、高精細度テレビ(HDTV)と呼びます。「ハイビジョン」という言葉はこのHDを指し示ます。 ホワ ...

2017年人気記事ランキング TOP10

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います! では早速いってみましょう! 第10位 200年ぶりに新しい”青色”が発見された! 新しく発見さ ...

映像の基礎-Part2-

フレームレートとは まず動画と静止画は、違うものと思われているかもしれませんが、動画は静止画の集まりです。 静止画を何枚も何枚も撮って、連続して見せることで動いているように見えます。 これが動画です。 イメージしづらい方はパラパ ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)