Knocknote

  1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 外国人がしっておきたい日本の飲食店の変なサービス&ルール

外国人がしっておきたい日本の飲食店の変なサービス&ルール

投稿日 : 2017.10.07  |  カテゴリー : インバウンド

20170803

変なサービスやルール

日本の飲食店は、他の国にはない珍しいルールやサービス、マナーがたくさんあります。
知らずにお店に入ると、手痛いミスを犯してしまうかもしれません。
日本に来る前に知っておきたい、教えておきたい注意点をご紹介します。

1.チップは必要ない

飲食店でチップを払う必要がないことは、欧米から来た旅行客をまず戸惑わせます。
日本の飲食店の場合、通常はサービス料はとりません。ただし高級店の場合はサービス料が加算されることもあります。

2.「お通し」

くの居酒屋では注文しなくても勝手に提供され、さらに料金が加算されることがあります。
慣れない旅行者の場合「だまされた!」と思うことも多いそうです。

3.水が無料

日本では飲食店で席につくと、飲料水が提供されます。この水は「おひや」などとも呼ばれ無料です。
多くの場合一年を通して冷水が提供されるため、驚かれる旅行者も多いようです。
店舗によっては冷たい水の代わりに温かいお茶が提供されることもあります。

4.「おしぼり」が無料

日本の飲食店ではおしぼりが無料で提供されます。
おしぼりとは、手や顔などを拭うための濡れタオルのこと。
飲食店によって、冷たいものや温めているものが用意されています。
居酒屋では店員が手渡ししてくれることもあり、訪日旅行者の方が「なんて高品質なサービスなんだ」と感動されることも多いようです。

5.飲食店に食べ物を持ち込んではいけない(例外あり)

ショッピングモールのフードコートでは、持ち込みができることも。
主にアジア圏の方の方が戸惑われるのが、「飲食物持ち込み禁止」のルール。
ただし大型ショッピングモールのフードコートなど、一部の業態では飲食物の持ち込みを許容しています。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王 「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。 主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。 今回は「ピスタチオ」に ...

2020年問題を考える

2020年問題を考える 2020年問題とは、簡単に説明すると企業におけるポスト不足、人件費負担増などの問題を表す言葉です。 バブル期大量入社組や団塊の世代の子供にあたる、団塊ジュニア世代の社員の高齢化が大きな原因です。 ...

2017年人気記事ランキング TOP10

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います! では早速いってみましょう! 第10位 200年ぶりに新しい”青色”が発見された! 新しく発見さ ...

冬本番の簡単にできる乾燥対策について

これからの季節は乾燥が気になりますね 今日は簡単にできる乾燥対策をいくつかご紹介いたします 洗濯物を室内に干す 洗濯物を室内に干すことで、洗濯物の水分で室内の湿度が上がり、乾燥の対策になります。 部屋干しの匂いが気になる場合は、 ...

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。 実際時が来てしまえば ...

【症状別】苦手克服法part1

人は誰でも成長していく段階で壁にあたるものです。今回はそんな時にポイント別にどうすれば克服できるのかを調べました。自分を客観視して、ダメなところをきちんと受け入れる事はとても大事な事です。悩みや課題がある方も、前向きに捉えて成長を楽しみまし ...

病院でもインバウンド対策

病院でもインバウンド対策 国立国際医療研究センターは2017年1月17日に、多言語対応した再来受付システムを開発したことを発表しました。 なぜなら今後ますます訪日旅行者が増え、医療現場のインバウンド化は必須になり、また病 ...

秋の味覚「さんま」

こんにちは。 9月に入って少しずつ涼しくなってきて、もうすぐ夏も終わり、秋になります。 秋の魚といえば、さんまです。 焼いて大根おろしを乗せて食べると美味しいですよね。 今日は、さんまの栄養と効能について紹介しま ...

偶然の一致?!日本語と外国語で意味が似ている言葉

世界でも共通する単語や事象がある 世界には様々な言語、単語、発音があるわけですが、全くの他言語ながら日本語と外国語で似たような意味を持っていたり、関連性が高いと思えるような単語が多くあります。 例えば別れの時の挨拶である「バイバ ...

月の不思議(パート1)

月 月は宇宙でももっとも身近な存在であり、常に我々の興味をひいてきた。 地球を周回するただ1つの衛生。 直径は地球の4分の1であり、太陽の400分の1の大きさなのに地球から見た太陽と月は同じ大きさである。これは丁度、地 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)