1. トップ
  2. コラム一覧
  3. Scratch初級編〇〇歩の使い方

Scratch初級編〇〇歩の使い方

投稿日 : 2017.11.16  |  カテゴリー : Scratch

はじめに

Scratchで『〇座標を〇〇ずつ変える』と『〇歩動かす』の違いがいまいちわからないって思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなあなたに違いを説明していきます。

スクリプトを作ろう

最初におなじみの猫をもう一匹入れてみましょう。

入れたら、下のどちらかを片方が右、片方が左という感じでそれぞれのスプライトに入れてみましょう。

入れてみたら早速、旗のマークを押して動かしてみましょう。
そうすると、下のように行く方向がバラバラになります。

『〇座標を〇〇ずつ変える』は指定した座標を変えているので、スプライトはその指定した座標で動きます。
『〇歩動かす』は向いている方向に動いていきます。ですので、猫が上を向いていれば、上に動きます。

どちらを使えばいいのか?

どちらを使えばいいかと聞かれると、どちらでもいいと思います。
特に向きがそのままでいいなら『〇座標を〇〇ずつ変える』を使えばいいし、向いている方向に動かしたいのであれば『〇歩動かす』を使うといいと思います。
なので、最初は使いやすい方を使うか、状況に応じて使うのがいいと思います。

もっと勉強したい人へ

この内容は弊社が運営している、プログラミング教室Knocknote Educationの授業ではもちろん、動画コンテンツ『プロゴン』でも授業を受けることができます。
無料体験授業も随時行なっておりますので、ご応募お待ちしております。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事
プログラミング入門

たった64時間で作りたかった○○が作れるようになる!?

プログラミング学習において大切なこと プログラミングに限った話ではありませんが、努力するにあたって大切なのは期日と目標の設定です。 例えばダイエットをしようとしていて、明日から毎日走るぞー!と決めたとします。 きっと1週間もしたこ ...

2017年人気記事ランキング TOP10

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います! では早速いってみましょう! 第10位 200年ぶりに新しい”青色”が発見された! 新しく発見さ ...

日本はIT後進国なのか

IT後進国か否か 日本はIT機器の普及なども充実しているようにみえ、経済的にも先進国として認識されている。 また戦後から産業か発展し日本製が多く出回るようになったが、現在はどうか? 現在、パソコンは日本製よりも海外製の ...

大画面ディスプレイで作業するメリット

8月に入社させていただいてから今までずっとノートパソコンで作業をしていました。 しかし、なんと先日ノートパソコンの画面を写すディスプレイをいただきました! とても快適になったので今回は大画面ディスプレイで作業するメリットについて書きます ...

プログラミングができるとこんなに凄い

オバマ大統領の「Edutech」に40億ドルの金額を投資する計画、すなわちプログラミング教育に約5000億円を投資する計画を皆さまご存じでしょうか。 コンピューターはあなたの未来の大部分になります。頑張って学べば、あなたの手で ...

Scratch(スクラッチ)の拡張性

注目されるスクラッチ 2020年のプログラミング必修化にが話題となる中、子供向けのプログラミングが注目されています。 その中でも子供向けのプログラミング言語として有名なScratchはプログラミング学習によく活用されています。 我々K ...

給料と幸福度の高い職業

給料と幸福度の高い職業 米求人サイトのキャリアブリスは、年収10万ドル(約1100万円)以上の職業に限定した幸福度ランキングを発表しました。 ランキング作成にあたり、キャリアブリスは2015年1月から2017年6月1日までに従業 ...

医療もIT化

近年、医療もIT化が進んでいるのはご存知ですか? 現在ではほとんどの病院がペーパーレスの電子カルテへと移行しています。 患者さんの命を守るお医者さんや看護師さんはパソコンを使い日々患者さんの健康状態の数値を記入しています。 日 ...

Scratchでスプライトを動かしてみよう

矢印キーで動かしてみよう 前回の記事で動きについて書きましたが今回も動きについてお勉強してみましょう。 動かすためには、座標について理解いていかないといけません。 Scratchでは下の写真のように座標があります。 考え ...

幼児期の教育ってどうすればいいの?

どんどん言葉を話すようになり、言うことはきかないけどおもちゃにだったら夢中になる3歳の我が子。 どうせ遊ばせるんだったら頭がよくなりそうなおもちゃを与えておこう・・・ そう考える親御様は多くいらっしゃると思います。 そんなとき ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)