1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

投稿日 : 2017.11.21  |  カテゴリー : Knocknote

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。
実際時が来てしまえば、当日は年末で普通に仕事が大変な人がほとんどかと思いますが(笑)

クリスマス プログラミング

そんなクリスマスですが当然日本だけでなく世界でも祝福する習慣があります。今日は世界各国のクリスマスの過ごし方を見てましょう!

アメリカ

アメリカではハロウィンが終わると、割とすぐにクリスマスの飾り付けが始まります。そして日本では24日のクリスマスイブがメインとなっていますが、アメリカでは25日がメインとなっております。
キリスト教でお供え物になると言われている羊肉を食べるのも定番となっています。日本ではチキンが定番です。ターキーは日本でもアメリカでも食べますね。
日本だと25日が終わるとすぐに撤収モードになりますが、アメリカではお正月も兼ねて親戚で集まったりするようで、そのままツリーを置いておくこともよくあるそうです。中には1月まで飾ってあったりすることも。
ロックフェラーセンターのモミの木のツリーは有名です!一度生で見て見たいです。
ロックフェラーセンター

ドイツ

ドイツではアドベントといい、12月1日から23日までクリスマスイブをカウントダウンするように楽しみに待つ習慣があります。
カレンダーのような入れ物に、その日ごとにお菓子が入っていたりしてとても楽しい習慣です。
そしてドイツといえばクリスマスマーケット。ミュンヘン、ドレスデン、フランクフルト、そして世界最大規模のクリスマスマーケット、シュツットガルトは毎年なんと350万人も訪れます。憧れますね、ドイツでクリスマス。
クリスマスマーケット シュツットガルト

オーストラリア

オーストラリアは南半球なのでクリスマスシーズンは真夏。
クリスマスの25、26は家族でゆっくり過ごす習慣があります。26日も祝日となっており「ボクシングデー」と呼ばれています。
キリスト教を信仰する教会が貧しい人たちのために、寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから、Boxing dayと呼ばれています。
そして冷たいシャンパンやシーフード、BBQで昼から盛り上がるようです。真夏でハイテンションなクリスマスも楽しそう!

オーストラリア サンタ
引用:http://waval.net/9497/  検索:2017/11/21

クリスマスプレゼントは・・・

クリスマスプレゼントにプラモデルやゲームソフト、ベイブレードなど欲しがる子も多いと思います。任天堂のswitchなんて大人気ですよね。
そんな中、2017年のお子様向けのクリスマスプレゼントはプログラミングの入門の本などもおすすめです!
広がる将来に、あらゆる可能性を感じるプレゼントになると思います。自分でゲームをつくれるようになるんです!凄い事ではありませんか?
何から始めたらいいかわからない、どんな本を買ってあげればいいかわからないといった方も、12月ももちろん無料体験教室も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください♪
何かのきっかけになれば幸いです。冬休みで子供たちも年末年始、時間があると思うので、クリスマスやお正月がプログラミングをはじめるいいきっかけになるといいですね♪

プログラミング入門 Scratchコース(小学生対象)
本格プログラミング 入門コース(中学生以上推奨)

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

外国人がしっておきたい日本の飲食店の変なサービス&ルール

変なサービスやルール 日本の飲食店は、他の国にはない珍しいルールやサービス、マナーがたくさんあります。 知らずにお店に入ると、手痛いミスを犯してしまうかもしれません。 日本に来る前に知っておきたい、教えておきたい注意点をご ...

叱り方で意識すべき4つのステップ

ご家庭における子育ては勿論、職場や学校での部下への叱り方で悩んでる方は多いと思います。そこでインターネットで検索してみても、「大声をださない」「理由をしっかりと話す」などと当たり前のようにたくさんの”正しい叱り方”がヒットするかと思います。 ...

一富士二鷹三茄子、四以降は?

あけましておめでとうございます。 2018年もKnocknoteをよろしくお願い申し上げます。 皆様は新年を迎えて初夢は見ましたでしょうか。 新年最初の夢ですから、せっかくなのでバシっと一発縁起の良い夢を見たいものですよね ...

ラジオ体操は?自由研究は?今どきの小学生の夏休み事情〜2017年(平成29年)〜

夏休みの期間 筆者(30歳)が子供の頃は夏休みは8月31日までで、それはゆるぎないものだと考えておりました。ですが、最近の夏休みはちょっと違うようです。寒い北海道や、暑い沖縄など地域によってちがうのは昔からですが、それがさらに細分 ...

安倍首相「キッズウィーク」導入を主張

キッズウィーク? 安倍晋三首相は5月24日に開かれた政府の教育再生実行会議にて、キッズウィークを来年度より導入する方針を明らかにしました。そもそもキッズウィークとは何か。自治体が夏休みなどの長期休暇の一部を別の日程にずらし、独自の大型 ...

KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶

プログラミング教室 KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶 謹啓 残暑の候 ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のお引立てを賜り厚くお礼申し上げます。 さて、弊社プログラミング教育事業Kno ...

第1回 30代プログラミング講師が全力で子供向け知育玩具で遊んでみた

知育玩具 みなさんは知育玩具と聞くと何を思い浮かべますか? 私は知恵の輪やブロックなどを思い浮かべます。 ちなみに知育玩具ランキングはこちらです。 楽天 yahoo ショッピング やはりブロックやパズルな ...

spjk

Twitterの中傷ツイート検索非表示対応と、女子高生とSNSといじめ

匿名と手軽なアカウント作成 TwitterといえばFacebookと違い実名での登録は不要で簡単にいくつもアカウントがつくれてしまいます。 その結果、多種多様な使い方ができる反面、自分の身元を隠し、簡単に中傷できてしまうという一面も見ら ...

「〇〇初め」「初〇〇」は元日ではなく、1月2日に?

事始めは元日ではなく、2日から キリの良さから、「新しいことを元日に始めよう!!」という人もいるかもしれません。 ですが元日とは「心静かに過ごし、あまり行動を起こさない方が良い」と言われています。 そして、翌日の1月2日の事始 ...

桜満開、春爛漫

桜満開、春爛漫 東京ではいよいよ桜満開ですね。1年に1度咲く、桜。とても魅力的です。ちなみに、筆者の1番好きな花は桜です。上記の写真は弊社Knocknote(ノックノート)の近くの四谷の公園の桜を撮影したものです。綺麗ですよね。 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)