Knocknote

  1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

投稿日 : 2017.11.21  |  カテゴリー : Knocknote

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。
実際時が来てしまえば、当日は年末で普通に仕事が大変な人がほとんどかと思いますが(笑)

クリスマス プログラミング

そんなクリスマスですが当然日本だけでなく世界でも祝福する習慣があります。今日は世界各国のクリスマスの過ごし方を見てましょう!

アメリカ

アメリカではハロウィンが終わると、割とすぐにクリスマスの飾り付けが始まります。そして日本では24日のクリスマスイブがメインとなっていますが、アメリカでは25日がメインとなっております。
キリスト教でお供え物になると言われている羊肉を食べるのも定番となっています。日本ではチキンが定番です。ターキーは日本でもアメリカでも食べますね。
日本だと25日が終わるとすぐに撤収モードになりますが、アメリカではお正月も兼ねて親戚で集まったりするようで、そのままツリーを置いておくこともよくあるそうです。中には1月まで飾ってあったりすることも。
ロックフェラーセンターのモミの木のツリーは有名です!一度生で見て見たいです。
ロックフェラーセンター

ドイツ

ドイツではアドベントといい、12月1日から23日までクリスマスイブをカウントダウンするように楽しみに待つ習慣があります。
カレンダーのような入れ物に、その日ごとにお菓子が入っていたりしてとても楽しい習慣です。
そしてドイツといえばクリスマスマーケット。ミュンヘン、ドレスデン、フランクフルト、そして世界最大規模のクリスマスマーケット、シュツットガルトは毎年なんと350万人も訪れます。憧れますね、ドイツでクリスマス。
クリスマスマーケット シュツットガルト

オーストラリア

オーストラリアは南半球なのでクリスマスシーズンは真夏。
クリスマスの25、26は家族でゆっくり過ごす習慣があります。26日も祝日となっており「ボクシングデー」と呼ばれています。
キリスト教を信仰する教会が貧しい人たちのために、寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから、Boxing dayと呼ばれています。
そして冷たいシャンパンやシーフード、BBQで昼から盛り上がるようです。真夏でハイテンションなクリスマスも楽しそう!

オーストラリア サンタ
引用:http://waval.net/9497/  検索:2017/11/21

クリスマスプレゼントは・・・

クリスマスプレゼントにプラモデルやゲームソフト、ベイブレードなど欲しがる子も多いと思います。任天堂のswitchなんて大人気ですよね。
そんな中、2017年のお子様向けのクリスマスプレゼントはプログラミングの入門の本などもおすすめです!
広がる将来に、あらゆる可能性を感じるプレゼントになると思います。自分でゲームをつくれるようになるんです!凄い事ではありませんか?
何から始めたらいいかわからない、どんな本を買ってあげればいいかわからないといった方も、12月ももちろん無料体験教室も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください♪
何かのきっかけになれば幸いです。冬休みで子供たちも年末年始、時間があると思うので、クリスマスやお正月がプログラミングをはじめるいいきっかけになるといいですね♪

プログラミング入門 Scratchコース(小学生対象)
本格プログラミング 入門コース(中学生以上推奨)

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

ラジオ体操は?自由研究は?今どきの小学生の夏休み事情〜2017年(平成29年)〜

夏休みの期間 筆者(30歳)が子供の頃は夏休みは8月31日までで、それはゆるぎないものだと考えておりました。ですが、最近の夏休みはちょっと違うようです。寒い北海道や、暑い沖縄など地域によってちがうのは昔からですが、それがさらに細分 ...

Scratchで『その他』のブロックを使ってみよう

紫の『その他』のブロック 皆さんの中でその他のブロックって何だろうと思ってる人もいるかもしれません。 何に使うのかが、イマイチわからない、、、 そんな方でも大丈夫です。今ここで解決しちゃいましょう。 では早速、下のようにスクリプ ...

叱り方で意識すべき4つのステップ

ご家庭における子育ては勿論、職場や学校での部下への叱り方で悩んでる方は多いと思います。そこでインターネットで検索してみても、「大声をださない」「理由をしっかりと話す」などと当たり前のようにたくさんの”正しい叱り方”がヒットするかと思います。 ...

第1回 30代プログラミング講師が全力で子供向け知育玩具で遊んでみた

知育玩具 みなさんは知育玩具と聞くと何を思い浮かべますか? 私は知恵の輪やブロックなどを思い浮かべます。 ちなみに知育玩具ランキングはこちらです。 楽天 yahoo ショッピング やはりブロックやパズルな ...

幼稚園年代からプログラミング学ぶ必要ってあるの?

電化製品などのものとインターネットをつなげる「ものとインターネット」(IoT)の発展、企業の事務作業やスマートフォンの機能に人口知能(AI)が導入されたりと、生活のあらゆる場面で、ICTが密接になってきています。 この傾向は、今後 ...

偶然の一致?!日本語と外国語で意味が似ている言葉

世界でも共通する単語や事象がある 世界には様々な言語、単語、発音があるわけですが、全くの他言語ながら日本語と外国語で似たような意味を持っていたり、関連性が高いと思えるような単語が多くあります。 例えば別れの時の挨拶である「バイバ ...

外国人が思う日本の「素晴らしい&日本の変なところ」

日本の素晴らしいところ ・「約束の時間をちゃんと守る」 約束の時刻をきちんと守る堅実な人間が多い。 ・「他人への思いやりに溢れている」 街の人の親切さや接客の礼儀正しさには驚き外国人観光客が多い。 アメリカ人留学生 ...

プログラミング教室に通うことで期待できる主な3つの効果

プログラミング教室 小学生の習い事として、最近はもう当たり前のように認識されてきたプログラミング教室。では、なぜ注目され、一体どのような効果が期待できるのでしょうか。 なぜプログラミング教室が注目されているか 2020年、小学 ...

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

小学生向けオンラインレッスン始めました

オンラインレッスン開始 Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)のScratchコースでオンラインレッスンを開始しました。 遠方の方も通わずに安心して、現役プログラマーによる丁寧な個別授業を受けることが ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)