1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

投稿日 : 2017.11.21  |  カテゴリー : Knocknote

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。
実際時が来てしまえば、当日は年末で普通に仕事が大変な人がほとんどかと思いますが(笑)

クリスマス プログラミング

そんなクリスマスですが当然日本だけでなく世界でも祝福する習慣があります。今日は世界各国のクリスマスの過ごし方を見てましょう!

アメリカ

アメリカではハロウィンが終わると、割とすぐにクリスマスの飾り付けが始まります。そして日本では24日のクリスマスイブがメインとなっていますが、アメリカでは25日がメインとなっております。
キリスト教でお供え物になると言われている羊肉を食べるのも定番となっています。日本ではチキンが定番です。ターキーは日本でもアメリカでも食べますね。
日本だと25日が終わるとすぐに撤収モードになりますが、アメリカではお正月も兼ねて親戚で集まったりするようで、そのままツリーを置いておくこともよくあるそうです。中には1月まで飾ってあったりすることも。
ロックフェラーセンターのモミの木のツリーは有名です!一度生で見て見たいです。
ロックフェラーセンター

ドイツ

ドイツではアドベントといい、12月1日から23日までクリスマスイブをカウントダウンするように楽しみに待つ習慣があります。
カレンダーのような入れ物に、その日ごとにお菓子が入っていたりしてとても楽しい習慣です。
そしてドイツといえばクリスマスマーケット。ミュンヘン、ドレスデン、フランクフルト、そして世界最大規模のクリスマスマーケット、シュツットガルトは毎年なんと350万人も訪れます。憧れますね、ドイツでクリスマス。
クリスマスマーケット シュツットガルト

オーストラリア

オーストラリアは南半球なのでクリスマスシーズンは真夏。
クリスマスの25、26は家族でゆっくり過ごす習慣があります。26日も祝日となっており「ボクシングデー」と呼ばれています。
キリスト教を信仰する教会が貧しい人たちのために、寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから、Boxing dayと呼ばれています。
そして冷たいシャンパンやシーフード、BBQで昼から盛り上がるようです。真夏でハイテンションなクリスマスも楽しそう!

オーストラリア サンタ
引用:http://waval.net/9497/  検索:2017/11/21

クリスマスプレゼントは・・・

クリスマスプレゼントにプラモデルやゲームソフト、ベイブレードなど欲しがる子も多いと思います。任天堂のswitchなんて大人気ですよね。
そんな中、2017年のお子様向けのクリスマスプレゼントはプログラミングの入門の本などもおすすめです!
広がる将来に、あらゆる可能性を感じるプレゼントになると思います。自分でゲームをつくれるようになるんです!凄い事ではありませんか?
何から始めたらいいかわからない、どんな本を買ってあげればいいかわからないといった方も、12月ももちろん無料体験教室も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください♪
何かのきっかけになれば幸いです。冬休みで子供たちも年末年始、時間があると思うので、クリスマスやお正月がプログラミングをはじめるいいきっかけになるといいですね♪

プログラミング入門 Scratchコース(小学生対象)
本格プログラミング 入門コース(中学生以上推奨)

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

オンラインで習い事をする3つのメリット

オンラインでの習い事 オンラインでの習い事と聞くと、何を思い浮かべますか?パッと英会話のレッスンをイメージする方も多いかと思います。 最近はオンラインでの習い事もかなりジャンルが増えてきていて、英会話は勿論、プログラミングや家庭教室、更 ...

月の不思議(パート1)

月 月は宇宙でももっとも身近な存在であり、常に我々の興味をひいてきた。 地球を周回するただ1つの衛生。 直径は地球の4分の1であり、太陽の400分の1の大きさなのに地球から見た太陽と月は同じ大きさである。これは丁度、地 ...

プログラミングを学ぶ2つの必要性

プログラミングを学べば生涯仕事に困らない? 「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」とFacebook元役員のChamath Palihapitiya氏は語っています。 昨今、プログラミングを学ぶ必要性 ...

経営に必要な会計知識(その1)

経理と財務の違い 中小企業などの小規模組織では、経理と財務を経営者が一人で担っているケースをよく見られますが、本来は経理と財務は違う役割を果たしています。 まず「経理」とは経費や利益など、企業の中で日々にどれくらいのお金 ...

映像の基礎

よく使われるHDとは? HDとは、High Definitionの略で、日本語では「高精細度」と訳され、高精細度の映像を扱うテレビを、高精細度テレビ(HDTV)と呼びます。「ハイビジョン」という言葉はこのHDを指し示ます。 ホワ ...

一富士二鷹三茄子、四以降は?

あけましておめでとうございます。 2018年もKnocknoteをよろしくお願い申し上げます。 皆様は新年を迎えて初夢は見ましたでしょうか。 新年最初の夢ですから、せっかくなのでバシっと一発縁起の良い夢を見たいものですよね ...

訪日旅行者が日本に来る前に「知っておく事」

1、居酒屋では注文した以上の請求がある 海外ではお酒が高いが、日本ではお酒が安く、居酒屋が多いことから、 外国人は日本にきたら色々な居酒屋で料理や雰囲気を楽しみたいと考えている旅行者は結構います。 ただそこで訪日旅行者をよ ...

cat

Scratchがすごい

Scratchとは マサチューセッツ工科大学の研究ラボのMITメディアラボで開発されたビジュアルプログラミング言語です。 レゴのようにブロックを繋げていくことでプログラミングができ、初心者から上級者までプログラミングを楽しむことができま ...

本当の意味での親子で学べるプログラミング教室とは

増えてきたプログラミング教室 2020年の小学校でのプログラミング必修化もいよいよ秒読みとなり、東京都内のプログラミング教室もどんどん増えてきました。大人の場合、プログラマーを目指すためのPHPやHTMLなどのWEBの知識を習得するコース ...

Scratchのクローンの使い方

クローンってなに? Scratchを始めたばかりの人は思うように使えずにゲームが作れなかったりしているかと思います。 しかし、『クローン』をうまく使うことによって、作れるゲームの幅がぐーんと伸びます。 クローンはスプライトをゲーム中に ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)