1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

投稿日 : 2017.11.21  |  カテゴリー : Knocknote

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。
実際時が来てしまえば、当日は年末で普通に仕事が大変な人がほとんどかと思いますが(笑)

クリスマス プログラミング

そんなクリスマスですが当然日本だけでなく世界でも祝福する習慣があります。今日は世界各国のクリスマスの過ごし方を見てましょう!

アメリカ

アメリカではハロウィンが終わると、割とすぐにクリスマスの飾り付けが始まります。そして日本では24日のクリスマスイブがメインとなっていますが、アメリカでは25日がメインとなっております。
キリスト教でお供え物になると言われている羊肉を食べるのも定番となっています。日本ではチキンが定番です。ターキーは日本でもアメリカでも食べますね。
日本だと25日が終わるとすぐに撤収モードになりますが、アメリカではお正月も兼ねて親戚で集まったりするようで、そのままツリーを置いておくこともよくあるそうです。中には1月まで飾ってあったりすることも。
ロックフェラーセンターのモミの木のツリーは有名です!一度生で見て見たいです。
ロックフェラーセンター

ドイツ

ドイツではアドベントといい、12月1日から23日までクリスマスイブをカウントダウンするように楽しみに待つ習慣があります。
カレンダーのような入れ物に、その日ごとにお菓子が入っていたりしてとても楽しい習慣です。
そしてドイツといえばクリスマスマーケット。ミュンヘン、ドレスデン、フランクフルト、そして世界最大規模のクリスマスマーケット、シュツットガルトは毎年なんと350万人も訪れます。憧れますね、ドイツでクリスマス。
クリスマスマーケット シュツットガルト

オーストラリア

オーストラリアは南半球なのでクリスマスシーズンは真夏。
クリスマスの25、26は家族でゆっくり過ごす習慣があります。26日も祝日となっており「ボクシングデー」と呼ばれています。
キリスト教を信仰する教会が貧しい人たちのために、寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから、Boxing dayと呼ばれています。
そして冷たいシャンパンやシーフード、BBQで昼から盛り上がるようです。真夏でハイテンションなクリスマスも楽しそう!

オーストラリア サンタ
引用:http://waval.net/9497/  検索:2017/11/21

クリスマスプレゼントは・・・

クリスマスプレゼントにプラモデルやゲームソフト、ベイブレードなど欲しがる子も多いと思います。任天堂のswitchなんて大人気ですよね。
そんな中、2017年のお子様向けのクリスマスプレゼントはプログラミングの入門の本などもおすすめです!
広がる将来に、あらゆる可能性を感じるプレゼントになると思います。自分でゲームをつくれるようになるんです!凄い事ではありませんか?
何から始めたらいいかわからない、どんな本を買ってあげればいいかわからないといった方も、12月ももちろん無料体験教室も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください♪
何かのきっかけになれば幸いです。冬休みで子供たちも年末年始、時間があると思うので、クリスマスやお正月がプログラミングをはじめるいいきっかけになるといいですね♪

プログラミング入門 Scratchコース(小学生対象)
本格プログラミング 入門コース(中学生以上推奨)

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

ラジオ体操は?自由研究は?今どきの小学生の夏休み事情〜2017年(平成29年)〜

夏休みの期間 筆者(30歳)が子供の頃は夏休みは8月31日までで、それはゆるぎないものだと考えておりました。ですが、最近の夏休みはちょっと違うようです。寒い北海道や、暑い沖縄など地域によってちがうのは昔からですが、それがさらに細分 ...

外国人が思う日本の「素晴らしい&日本の変なところ」

日本の素晴らしいところ ・「約束の時間をちゃんと守る」 約束の時刻をきちんと守る堅実な人間が多い。 ・「他人への思いやりに溢れている」 街の人の親切さや接客の礼儀正しさには驚き外国人観光客が多い。 アメリカ人留学生 ...

秋の味覚「さんま」

こんにちは。 9月に入って少しずつ涼しくなってきて、もうすぐ夏も終わり、秋になります。 秋の魚といえば、さんまです。 焼いて大根おろしを乗せて食べると美味しいですよね。 今日は、さんまの栄養と効能について紹介しま ...

Scratch初級編〇〇歩の使い方

はじめに Scratchで『〇座標を〇〇ずつ変える』と『〇歩動かす』の違いがいまいちわからないって思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんなあなたに違いを説明していきます。 スクリプトを作ろう 最初におなじみの猫をもう一 ...

脳科学から見る子供の成長

脳 そもそも、脳って何でできてるんでしょうか。脳は神経細胞の塊です。神経細胞とは、電気信号を発して情報をやりとりする細胞です。その数は脳全体で千数百億個にもなると言われています。 神経細胞は、遺伝情報が書かれたDNAを含む核やエ ...

Scratchのクローンの使い方

クローンってなに? Scratchを始めたばかりの人は思うように使えずにゲームが作れなかったりしているかと思います。 しかし、『クローン』をうまく使うことによって、作れるゲームの幅がぐーんと伸びます。 クローンはスプライトをゲーム中に ...

「〇〇初め」「初〇〇」は元日ではなく、1月2日に?

事始めは元日ではなく、2日から キリの良さから、「新しいことを元日に始めよう!!」という人もいるかもしれません。 ですが元日とは「心静かに過ごし、あまり行動を起こさない方が良い」と言われています。 そして、翌日の1月2日の事始 ...

幼児期の教育ってどうすればいいの?

どんどん言葉を話すようになり、言うことはきかないけどおもちゃにだったら夢中になる3歳の我が子。 どうせ遊ばせるんだったら頭がよくなりそうなおもちゃを与えておこう・・・ そう考える親御様は多くいらっしゃると思います。 そんなとき ...

焼き込みカラー(描画モード)

焼き込みカラー 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「焼き込みカラー」は、基本色を暗くして、基本色と合成色のコントラストを強くします。暗いところはより ...

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。 EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デ ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)