1. トップ
  2. コラム一覧
  3. Scratchでスプライトを動かしてみよう

Scratchでスプライトを動かしてみよう

投稿日 : 2017.11.23  |  カテゴリー : Knocknote

矢印キーで動かしてみよう

前回の記事で動きについて書きましたが今回も動きについてお勉強してみましょう。
動かすためには、座標について理解いていかないといけません。
Scratchでは下の写真のように座標があります。

考え方としては動かしているのではなく、場所を変えている(座標を変えている)という考え方になります。
結果的に動いているので『動きのブロック』でいいかよ思います。
今真ん中にいる猫の『x座標を増やせば右に、減らせば左』になりy座標を増やせば上に、減らせば下に』いきます。
Scratchでゲームを作る時には矢印キーを使って動かすことは多いかと思います。
中でも一番よく使われているのが下のようなものです。

どうです?動いたでしょ?
この『〇〇キーが押されたとき』を使うとこれだけでもゲームが作れそうですね。
しかし、私はゲームを作る時にはこれは使いません。
これを使うと、複雑なゲーム作る時に色々と不便なんです。
なぜなら、旗のマーク押してなくても動いてしまうからです。
旗のマークは言わばスタートボタンと一緒です。
スタートボタン押してないのにプレイヤーが動かせるゲームって微妙ですよね?
動かし始めたいタイミングで動かすには下のようなものを使います。

これは旗のマークを押さないと動きません。
そうすればゲーム開始の時から動くので、ゲームを開始してないのに動くことはありません。
さらに、もう一点利点があります。
それは、動きが滑らかになることです。

もっと勉強したい人へ

この内容は弊社が運営している、プログラミング教室Knocknote Educationの授業ではもちろん、動画コンテンツ『プロゴン』でも授業を受けることができます。
無料体験授業も随時行なっておりますので、ご応募お待ちしております。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

来年はどうなる?子供にさせたい習い事ランキング

2016年の年末に株式会社イー・ラーニング研究所が子供がいる親世代に聞いた「年末年始の習い事アンケート」を実施しました。 2016年に子供にさせた習い事 まずは、2016年に子供に習い事をさせていたかという質問に対して、「はい」が51% ...

After Effectsの使い方-1-

After Effectsとは After EffectsはADOBEのアプリケーションで映画のようなタイトル、イントロ、トランジションの作成、モーショングラフィックスとVFXのための業界標準ツールになります。 After Ef ...

プログラミング教室を知ったきっかけの40%が口コミか紹介

2020年にプログラミング教育の必修化決定、2017年に習わせたい習い事で1位になる(イー・ラーニング研究所調べ)等、幼少年代からのプログラミング教育が話題になっております。 Knocknoteでもプログラミングスクール事業はメイン事業と ...

プログラミング小学生

子供がプログラミング入門する際の3つのポイント

子供のプログラミング入門 最近では小学生や中学生にとってプログラミングは当たり前の存在。東京新宿区の四ツ谷(四谷)でプログラミング教室を開講しております弊社Knocknote(ノックノート)でもたくさんの子供たちがプログラミングを学びにき ...

Twiiterがルールを変更

今回は日本でも最近事件になった。Twitterのルールが変更になったことについて書かせていただきます。 Twitterのルールが変更に アメリカのTwitterは11月3日、サービスルールを変更し、自殺や自傷行為の助長などは明確に違反事 ...

プログラミングには正解がない、探究心こそ全て?

プログラミングには正解がない 同じ結果が返ってくるプログラムだとしても、出来上がったソースコードはプログラマーにより差が出ます。 変数名のつけ方ひとつでも、プログラマーによって大きく異なるものです。 つまり、プログラミングは正 ...

ロボット活用ナビ

ロボット活用ナビ

国もロボットに本気 経済産業省は2017年3月29日に日本ロボット工業会とともに『ロボット活用ナビ』を発表しました。 ロボット活用ナビでは、ロボットの活用に関するさまざまな情報を集めたポータルサイトで、実際にロボットが稼働している現場の ...

Scratchでメッセージを使おう

メッセージって何? メッセージは『メッセージを送る』というブロックを使い同じタイミングで他のことをしたいときに使います。 たとえば下のようなスプライトを作ってみましょう。 このように2つのことを同時にすることができます。 ...

プログラミングは独学じゃだめ?プログラミングスクールで学ぶメリット

プログラミング入門にあたり、独学ではいけないのでしょうか?プログラミングスクールに通うメリットとは一体なんでしょうか。 プログラミングスクールで学ぶメリット ・習慣となる ・わからないことがすぐ聞ける ・転職や就職などのアドバイ ...

意外と怖いブルーライト

ブルーライトに対する認識は「目に悪そう」、「目が疲れる」というくらいのものでは無いでしょうか。 今回はブルーライトが体に与える影響と対策について書きます。 ブルーライトの影響 ブルーライトはエネルギーが強く、網膜に直接的なダメージ ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)