1. トップ
  2. コラム一覧
  3. Scratchでスプライトを動かしてみよう

Scratchでスプライトを動かしてみよう

投稿日 : 2017.11.23  |  カテゴリー : Knocknote

矢印キーで動かしてみよう

前回の記事で動きについて書きましたが今回も動きについてお勉強してみましょう。
動かすためには、座標について理解いていかないといけません。
Scratchでは下の写真のように座標があります。

考え方としては動かしているのではなく、場所を変えている(座標を変えている)という考え方になります。
結果的に動いているので『動きのブロック』でいいかよ思います。
今真ん中にいる猫の『x座標を増やせば右に、減らせば左』になりy座標を増やせば上に、減らせば下に』いきます。
Scratchでゲームを作る時には矢印キーを使って動かすことは多いかと思います。
中でも一番よく使われているのが下のようなものです。

どうです?動いたでしょ?
この『〇〇キーが押されたとき』を使うとこれだけでもゲームが作れそうですね。
しかし、私はゲームを作る時にはこれは使いません。
これを使うと、複雑なゲーム作る時に色々と不便なんです。
なぜなら、旗のマーク押してなくても動いてしまうからです。
旗のマークは言わばスタートボタンと一緒です。
スタートボタン押してないのにプレイヤーが動かせるゲームって微妙ですよね?
動かし始めたいタイミングで動かすには下のようなものを使います。

これは旗のマークを押さないと動きません。
そうすればゲーム開始の時から動くので、ゲームを開始してないのに動くことはありません。
さらに、もう一点利点があります。
それは、動きが滑らかになることです。

もっと勉強したい人へ

この内容は弊社が運営している、プログラミング教室Knocknote Educationの授業ではもちろん、動画コンテンツ『プロゴン』でも授業を受けることができます。
無料体験授業も随時行なっておりますので、ご応募お待ちしております。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

意外と知らない「そば」の正しい食べ方

今回は日本人なら誰もが好きな「そば」の、意外と知らない正しい食べ方と、そばに多く含まれるルチンの効能についてご紹介します。 つゆをつけずにそばだけでいただく まずは何もつけずにそばでだけでいただきます。 そば本来の味と、香りを楽し ...

第3回 30代プログラミング講師が全力で子供向け知育玩具で遊んでみた

今回のおもちゃ 今回の知育玩具は弊社「ロボットプログラミングコース」でも使用している「スタディーノ」です。 対戦ルール 90分以内にロボットの組み立てとプログラミングの組み込みをし、ロボット同士で対戦します。相手のロボットを戦鬪不 ...

プログラミング入門

プログラミング入門にはコレがおすすめ!いろいろあるプログラミング言語

いろいろある!プログラミング言語 まったくプログラミングをしない人でも、C言語やjavaは聞いたことがあるのではないでしょうか。 C言語は1970年代に誕生した言語で、今では学校の授業で必須になっていたり、世界的に普及しているのでかなり ...

働くということ

働くということ いきなりですが、一体我々はなんのために働くのでしょうか?多くの人は、それが生活やお金のためだったり、家族のため、遊ぶため、もしくは自己顕示欲や承認欲求を満たすために、世の中をよくするため・・・といったところでしょうか。 ...

Unityでつくられているアプリ5選

Unityとは UnityとはiOSやandroid、さらにプレステ4、WiiUさらにVR/ARなどのあらゆるプラットフォームに対応しているゲーム開発エンジンです。これまでとても複雑だった物理演算などの計算をこなし、AssetStoreで ...

Scratch初級編〇〇歩の使い方

はじめに Scratchで『〇座標を〇〇ずつ変える』と『〇歩動かす』の違いがいまいちわからないって思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんなあなたに違いを説明していきます。 スクリプトを作ろう 最初におなじみの猫をもう一 ...

2017年人気記事ランキング TOP10

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います! では早速いってみましょう! 第10位 200年ぶりに新しい”青色”が発見された! 新しく発見さ ...

意外と怖いブルーライト

ブルーライトに対する認識は「目に悪そう」、「目が疲れる」というくらいのものでは無いでしょうか。 今回はブルーライトが体に与える影響と対策について書きます。 ブルーライトの影響 ブルーライトはエネルギーが強く、網膜に直接的なダメージ ...

プログラミング小学生

子供がプログラミング入門する際の3つのポイント

子供のプログラミング入門 最近では小学生や中学生にとってプログラミングは当たり前の存在。東京新宿区の四ツ谷(四谷)でプログラミング教室を開講しております弊社Knocknote(ノックノート)でもたくさんの子供たちがプログラミングを学びにき ...

学生の進路と優良ITベンチャーの条件

学生の進路 高等学校卒業者の進路 大学・短大進学率(現役) 54.8% 専門学校進学率(現役) 16.3% 就職 17.8% その他 11.1% 大学卒業者の進路 就職 74.7% 大学院等への進 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)