1. トップ
  2. コラム一覧
  3. Scratchでスプライトを動かしてみよう

Scratchでスプライトを動かしてみよう

投稿日 : 2017.11.23  |  カテゴリー : Knocknote

矢印キーで動かしてみよう

前回の記事で動きについて書きましたが今回も動きについてお勉強してみましょう。
動かすためには、座標について理解いていかないといけません。
Scratchでは下の写真のように座標があります。

考え方としては動かしているのではなく、場所を変えている(座標を変えている)という考え方になります。
結果的に動いているので『動きのブロック』でいいかよ思います。
今真ん中にいる猫の『x座標を増やせば右に、減らせば左』になりy座標を増やせば上に、減らせば下に』いきます。
Scratchでゲームを作る時には矢印キーを使って動かすことは多いかと思います。
中でも一番よく使われているのが下のようなものです。

どうです?動いたでしょ?
この『〇〇キーが押されたとき』を使うとこれだけでもゲームが作れそうですね。
しかし、私はゲームを作る時にはこれは使いません。
これを使うと、複雑なゲーム作る時に色々と不便なんです。
なぜなら、旗のマーク押してなくても動いてしまうからです。
旗のマークは言わばスタートボタンと一緒です。
スタートボタン押してないのにプレイヤーが動かせるゲームって微妙ですよね?
動かし始めたいタイミングで動かすには下のようなものを使います。

これは旗のマークを押さないと動きません。
そうすればゲーム開始の時から動くので、ゲームを開始してないのに動くことはありません。
さらに、もう一点利点があります。
それは、動きが滑らかになることです。

もっと勉強したい人へ

この内容は弊社が運営している、プログラミング教室Knocknote Educationの授業ではもちろん、動画コンテンツ『プロゴン』でも授業を受けることができます。
無料体験授業も随時行なっておりますので、ご応募お待ちしております。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

プログラミングには正解がない、探究心こそ全て?

プログラミングには正解がない 同じ結果が返ってくるプログラムだとしても、出来上がったソースコードはプログラマーにより差が出ます。 変数名のつけ方ひとつでも、プログラマーによって大きく異なるものです。 つまり、プログラミングは正 ...

意外と知らない「そば」の正しい食べ方

今回は日本人なら誰もが好きな「そば」の、意外と知らない正しい食べ方と、そばに多く含まれるルチンの効能についてご紹介します。 つゆをつけずにそばだけでいただく まずは何もつけずにそばでだけでいただきます。 そば本来の味と、香りを楽し ...

ロボット活用ナビ

ロボット活用ナビ

国もロボットに本気 経済産業省は2017年3月29日に日本ロボット工業会とともに『ロボット活用ナビ』を発表しました。 ロボット活用ナビでは、ロボットの活用に関するさまざまな情報を集めたポータルサイトで、実際にロボットが稼働している現場の ...

給料と幸福度の高い職業

給料と幸福度の高い職業 米求人サイトのキャリアブリスは、年収10万ドル(約1100万円)以上の職業に限定した幸福度ランキングを発表しました。 ランキング作成にあたり、キャリアブリスは2015年1月から2017年6月1日までに従業 ...

プログラミング入門

プログラミング入門にはコレがおすすめ!いろいろあるプログラミング言語

いろいろある!プログラミング言語 まったくプログラミングをしない人でも、C言語やjavaは聞いたことがあるのではないでしょうか。 C言語は1970年代に誕生した言語で、今では学校の授業で必須になっていたり、世界的に普及しているのでかなり ...

cat

Scratchがすごい

Scratchとは マサチューセッツ工科大学の研究ラボのMITメディアラボで開発されたビジュアルプログラミング言語です。 レゴのようにブロックを繋げていくことでプログラミングができ、初心者から上級者までプログラミングを楽しむことができま ...

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」 アメリカの企業が開発した、遊びながらプログラミングを学ぶことができるロボットキット「MatataLab」は様々なコマンドを持つブロックを専用のボード上に並べると、 ...

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

脳科学から見る子供の成長

脳 そもそも、脳って何でできてるんでしょうか。脳は神経細胞の塊です。神経細胞とは、電気信号を発して情報をやりとりする細胞です。その数は脳全体で千数百億個にもなると言われています。 神経細胞は、遺伝情報が書かれたDNAを含む核やエ ...

Scratchのクローンの使い方

クローンってなに? Scratchを始めたばかりの人は思うように使えずにゲームが作れなかったりしているかと思います。 しかし、『クローン』をうまく使うことによって、作れるゲームの幅がぐーんと伸びます。 クローンはスプライトをゲーム中に ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)