1. トップ
  2. コラム一覧
  3. Scratchでスプライトを動かしてみよう

Scratchでスプライトを動かしてみよう

投稿日 : 2017.11.23  |  カテゴリー : Knocknote

矢印キーで動かしてみよう

前回の記事で動きについて書きましたが今回も動きについてお勉強してみましょう。
動かすためには、座標について理解いていかないといけません。
Scratchでは下の写真のように座標があります。

考え方としては動かしているのではなく、場所を変えている(座標を変えている)という考え方になります。
結果的に動いているので『動きのブロック』でいいかよ思います。
今真ん中にいる猫の『x座標を増やせば右に、減らせば左』になりy座標を増やせば上に、減らせば下に』いきます。
Scratchでゲームを作る時には矢印キーを使って動かすことは多いかと思います。
中でも一番よく使われているのが下のようなものです。

どうです?動いたでしょ?
この『〇〇キーが押されたとき』を使うとこれだけでもゲームが作れそうですね。
しかし、私はゲームを作る時にはこれは使いません。
これを使うと、複雑なゲーム作る時に色々と不便なんです。
なぜなら、旗のマーク押してなくても動いてしまうからです。
旗のマークは言わばスタートボタンと一緒です。
スタートボタン押してないのにプレイヤーが動かせるゲームって微妙ですよね?
動かし始めたいタイミングで動かすには下のようなものを使います。

これは旗のマークを押さないと動きません。
そうすればゲーム開始の時から動くので、ゲームを開始してないのに動くことはありません。
さらに、もう一点利点があります。
それは、動きが滑らかになることです。

もっと勉強したい人へ

この内容は弊社が運営している、プログラミング教室Knocknote Educationの授業ではもちろん、動画コンテンツ『プロゴン』でも授業を受けることができます。
無料体験授業も随時行なっておりますので、ご応募お待ちしております。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

Scratchでメッセージを使おう

メッセージって何? メッセージは『メッセージを送る』というブロックを使い同じタイミングで他のことをしたいときに使います。 たとえば下のようなスプライトを作ってみましょう。 このように2つのことを同時にすることができます。 ...

cat

Scratchがすごい

Scratchとは マサチューセッツ工科大学の研究ラボのMITメディアラボで開発されたビジュアルプログラミング言語です。 レゴのようにブロックを繋げていくことでプログラミングができ、初心者から上級者までプログラミングを楽しむことができま ...

第3回 30代プログラミング講師が全力で子供向け知育玩具で遊んでみた

今回のおもちゃ 今回の知育玩具は弊社「ロボットプログラミングコース」でも使用している「スタディーノ」です。 対戦ルール 90分以内にロボットの組み立てとプログラミングの組み込みをし、ロボット同士で対戦します。相手のロボットを戦鬪不 ...

プログラミングを学ぶ2つの必要性

プログラミングを学べば生涯仕事に困らない? 「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」とFacebook元役員のChamath Palihapitiya氏は語っています。 昨今、プログラミングを学ぶ必要性 ...

プログラミング教育の現場から

Knocknote Education(ノックノートエデュケーション)の一期生の授業を始めてから早くも一年が経ちました。 現在、一期生の生徒は1年間のカリキュラムを終えてUnityコースでプログラミングを学んでおります。 1年間 ...

給料と幸福度の高い職業

給料と幸福度の高い職業 米求人サイトのキャリアブリスは、年収10万ドル(約1100万円)以上の職業に限定した幸福度ランキングを発表しました。 ランキング作成にあたり、キャリアブリスは2015年1月から2017年6月1日までに従業 ...

間違いない!おすすめPHPフレームワーク3選(2017)

フレームワークとは フレームワークとはそもそも「枠組み」を意味する単語です。効率化を図った一定のルールといったところでしょうか。例えば業務でよく聞くPDCAサイクル。PDCAは業務改善のための代表的なフレームワークで、PLAN(計画)、D ...

「ポケモン」の次は「ハリー・ポッター」!

ポケモンGOのNiantic社が、11月8日公式ブログで、「Harry Potter : Wizards Unite (邦題未定)」を開発中であることを発表しました。 映画や小説などでおなじみの「ハリー・ポッター」を題材にしたゲームで ...

脳科学から見る子供の成長

脳 そもそも、脳って何でできてるんでしょうか。脳は神経細胞の塊です。神経細胞とは、電気信号を発して情報をやりとりする細胞です。その数は脳全体で千数百億個にもなると言われています。 神経細胞は、遺伝情報が書かれたDNAを含む核やエ ...

プログラミングには正解がない、探究心こそ全て?

プログラミングには正解がない 同じ結果が返ってくるプログラムだとしても、出来上がったソースコードはプログラマーにより差が出ます。 変数名のつけ方ひとつでも、プログラマーによって大きく異なるものです。 つまり、プログラミングは正 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)