1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 視力低下の原因と予防法

視力低下の原因と予防法

投稿日 : 2017.12.24  |  カテゴリー : Knocknote

子供の視力が昔と比べて低下しているのはご存知ですか?
今回は、視力低下の原因と予防法についてまとめます。

写真

見えづらくなる仕組み

カメラは、ピントがうまく調整できないとぼやけた写真になってしましますね。

目も同様で、光の屈折の調整をする「毛様体」がうまく働かないと、光の屈折が調整できず、見たものがぼやけてしまいます。

写真

視力低下の原因

近くを見すぎている
・人近くのものを見ると、毛様体筋が緊張してしまいます。現代人は、パソコンやスマートフォンを見ている時間が長いので、毛様体筋が緊張しやすい傾向にあります。

光の影響
・テレビやパソコンなどの光源を見続けると、目が疲れてしまいます。プログラマー、エンジニアなどパソコンに向かう時間が長い人は特に注意が必要です。

栄養
・目に必要な栄養素として「ビタミンB1」があります。
ビタミンB1は目の神経伝達に必要な栄養素です。甘いものを食べるとビタミンB1が目にたまりづらくなるので取りすぎには気をつけましょう。

写真

視力低下の予防法

出来るだけ遠くを見る時間を作る
・遠くを見ると毛様体筋が緩むので、目の疲れが和らぎます。

目を温める
・タオルなどで目を温めると、目がリラックスして、視力の低下に繋がります。

適度に休憩する
・休む時間を決めて、休憩をはさむことで、目への負担が少なくなり、視力低下の予防になります。

写真

最後に

現在、レーシック以外で視力を上げる方法はありません。
なので、視力が下がらないように視力低下の予防をしましょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」 アメリカの企業が開発した、遊びながらプログラミングを学ぶことができるロボットキット「MatataLab」は様々なコマンドを持つブロックを専用のボード上に並べると、 ...

Scratchでメッセージを使おう

メッセージって何? メッセージは『メッセージを送る』というブロックを使い同じタイミングで他のことをしたいときに使います。 たとえば下のようなスプライトを作ってみましょう。 このように2つのことを同時にすることができます。 ...

意外と怖いブルーライト

ブルーライトに対する認識は「目に悪そう」、「目が疲れる」というくらいのものでは無いでしょうか。 今回はブルーライトが体に与える影響と対策について書きます。 ブルーライトの影響 ブルーライトはエネルギーが強く、網膜に直接的なダメージ ...

Scratch初級編〇〇歩の使い方

はじめに Scratchで『〇座標を〇〇ずつ変える』と『〇歩動かす』の違いがいまいちわからないって思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんなあなたに違いを説明していきます。 スクリプトを作ろう 最初におなじみの猫をもう一 ...

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。 実際時が来てしまえば ...

デスクワークで腰を痛めないためにすべきこと3選

いつの時代もデスクワーカーにとって腰痛・肩こりは大きな課題ではないでしょうか? 同じ姿勢を長時間続けて身体が痛くなったという経験をしたことがある方は多いと思います。 身体を痛めずに仕事をすることができたらいいですよね。生産性の向上に ...

記憶力を考える

記憶力は低下するのか 1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。 最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。 つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり ...

病院でもインバウンド対策

病院でもインバウンド対策 国立国際医療研究センターは2017年1月17日に、多言語対応した再来受付システムを開発したことを発表しました。 なぜなら今後ますます訪日旅行者が増え、医療現場のインバウンド化は必須になり、また病 ...

大画面ディスプレイで作業するメリット

8月に入社させていただいてから今までずっとノートパソコンで作業をしていました。 しかし、なんと先日ノートパソコンの画面を写すディスプレイをいただきました! とても快適になったので今回は大画面ディスプレイで作業するメリットについて書きます ...

Scratchで『その他』のブロックを使ってみよう

紫の『その他』のブロック 皆さんの中でその他のブロックって何だろうと思ってる人もいるかもしれません。 何に使うのかが、イマイチわからない、、、 そんな方でも大丈夫です。今ここで解決しちゃいましょう。 では早速、下のようにスクリプ ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)