1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 視力低下の原因と予防法

視力低下の原因と予防法

投稿日 : 2017.12.24  |  カテゴリー : Knocknote

子供の視力が昔と比べて低下しているのはご存知ですか?
今回は、視力低下の原因と予防法についてまとめます。

写真

見えづらくなる仕組み

カメラは、ピントがうまく調整できないとぼやけた写真になってしましますね。

目も同様で、光の屈折の調整をする「毛様体」がうまく働かないと、光の屈折が調整できず、見たものがぼやけてしまいます。

写真

視力低下の原因

近くを見すぎている
・人近くのものを見ると、毛様体筋が緊張してしまいます。現代人は、パソコンやスマートフォンを見ている時間が長いので、毛様体筋が緊張しやすい傾向にあります。

光の影響
・テレビやパソコンなどの光源を見続けると、目が疲れてしまいます。プログラマー、エンジニアなどパソコンに向かう時間が長い人は特に注意が必要です。

栄養
・目に必要な栄養素として「ビタミンB1」があります。
ビタミンB1は目の神経伝達に必要な栄養素です。甘いものを食べるとビタミンB1が目にたまりづらくなるので取りすぎには気をつけましょう。

写真

視力低下の予防法

出来るだけ遠くを見る時間を作る
・遠くを見ると毛様体筋が緩むので、目の疲れが和らぎます。

目を温める
・タオルなどで目を温めると、目がリラックスして、視力の低下に繋がります。

適度に休憩する
・休む時間を決めて、休憩をはさむことで、目への負担が少なくなり、視力低下の予防になります。

写真

最後に

現在、レーシック以外で視力を上げる方法はありません。
なので、視力が下がらないように視力低下の予防をしましょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

日本はIT後進国なのか

IT後進国か否か 日本はIT機器の普及なども充実しているようにみえ、経済的にも先進国として認識されている。 また戦後から産業か発展し日本製が多く出回るようになったが、現在はどうか? 現在、パソコンは日本製よりも海外製の ...

Unityでつくられているアプリ5選

Unityとは UnityとはiOSやandroid、さらにプレステ4、WiiUさらにVR/ARなどのあらゆるプラットフォームに対応しているゲーム開発エンジンです。これまでとても複雑だった物理演算などの計算をこなし、AssetStoreで ...

プログラミング教育の現場から

Knocknote Education(ノックノートエデュケーション)の一期生の授業を始めてから早くも一年が経ちました。 現在、一期生の生徒は1年間のカリキュラムを終えてUnityコースでプログラミングを学んでおります。 1年間 ...

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。 実際時が来てしまえば ...

よい決断力が身につく方法

判断力と決断力の違い 深く考えないと《判断》と《決断》は同じような意味にとらわれがちだが、全く意味が違う。 例えば買い物で『Aみかん』と『Bみかん』があり 『Aみかん』は品質が劣るが安い 『Bみかん』は品質は良いく高 ...

姿勢が悪いと起こる悪影響

姿勢が悪いと見た目や印象が悪くなるだけではなく、健康にも被害が出ます。 姿勢のチェックと悪い姿勢の原因 姿勢を簡単にチェックする方法は、頭と骨盤の位置を見ることです。頭が前に出て、背中が丸まっている状態が「猫背」です。 姿勢が ...

来年はどうなる?子供にさせたい習い事ランキング

2016年の年末に株式会社イー・ラーニング研究所が子供がいる親世代に聞いた「年末年始の習い事アンケート」を実施しました。 2016年に子供にさせた習い事 まずは、2016年に子供に習い事をさせていたかという質問に対して、「はい」が51% ...

プログラミング入門

たった64時間で作りたかった○○が作れるようになる!?

プログラミング学習において大切なこと プログラミングに限った話ではありませんが、努力するにあたって大切なのは期日と目標の設定です。 例えばダイエットをしようとしていて、明日から毎日走るぞー!と決めたとします。 きっと1週間もしたこ ...

プログラミングを学ぶ2つの必要性

プログラミングを学べば生涯仕事に困らない? 「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」とFacebook元役員のChamath Palihapitiya氏は語っています。 昨今、プログラミングを学ぶ必要性 ...

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」 アメリカの企業が開発した、遊びながらプログラミングを学ぶことができるロボットキット「MatataLab」は様々なコマンドを持つブロックを専用のボード上に並べると、 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)