Knocknote

  1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

投稿日 : 2017.12.01  |  カテゴリー : テクノロジー

20170803

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

アメリカの企業が開発した、遊びながらプログラミングを学ぶことができるロボットキット「MatataLab」は様々なコマンドを持つブロックを専用のボード上に並べると、画像認識機能を搭載したタワーでブロックをスキャンし、コマンドに従ってMatataBotが動き回る仕組みで遊びながらプログラミングの概念をまなぶことができる。

そして「MatataLab」には子供が楽しく遊べる3種のゲームが用意されている。

ひとつは「Matata Adventurer」
主に矢印のイラストが書かれたモーションブロックを使い、MatataBotをストーリーマップ上で前後左右に移動させて目的地を目指していく。
初級から上級レベルへとチャレンジするにつれ、段階的にコーディングの概念を学ぶことができる。

二つめは「Matata Musician」
音符ブロックやメロディーブロックなどを組み合わせてスキャンすると、MatataBotが組み合わせ通りに音を奏でることで、演奏を楽しむことができる。

そして「Matata Drawer」
ドローイングペンをMatataBotにセットし、モーションブロックと角度ブロックを組み合わせてMatataBotを動かしお絵かきが楽しめる。角度の調節によりどういう図形を描いていくなど、幾何学的な原理も学ぶことができる。

これらのゲームには、基本となるプログラミングの概念のほか、音楽やアートなど、様々なジャンルの学習要素が散りばめられており、子供達は楽しく遊びを通してプログラミングを学ぶことができます。

(bouncy:より抜粋)

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事
ロボット活用ナビ

ロボット活用ナビ

国もロボットに本気 経済産業省は2017年3月29日に日本ロボット工業会とともに『ロボット活用ナビ』を発表しました。 ロボット活用ナビでは、ロボットの活用に関するさまざまな情報を集めたポータルサイトで、実際にロボットが稼働している現場の ...

空飛ぶ〇〇

空が飛べたら、、、 東京都内は毎日渋滞していて、この渋滞が無くなって欲しいとか毎日思います。 手塚作品などで空を飛ぶ車などがありますが、まさに欲しくなります。 空を飛ぶ乗り物はヘリコプターや飛行機以外に何があるのか気になり調べてみ ...

cat

Scratchがすごい

Scratchとは マサチューセッツ工科大学の研究ラボのMITメディアラボで開発されたビジュアルプログラミング言語です。 レゴのようにブロックを繋げていくことでプログラミングができ、初心者から上級者までプログラミングを楽しむことができま ...

プログラミング教育の現場から

Knocknote Education(ノックノートエデュケーション)の一期生の授業を始めてから早くも一年が経ちました。 現在、一期生の生徒は1年間のカリキュラムを終えてUnityコースでプログラミングを学んでおります。 1年間 ...

KURATAS

子供の頃に夢見たロボット

未来のロボット 未来のロボットといえば、手塚治虫氏の鉄腕アトム、機動戦士ガンダム、トランスフォーマー、ドラえもんなど様々なロボットが思い浮かべることができると思います。 現代で活躍するロボットといえば、コミュニケーションロボットのPep ...

スポーツ×ドローン

多様化するドローンの使用 近年ドローンの使用方法が多様化しています。 産業用ドローンはインフラ点検・農林業・捜索などに活用されており、需要は、年々急増しています。現在、ドローンの潜在市場は、約15兆円と想定され、トンネルや橋梁、太陽光パ ...

作りますか?奪われますか?

わたしの仕事、ロボットに奪われますか? ロボットは人の生活を豊かにするものですが、一方で時に人の仕事を奪ってしまうのではないかと懸念されています。 日本経済新聞と英フィナンシャル・タイムズの共同開発で、『わたしの仕事、ロボットに奪わ ...

続・柔らかいロボット

前にソフトロボット(柔らかいロボット)について記事を書きました。 柔らかいロボット 今回はその続編を書いていこうと思います。 今回は、ソフトロボットの中でも食べれるロボットに注目しました。 皆さんも疑問を感じたと思います。 ...

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。 EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デ ...

Scratchで『その他』のブロックを使ってみよう

紫の『その他』のブロック 皆さんの中でその他のブロックって何だろうと思ってる人もいるかもしれません。 何に使うのかが、イマイチわからない、、、 そんな方でも大丈夫です。今ここで解決しちゃいましょう。 では早速、下のようにスクリプ ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)