1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 経営に必要な会計知識(その1)

経営に必要な会計知識(その1)

投稿日 : 2017.12.15  |  カテゴリー : 経営

20170803

経理と財務の違い

中小企業などの小規模組織では、経理と財務を経営者が一人で担っているケースをよく見られますが、本来は経理と財務は違う役割を果たしています。

まず「経理」とは経費や利益など、企業の中で日々にどれくらいのお金が動いたかを管理するのが経理の役割です。決算書と呼ばれる財務諸表の作成を経理が担当するケースもあります。

一方、財務は経理がまとめた情報を把握した上で、経営戦略に則って事業運営に必要な資金繰りを担当する業務になります。金融機関との折衝も仕事の一つです。

決算書の仕様

経理が作成する決算書は正式には「財務諸表」と呼ばれます。
財務諸表は貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、株主資本等変動計算書などで構成されています。
特にこの財務諸表は経営者にとって一年間の経営状況がまとまっているだけでなく、外部にも開示される資料となります。
これは会社法第440条では、“株式会社は、法務省令で定めるところにより、定時株主総会の終結後遅滞なく、貸借対照表(大会社にあっては、貸借対照表及び損益計算書)を公告しなければならない。”と定められています。
また、経営状況を把握するために金融機関や取引先、従業員から開示を求められる場合もあります。

財務諸表の中でも
・貸借対照表
・損益計算書
・キャッシュフロー計算書
は財務三表と呼ばれます。
では財務三表とはなにか簡単にご説明いたします。

貸借対照表(Balance Sheet、略称 B/S)
左側が資産、右側が負債と純資産で構成された表。
負債は借金として調達した資金など、純資産は株主から調達した資金など。
資産は調達した資金をどう運用したかが示されています。
従って、資産は負債と純資産とがイコールになります。
表の左側と右側が必ず一致することからバランスシートとも呼ばれています。

損益計算書(Profit and Loss Statement、略称 P/L)
決算日の翌日から次年の決算日までの一年間の売上高に対する利益の割合が示されています。
利益は下記の順番で計算されていきます。
売上高→売上総利益→営業利益→経常利益→税引前当期純利益→当期純利益
の流れになります。こちらは次回詳しく解説いたします。

キャッシュフロー計算書(Cash Flow Statement、略称 C/S)
一会計期間における会社のキャッシュ(現金、現金同等物)の損減を示した書類。
企業の営業活動や投資活動などによってキャッシュがどう増減したのかが事実として示されています。
また2000年の3月期から上場企業にはキャッシュフロー計算書開示の義務が課せられました。

多くの上場企業が年次事業報告書を株主向けにウェブサイトで公開しています
気になる企業の年次事業報告書があればみてみましょう。

【次回に続く】

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

新大学生に伝えたいこと

新大学生へ 大学合格おめでとうございます。四月から大学生ですね。みなさんは大学で何をしたいですか? サークル・部活・アルバイトでしょうか? それらはとても充実することを祈ってます。 しかし、大学生活の4年間は本当に恐ろしいほどあ ...

一富士二鷹三茄子、四以降は?

あけましておめでとうございます。 2018年もKnocknoteをよろしくお願い申し上げます。 皆様は新年を迎えて初夢は見ましたでしょうか。 新年最初の夢ですから、せっかくなのでバシっと一発縁起の良い夢を見たいものですよね ...

Scratchでメッセージを使おう

メッセージって何? メッセージは『メッセージを送る』というブロックを使い同じタイミングで他のことをしたいときに使います。 たとえば下のようなスプライトを作ってみましょう。 このように2つのことを同時にすることができます。 ...

プログラミング教室を知ったきっかけの40%が口コミか紹介

2020年にプログラミング教育の必修化決定、2017年に習わせたい習い事で1位になる(イー・ラーニング研究所調べ)等、幼少年代からのプログラミング教育が話題になっております。 Knocknoteでもプログラミングスクール事業はメイン事業と ...

人事の役割とその仕事

人事とは 人事の主な仕事内容とは、「人材によって組織を活性化させる」ことです。 採用活動、教育・研修、評価制度など、社内組織を最適化させるために必要な業務内容で、人事という職業は、知識よりもまずは明るい人が向いていると言われます ...

意外と知らない「正月」のあれこれ

あけましておめでとうございます。 さて早速ではございますが「正月」のあれこれについて記述したいと思います。 「正月」の由来 まず、正月の語源は、様々な説があります。 仏教の修正会が1月にあったため「正すための月」であ ...

ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王 「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。 主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。 今回は「ピスタチオ」に ...

魅惑の火星探索 PT.1

遠いようで近い星、近いようでやはりとても遠い星、火星。 人類が辿り付けそうで辿りつけない、そんな火星には様々なロマンやオカルト話が付き纏うものです。 火星とは 太陽系惑星として地球の次、第4番目に位置する地球型惑星。 地球の ...

【症状別】苦手克服法part1

人は誰でも成長していく段階で壁にあたるものです。今回はそんな時にポイント別にどうすれば克服できるのかを調べました。自分を客観視して、ダメなところをきちんと受け入れる事はとても大事な事です。悩みや課題がある方も、前向きに捉えて成長を楽しみまし ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)