1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 経営に必要な会計知識(その1)

経営に必要な会計知識(その1)

投稿日 : 2017.12.15  |  カテゴリー : 経営

20170803

経理と財務の違い

中小企業などの小規模組織では、経理と財務を経営者が一人で担っているケースをよく見られますが、本来は経理と財務は違う役割を果たしています。

まず「経理」とは経費や利益など、企業の中で日々にどれくらいのお金が動いたかを管理するのが経理の役割です。決算書と呼ばれる財務諸表の作成を経理が担当するケースもあります。

一方、財務は経理がまとめた情報を把握した上で、経営戦略に則って事業運営に必要な資金繰りを担当する業務になります。金融機関との折衝も仕事の一つです。

決算書の仕様

経理が作成する決算書は正式には「財務諸表」と呼ばれます。
財務諸表は貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書、株主資本等変動計算書などで構成されています。
特にこの財務諸表は経営者にとって一年間の経営状況がまとまっているだけでなく、外部にも開示される資料となります。
これは会社法第440条では、“株式会社は、法務省令で定めるところにより、定時株主総会の終結後遅滞なく、貸借対照表(大会社にあっては、貸借対照表及び損益計算書)を公告しなければならない。”と定められています。
また、経営状況を把握するために金融機関や取引先、従業員から開示を求められる場合もあります。

財務諸表の中でも
・貸借対照表
・損益計算書
・キャッシュフロー計算書
は財務三表と呼ばれます。
では財務三表とはなにか簡単にご説明いたします。

貸借対照表(Balance Sheet、略称 B/S)
左側が資産、右側が負債と純資産で構成された表。
負債は借金として調達した資金など、純資産は株主から調達した資金など。
資産は調達した資金をどう運用したかが示されています。
従って、資産は負債と純資産とがイコールになります。
表の左側と右側が必ず一致することからバランスシートとも呼ばれています。

損益計算書(Profit and Loss Statement、略称 P/L)
決算日の翌日から次年の決算日までの一年間の売上高に対する利益の割合が示されています。
利益は下記の順番で計算されていきます。
売上高→売上総利益→営業利益→経常利益→税引前当期純利益→当期純利益
の流れになります。こちらは次回詳しく解説いたします。

キャッシュフロー計算書(Cash Flow Statement、略称 C/S)
一会計期間における会社のキャッシュ(現金、現金同等物)の損減を示した書類。
企業の営業活動や投資活動などによってキャッシュがどう増減したのかが事実として示されています。
また2000年の3月期から上場企業にはキャッシュフロー計算書開示の義務が課せられました。

多くの上場企業が年次事業報告書を株主向けにウェブサイトで公開しています
気になる企業の年次事業報告書があればみてみましょう。

【次回に続く】

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

「みなし残業」とはどのような制度?

残業のあれこれ 会社は、定めた労働時間(所定労働時間)を越えて仕事をした分つまり残業について、その残業分も、賃金を支払う必要があります。  しかし、受け取った賃金の残業時間と、実際の残業時間イコールにならない場合もあります。 ただ ...

プログラミング教室を知ったきっかけの40%が口コミか紹介

2020年にプログラミング教育の必修化決定、2017年に習わせたい習い事で1位になる(イー・ラーニング研究所調べ)等、幼少年代からのプログラミング教育が話題になっております。 Knocknoteでもプログラミングスクール事業はメイン事業と ...

プログラミングには正解がない、探究心こそ全て?

プログラミングには正解がない 同じ結果が返ってくるプログラムだとしても、出来上がったソースコードはプログラマーにより差が出ます。 変数名のつけ方ひとつでも、プログラマーによって大きく異なるものです。 つまり、プログラミングは正 ...

大晦日と晦日の違い

大晦日と晦日の違い 晦日は、月の30番目の日のこと、すなわち三十日が起源となって晦日になりました。 旧暦では、必ずしも30日が月の末日ではなく中には29日の日もあったようですが、31日まである月はありませんでした。 ところ ...

「〇〇初め」「初〇〇」は元日ではなく、1月2日に?

事始めは元日ではなく、2日から キリの良さから、「新しいことを元日に始めよう!!」という人もいるかもしれません。 ですが元日とは「心静かに過ごし、あまり行動を起こさない方が良い」と言われています。 そして、翌日の1月2日の事始 ...

KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶

プログラミング教室 KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶 謹啓 残暑の候 ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のお引立てを賜り厚くお礼申し上げます。 さて、弊社プログラミング教育事業Kno ...

偶然の一致?!日本語と外国語で意味が似ている言葉

世界でも共通する単語や事象がある 世界には様々な言語、単語、発音があるわけですが、全くの他言語ながら日本語と外国語で似たような意味を持っていたり、関連性が高いと思えるような単語が多くあります。 例えば別れの時の挨拶である「バイバ ...

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。 実際時が来てしまえば ...

翻訳しにくい世界の言葉

様々な諺や単語がある中で、どうにも日本語に訳しづらい単語があります。 表現が難しい単語であったりして、「え?その単語いつどんな状況で使うの?」といった単語です。 一言では翻訳しずらい単語 1. ドイツ語:WALDEINSA ...

秋の味覚「さんま」

こんにちは。 9月に入って少しずつ涼しくなってきて、もうすぐ夏も終わり、秋になります。 秋の魚といえば、さんまです。 焼いて大根おろしを乗せて食べると美味しいですよね。 今日は、さんまの栄養と効能について紹介しま ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)