1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 一富士二鷹三茄子、四以降は?

一富士二鷹三茄子、四以降は?

投稿日 : 2018.01.06  |  カテゴリー : 雑学

あけましておめでとうございます。
2018年もKnocknoteをよろしくお願い申し上げます。

皆様は新年を迎えて初夢は見ましたでしょうか。
新年最初の夢ですから、せっかくなのでバシっと一発縁起の良い夢を見たいものですよね。

初夢と言えばやはり!

日本には初夢に関する有名な諺に『一富士二鷹三茄子 (いちふじにたかさんなすび)』があります。
言葉の通り富士山、鷹、なすびに関する夢です。
元旦から2日にかけてこれらが夢に出てくれば大変縁起が良いとされています。

一富士二鷹三茄子の初出や由来は?

江戸時代には関東を中心にして富士山そのものを崇める富士信仰なる民間宗教が広まっていき、組織の一つである富士講が現在も文京区駒込にある駒込富士神社を信仰の拠点としていました。
駒込富士神社とその縁起物に関連して「駒込は 一富士二鷹 三茄子」なる川柳が詠まれており、文献として記録されたものでは最古なのだそうです。
ただし同時期に「一富士二鷹 三茄子」を記した文献は多数残っているようで、記録される以前から広く普及していたことが伺えます。

なぜこの3つの組み合わせなのか、後付けも含めて諸説あるそうです。

  • それぞれ 富士→無事、鷹→高(い)、茄子→成す の掛言葉
  • 富士山、愛鷹山(富士山近隣の山)、茄子の値段、 それぞれの高さの順番
  • 徳川家康が富士山、鷹狩り、茄子を好んでいたから

 

また実は縁起が良いとは裏腹にこのような説もあるようです。

  • 富士→曾我兄弟の仇打、鷹→赤穂浪士の討ち入、茄子→伊賀越の仇打

 

一富士二鷹三茄子は日本の三大仇打ちと言われているこれらの事件の隠語であるという説です。
仇打ちとはつまり復讐・逆襲のことですから縁起ものとは程遠い物騒なイメージを持ってしまいますね。

諺には続きがある!

一富士二鷹三茄子には続きがあります。
四扇五煙草六座頭 (しせんごたばころくとうざ)』です。

座頭とは江戸時代に見られた階級の一つです。
北野武監督がリメイクした映画「座頭市」などで有名ですね。
リメイクされた映画は金髪に髪の毛フサフサの人物でしたが、実際は座頭は頭髪を剃って坊主にしていたようです。

由来は

  • 扇→末広がり、煙草→煙の上昇から出世を思わせる、座頭→坊主=毛が無い=怪我無い

 

座頭だけはなんだかダジャレのようにも見えますが、、、
総じて縁起が良さそうな意味が付け加えられています。

 

では、よい夢を!

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

魅惑の火星探索 PT.2

魅惑の火星探索 PT.1 前人未到の火星だからこそ、未だに謎の多いものが続々と発見され続けています。 さすがに8本足のタコのような火星人は発見されていませんが、それでも明らかに生物ではないか?!と目される写真も散見されます。 ...

秋の味覚「さんま」

こんにちは。 9月に入って少しずつ涼しくなってきて、もうすぐ夏も終わり、秋になります。 秋の魚といえば、さんまです。 焼いて大根おろしを乗せて食べると美味しいですよね。 今日は、さんまの栄養と効能について紹介しま ...

焼き込みカラー(描画モード)

焼き込みカラー 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「焼き込みカラー」は、基本色を暗くして、基本色と合成色のコントラストを強くします。暗いところはより ...

映像の基礎-Part2-

フレームレートとは まず動画と静止画は、違うものと思われているかもしれませんが、動画は静止画の集まりです。 静止画を何枚も何枚も撮って、連続して見せることで動いているように見えます。 これが動画です。 イメージしづらい方はパラパ ...

記憶力を考える

記憶力は低下するのか 1秒に1個脳細胞が死んでおり、歳をとると物覚えが悪くなるといわれている。 最新の脳科学の研究結果では歳をとっても脳細胞は増える結果がでている。 つまり、我々は歳をとり仕事や生活でいっぱいいっぱいになり ...

湯桶読みと重箱読み

プログラミングではよく「引数」という単語が出てきます。 引数がどういった役割を持つかはさて置いて、「引数」は”いんすう”とも読めますが一般的には”ひきすう”と読みます。 「因数(いんすう)」と混同してしまう事態を避けるために ...

ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王 「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。 主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。 今回は「ピスタチオ」に ...

意外と知らない「そば」の正しい食べ方

今回は日本人なら誰もが好きな「そば」の、意外と知らない正しい食べ方と、そばに多く含まれるルチンの効能についてご紹介します。 つゆをつけずにそばだけでいただく まずは何もつけずにそばでだけでいただきます。 そば本来の味と、香りを楽し ...

翻訳しにくい世界の言葉

様々な諺や単語がある中で、どうにも日本語に訳しづらい単語があります。 表現が難しい単語であったりして、「え?その単語いつどんな状況で使うの?」といった単語です。 一言では翻訳しずらい単語 1. ドイツ語:WALDEINSA ...

外国人がしっておきたい日本の飲食店の変なサービス&ルール

変なサービスやルール 日本の飲食店は、他の国にはない珍しいルールやサービス、マナーがたくさんあります。 知らずにお店に入ると、手痛いミスを犯してしまうかもしれません。 日本に来る前に知っておきたい、教えておきたい注意点をご ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)