1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 映像の基礎-Part2-

映像の基礎-Part2-

投稿日 : 2018.02.23  |  カテゴリー : 映画

フレームレートとは

まず動画と静止画は、違うものと思われているかもしれませんが、動画は静止画の集まりです。
静止画を何枚も何枚も撮って、連続して見せることで動いているように見えます。
これが動画です。
イメージしづらい方はパラパラ漫画をイメージをしてもらえるとわかりやすいと思います。

そしてフレームレートとは
パラパラ漫画を作った際に「20枚の絵を1秒かけて見る」のと「100枚の絵を1秒かけて見る」のとでは、後者の方がなめらかな動きになります。

このなめらかな動きを決める要素が「フレームレート」です。

「フレームレート」は、1秒間の動画で見せる静止画の枚数(コマ数)です。単位は、「FPS」(frames per second)で、「コマ/秒」を表します。

先ほどのパラパラ漫画をフレームレートで表すと
20枚の絵を1秒かけて見る…20FPS(1秒に20枚の絵を見る)
100枚の絵を1秒かけて見る…100FPS(1秒に100枚の絵を見る)

このように、フレームレートの数値が大きいと滑らかな動画になり、小さいとかくかくした動画になることがわかります。

ただし、ここまで読むと「フレームレートは大きい方がいい」と思われるかもしれませんが、デメリットもあるります。

具体的には、フレームレートを高くすると、画質が劣化するか、または動画の容量が増えます。

では動画を制作する場合には、どの程度のfpsにするのが最適かというと

【一般的な動画の場合】
テレビと同じ30fpsで十分です。
あまり動きがない動画であれば、20fpsなどになります。

以上、になります。
次回はもう少し掘り下げたお話をいたします。
(つづく…)

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

Scratchで『その他』のブロックを使ってみよう

紫の『その他』のブロック 皆さんの中でその他のブロックって何だろうと思ってる人もいるかもしれません。 何に使うのかが、イマイチわからない、、、 そんな方でも大丈夫です。今ここで解決しちゃいましょう。 では早速、下のようにスクリプ ...

【症状別】苦手克服法part1

人は誰でも成長していく段階で壁にあたるものです。今回はそんな時にポイント別にどうすれば克服できるのかを調べました。自分を客観視して、ダメなところをきちんと受け入れる事はとても大事な事です。悩みや課題がある方も、前向きに捉えて成長を楽しみまし ...

プログラミング入門

たった64時間で作りたかった○○が作れるようになる!?

プログラミング学習において大切なこと プログラミングに限った話ではありませんが、努力するにあたって大切なのは期日と目標の設定です。 例えばダイエットをしようとしていて、明日から毎日走るぞー!と決めたとします。 きっと1週間もしたこ ...

「〇〇初め」「初〇〇」は元日ではなく、1月2日に?

事始めは元日ではなく、2日から キリの良さから、「新しいことを元日に始めよう!!」という人もいるかもしれません。 ですが元日とは「心静かに過ごし、あまり行動を起こさない方が良い」と言われています。 そして、翌日の1月2日の事始 ...

見えますか?見えませんか?

「ステレオグラム」というものがあります。 「立体画」や「マジカルアイ」とも呼ばれます。 一見するとただの不規則かつ不気味な画像ですが、とある見方をすると立体的な絵が浮いて見えてくるというものです。 正確に見るには意識して両目を使う ...

比較(暗)(描画モード)

比較(暗) 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「比較(暗)」は、基本色と合成色を比べて、より暗い方の色が結果色として選択されます。 より暗い方の色 ...

STEM教育と子供の未来の職業

STEM教育 S ・・・ Science 科学 T ・・・ Technology 技術 E ・・・ Engineering 工学 M ・・・ Mathematics 数学 これらの頭文字をとり、次世代を担う人材を育成する教育を ...

大晦日と晦日の違い

大晦日と晦日の違い 晦日は、月の30番目の日のこと、すなわち三十日が起源となって晦日になりました。 旧暦では、必ずしも30日が月の末日ではなく中には29日の日もあったようですが、31日まである月はありませんでした。 ところ ...

意外と怖いブルーライト

ブルーライトに対する認識は「目に悪そう」、「目が疲れる」というくらいのものでは無いでしょうか。 今回はブルーライトが体に与える影響と対策について書きます。 ブルーライトの影響 ブルーライトはエネルギーが強く、網膜に直接的なダメージ ...

魅惑の火星探索 PT.1

遠いようで近い星、近いようでやはりとても遠い星、火星。 人類が辿り付けそうで辿りつけない、そんな火星には様々なロマンやオカルト話が付き纏うものです。 火星とは 太陽系惑星として地球の次、第4番目に位置する地球型惑星。 地球の ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)