1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 映像の基礎-Part2-

映像の基礎-Part2-

投稿日 : 2018.02.23  |  カテゴリー : 映画

フレームレートとは

まず動画と静止画は、違うものと思われているかもしれませんが、動画は静止画の集まりです。
静止画を何枚も何枚も撮って、連続して見せることで動いているように見えます。
これが動画です。
イメージしづらい方はパラパラ漫画をイメージをしてもらえるとわかりやすいと思います。

そしてフレームレートとは
パラパラ漫画を作った際に「20枚の絵を1秒かけて見る」のと「100枚の絵を1秒かけて見る」のとでは、後者の方がなめらかな動きになります。

このなめらかな動きを決める要素が「フレームレート」です。

「フレームレート」は、1秒間の動画で見せる静止画の枚数(コマ数)です。単位は、「FPS」(frames per second)で、「コマ/秒」を表します。

先ほどのパラパラ漫画をフレームレートで表すと
20枚の絵を1秒かけて見る…20FPS(1秒に20枚の絵を見る)
100枚の絵を1秒かけて見る…100FPS(1秒に100枚の絵を見る)

このように、フレームレートの数値が大きいと滑らかな動画になり、小さいとかくかくした動画になることがわかります。

ただし、ここまで読むと「フレームレートは大きい方がいい」と思われるかもしれませんが、デメリットもあるります。

具体的には、フレームレートを高くすると、画質が劣化するか、または動画の容量が増えます。

では動画を制作する場合には、どの程度のfpsにするのが最適かというと

【一般的な動画の場合】
テレビと同じ30fpsで十分です。
あまり動きがない動画であれば、20fpsなどになります。

以上、になります。
次回はもう少し掘り下げたお話をいたします。
(つづく…)

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

焼き込みカラー(描画モード)

焼き込みカラー 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「焼き込みカラー」は、基本色を暗くして、基本色と合成色のコントラストを強くします。暗いところはより ...

ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王 「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。 主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。 今回は「ピスタチオ」に ...

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。 EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デ ...

プログラミング入門

たった64時間で作りたかった○○が作れるようになる!?

プログラミング学習において大切なこと プログラミングに限った話ではありませんが、努力するにあたって大切なのは期日と目標の設定です。 例えばダイエットをしようとしていて、明日から毎日走るぞー!と決めたとします。 きっと1週間もしたこ ...

2017年人気記事ランキング TOP10

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います! では早速いってみましょう! 第10位 200年ぶりに新しい”青色”が発見された! 新しく発見さ ...

訪日旅行者が日本に来る前に「知っておく事」

1、居酒屋では注文した以上の請求がある 海外ではお酒が高いが、日本ではお酒が安く、居酒屋が多いことから、 外国人は日本にきたら色々な居酒屋で料理や雰囲気を楽しみたいと考えている旅行者は結構います。 ただそこで訪日旅行者をよ ...

Scratchでメッセージを使おう

メッセージって何? メッセージは『メッセージを送る』というブロックを使い同じタイミングで他のことをしたいときに使います。 たとえば下のようなスプライトを作ってみましょう。 このように2つのことを同時にすることができます。 ...

プログラミング小学生

子供がプログラミング入門する際の3つのポイント

子供のプログラミング入門 最近では小学生や中学生にとってプログラミングは当たり前の存在。東京新宿区の四ツ谷(四谷)でプログラミング教室を開講しております弊社Knocknote(ノックノート)でもたくさんの子供たちがプログラミングを学びにき ...

冬は特に注意!火災の原因と対策

空気が乾燥したり、暖房器具を使うようになる冬は他の季節に比べて火災が起きやすくなります。 冬の火災の原因 ・コンロ 特に揚げ物をする際は注意が必要です。油が飛んで布や紙などについて火災の原因になります。 ・ストーブ 近くに洗濯 ...

経営に必要な会計知識(その1)

経理と財務の違い 中小企業などの小規模組織では、経理と財務を経営者が一人で担っているケースをよく見られますが、本来は経理と財務は違う役割を果たしています。 まず「経理」とは経費や利益など、企業の中で日々にどれくらいのお金 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)