1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 非エンジニアでも知らないとヤバイPHP Part2

非エンジニアでも知らないとヤバイPHP Part2

投稿日 : 2018.03.18  |  カテゴリー : PHP

前回PHPとは何かについてお話をしましたので今回は早速プログラミングの実装について勉強していきましょう。
PHPが初めての方は非エンジニアでも知らないとヤバイPHP Part1をご覧ください。

環境設定

今後勉強していく内容はあくまでも勉強用ですので自分が気軽に見れるような設定にしましょう。そのような設定をローカル設定と言います。
PHPのローカル設定に必要なものとして、XAMPP(ザンプ)というものがあります。前回お話したようにPHPはサーバー側で動くものです。ですので自分専用のサーバーとしてXAMPPを手に入れましょう。XAMPPはフリーソフトの為無料で利用出来ます。早速ダウンロードしていきましょう。

ダウンロード方法

XAMPPのダウンロードはこちら


上の画面が出てきたら皆様がお持ちのPCに合ったXAMPPをダウンロードしていきましょう。
今回はWindowsで話を進めさせていただきます。

Webサーバー起動

ダウンロードが済んだら早速XAMPPを開きましょう。
一番上のApacheの右にある「start」ボタンをクリックしてみてください。

このようになりましたか?Apacheの部分が緑色に変化すれば成功です。
もしApache部分が黄色や、緑色になってもすぐ消える場合以下の方法を実践してみてください。

・Skype設定の変更

Skypeはポートと呼ばれる通信窓口を使います。その為XAMPPが機能しないことがあります。その場合、設定画面を開き、「追加の受信接続にポート80と443を使用」のチェックボックスを外してください。

・XAMPPの再インストール

一度古いXAMPPをアンインストールして再度ダウンロードをしてみましょう。

まとめ

今回はローカル設定についてお話ししました。次回はコーディングに必要なエディタのお話をしていこうと思います。

最後に

プログラミングを独学で行うと挫折することがしばしばあります。プログラミングを学んでみたい方、短期間でプログラミングを身につけたい方は64時間で”なりたい”を叶えるプログラミングスクール「WISH」にお気軽にお問い合わせください。現在無料カウンセリングや、入会金無料キャンペーン、さらに受講料20%オフのキャンペーンを開催しております。
プログラミング教室 新宿 大人

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

非エンジニアでも知らないとヤバイPHP Part3

前回はPHPの学習に必要なローカル設定についてお話ししました。今回はプログラムを書くのに必要なテキストエディタについてお話をします。 PHPに必要なローカル設定が分からない方は非エンジニアでも知らないとヤバイPHP Part2をご覧くださ ...

[PHP] isset、empty、is_null関数の挙動まとめ

phpで存在するか否かを調べる関数にisset, empty, is_nullがあります。 どれがどのように判定されるのか、迷うことが多いので一覧にしてみます。 .table20180224 { border: # ...

プログラミングを学ぶ2つの必要性

プログラミングを学べば生涯仕事に困らない? 「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」とFacebook元役員のChamath Palihapitiya氏は語っています。 昨今、プログラミングを学ぶ必要性 ...

間違いない!おすすめPHPフレームワーク3選(2017)

フレームワークとは フレームワークとはそもそも「枠組み」を意味する単語です。効率化を図った一定のルールといったところでしょうか。例えば業務でよく聞くPDCAサイクル。PDCAは業務改善のための代表的なフレームワークで、PLAN(計画)、D ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)