1. トップ
  2. コラム一覧
  3. プログラミングを学ぶ2つの必要性

プログラミングを学ぶ2つの必要性

投稿日 : 2018.07.10  |  カテゴリー : AI

プログラミングを学べば生涯仕事に困らない?

「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」とFacebook元役員のChamath Palihapitiya氏は語っています。

昨今、プログラミングを学ぶ必要性を日本や海外問わず推し進められています。
プログラミングの知識はもはやエンジニアだけのものではないものになっております。

プログラミングを学ぶ2つの必要性とは

1.世界的エンジニアの需要

AppleやGoogleなど企業が世界を牽引している今、ITエンジニアの需要は日々高まっています。
しかし、需要が高まっている一方で、それと反しITエンジニアの供給が需要に追いついていない点があるため今後さらにチャンスとなります。

2.テクノロジー化する世界

2020年から小学生のプログラミング教育が必修化され、『プログラミングの仕事が増える』という事は言うまでもありません。
テクノロジーの進化により、世の中の多くの仕事はテクノロジーによって奪われ変わっていきます。
つまり、2020年以降はテクノロジーの仕組み自体を作る人、また更に言えばその仕組みを把握し、それを使いこなすだけの知識を持っている者が主役となる時代になるからです。

また、最低限のプログラミングの知識をつけておかなければいけません。
あらゆるものがテクノロジー化する未来は”何が実現可能で何が不可能か”がわからなくなってきます。
それでは仕事をする上で顧客が抱えている悩みに対してベストな提案ができない事もあるからです。

今後さらに、プログラミングを学習し未来に向けたITに対しての知識は必然となり、知識を持てばより社会に貢献でき、また個々の可能性を高める事ができます。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」

遊びながらプログラミングが学べるロボット「MatataLab」 アメリカの企業が開発した、遊びながらプログラミングを学ぶことができるロボットキット「MatataLab」は様々なコマンドを持つブロックを専用のボード上に並べると、 ...

SNSとの向き合い方

近年、IT化がより進む中、我々が幼少期の頃と比べ、現代の子供たちは小さい頃からネットに触れ情報を気軽に収集でき発信できるようになった。 それは羨ましいかぎりではあるが、そこには色々な落とし穴がある。 我々大人はSNSとの向き合い ...

有意義なネットサーフィン

ネットサーフィンとは? 興味の赴くままに色々なサイトを飛び回り情報を得る事です。 興味がある事や課題の資料集めには欠かせないことです。 ネットサーフィンの悩み しかし、皆さんの中には検索ワードを打ち込んでも思った通りに求めている ...

非エンジニアでも知らないとヤバイPHP Part3

前回はPHPの学習に必要なローカル設定についてお話ししました。今回はプログラムを書くのに必要なテキストエディタについてお話をします。 PHPに必要なローカル設定が分からない方は非エンジニアでも知らないとヤバイPHP Part2をご覧くださ ...

exponential

シンギュラリティ(技術的特異点)とレイ・カーツワイル氏

シンギュラリティ、それは2045年と予測されている、人工知能が人間の能力を超える技術的特異点のことです。 人間がAIやナノテクノロジーなどとの融合により人間の成長曲線が無限大になる点、特異点に到達することです。パラダイムシフトとも言い ...

プログラミング教室を知ったきっかけの40%が口コミか紹介

2020年にプログラミング教育の必修化決定、2017年に習わせたい習い事で1位になる(イー・ラーニング研究所調べ)等、幼少年代からのプログラミング教育が話題になっております。 Knocknoteでもプログラミングスクール事業はメイン事業と ...

Twiiterがルールを変更

今回は日本でも最近事件になった。Twitterのルールが変更になったことについて書かせていただきます。 Twitterのルールが変更に アメリカのTwitterは11月3日、サービスルールを変更し、自殺や自傷行為の助長などは明確に違反事 ...

ハンバーガーショップで働くロボットさん。

ロボットが支配する世界にまた一歩近づいたのかも? アメリカ、カリフォルニア州にあるハンバーガーチェーンでロボットが導入されたというのです。 「Meet Flippy」と名付けられたこのロボットはMiso Roboti ...

ipa

エンジニアも非エンジニアも。 IPAの情報処理技術者試験

IPAとは IPA(Information-technology Promotion Agency, Japan)とは、独立行政法人 情報処理推進機構です。 日本におけるIT国家戦略を技術面、人材面から支えるために設立された、経済産業省 ...

ロボット活用ナビ

ロボット活用ナビ

国もロボットに本気 経済産業省は2017年3月29日に日本ロボット工業会とともに『ロボット活用ナビ』を発表しました。 ロボット活用ナビでは、ロボットの活用に関するさまざまな情報を集めたポータルサイトで、実際にロボットが稼働している現場の ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)