1. トップ
  2. コラム一覧
  3. プログラミングを学ぶ2つの必要性

プログラミングを学ぶ2つの必要性

投稿日 : 2018.07.10  |  カテゴリー : AI

プログラミングを学べば生涯仕事に困らない?

「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを約束しよう」とFacebook元役員のChamath Palihapitiya氏は語っています。

昨今、プログラミングを学ぶ必要性を日本や海外問わず推し進められています。
プログラミングの知識はもはやエンジニアだけのものではないものになっております。

プログラミングを学ぶ2つの必要性とは

1.世界的エンジニアの需要

AppleやGoogleなど企業が世界を牽引している今、ITエンジニアの需要は日々高まっています。
しかし、需要が高まっている一方で、それと反しITエンジニアの供給が需要に追いついていない点があるため今後さらにチャンスとなります。

2.テクノロジー化する世界

2020年から小学生のプログラミング教育が必修化され、『プログラミングの仕事が増える』という事は言うまでもありません。
テクノロジーの進化により、世の中の多くの仕事はテクノロジーによって奪われ変わっていきます。
つまり、2020年以降はテクノロジーの仕組み自体を作る人、また更に言えばその仕組みを把握し、それを使いこなすだけの知識を持っている者が主役となる時代になるからです。

また、最低限のプログラミングの知識をつけておかなければいけません。
あらゆるものがテクノロジー化する未来は”何が実現可能で何が不可能か”がわからなくなってきます。
それでは仕事をする上で顧客が抱えている悩みに対してベストな提案ができない事もあるからです。

今後さらに、プログラミングを学習し未来に向けたITに対しての知識は必然となり、知識を持てばより社会に貢献でき、また個々の可能性を高める事ができます。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

作りますか?奪われますか?

わたしの仕事、ロボットに奪われますか? ロボットは人の生活を豊かにするものですが、一方で時に人の仕事を奪ってしまうのではないかと懸念されています。 日本経済新聞と英フィナンシャル・タイムズの共同開発で、『わたしの仕事、ロボットに奪わ ...

焼き込みカラー(描画モード)

焼き込みカラー 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「焼き込みカラー」は、基本色を暗くして、基本色と合成色のコントラストを強くします。暗いところはより ...

プログラミング教室を知ったきっかけの40%が口コミか紹介

2020年にプログラミング教育の必修化決定、2017年に習わせたい習い事で1位になる(イー・ラーニング研究所調べ)等、幼少年代からのプログラミング教育が話題になっております。 Knocknoteでもプログラミングスクール事業はメイン事業と ...

Scratch(スクラッチ)の拡張性

注目されるスクラッチ 2020年のプログラミング必修化にが話題となる中、子供向けのプログラミングが注目されています。 その中でも子供向けのプログラミング言語として有名なScratchはプログラミング学習によく活用されています。 我々K ...

exponential

シンギュラリティ(技術的特異点)とレイ・カーツワイル氏

シンギュラリティ、それは2045年と予測されている、人工知能が人間の能力を超える技術的特異点のことです。 人間がAIやナノテクノロジーなどとの融合により人間の成長曲線が無限大になる点、特異点に到達することです。パラダイムシフトとも言い ...

考える人

1日10分でできる思考力の鍛え方

考える楽しさ 自分で考えて行動をすれば何かしらの事を得ることができます。 何か問題に直面した時にどのように解決をするか考える問題解決力や何かを創作する際の想像力など考えることで色々な能力が発揮されます。 発揮された能力がうまく ...

Scratch初級編〇〇歩の使い方

はじめに Scratchで『〇座標を〇〇ずつ変える』と『〇歩動かす』の違いがいまいちわからないって思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんなあなたに違いを説明していきます。 スクリプトを作ろう 最初におなじみの猫をもう一 ...

Twiiterがルールを変更

今回は日本でも最近事件になった。Twitterのルールが変更になったことについて書かせていただきます。 Twitterのルールが変更に アメリカのTwitterは11月3日、サービスルールを変更し、自殺や自傷行為の助長などは明確に違反事 ...

2017年させたい習い事でプログラミングスクールが1位に!

イー・ラーニング研究所が1月10日に発表した、子どもを持つ親を対象とした「年末年始の子どもの習い事アンケート」において、プログラミング教室が1位に選ばれました。 ※イー・ラーニング研究所調べ 2020年のプログラミング必修化に向 ...

KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶

プログラミング教室 KnocknoteEducation 1周年記念のご挨拶 謹啓 残暑の候 ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のお引立てを賜り厚くお礼申し上げます。 さて、弊社プログラミング教育事業Kno ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)