1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 給料と幸福度の高い職業

給料と幸福度の高い職業

投稿日 : 2018.10.14  |  カテゴリー : IT雑記

給料と幸福度の高い職業

米求人サイトのキャリアブリスは、年収10万ドル(約1100万円)以上の職業に限定した幸福度ランキングを発表しました。
ランキング作成にあたり、キャリアブリスは2015年1月から2017年6月1日までに従業員から寄せられた3400件の企業評価を分析したとのこと。

年収10万ドル(約1100万円)以上の職業での幸福度ランキングは以下の通り。(かっこ内は平均給与)

1位 システムエンジニア(12万2840ドル)
2位 誘導式ドリル作業員(17万8155ドル)
3位 上級ソフトウエア開発者(12万5986ドル)
4位 ITプロジェクトマネジャー(12万3540ドル)
5位 クリエーティブディレクター(13万1000ドル)
6位 上級プロジェクトマネジャー(12万7063ドル)
7位 上級ビジネスアナリスト(12万5326ドル)
8位 運用ディレクター(13万8000ドル)
9位 ITディレクター(13万2000ドル)
10位 営業担当副社長(16万9555ドル)

引用:Forbes japan https://forbesjapan.com/articles/detail/16562  検索:2017/6/16

システムエンジニアが1位ですね。私もプログラミングのお仕事をこれまで幅広くさせていただきましたが、この仕事のやりがいはなんといっても達成感にあると思います。
今思えば小さい頃からものづくりが好きでした。子供の頃はプラモデルやミニ四駆などのおもちゃや、絵を書いたり、高校では曲や詞を書いたりと。

プログラミングに関しては、いかに論理的に効率的にシステムとして構築できるかが鍵となります。最初は何もないところから設計し、デザインし、プログラミングを組んでいき実際にできあがるととても達成感があります。

特に自社アプリに関しましてはそれがApp StoreやGoogle Play Storeに並んでいるのを見ると感動的なものがあります。さらにそれが雑誌に取り上げていただけたりすると、もう言葉にならないやりがいを覚えます。

プログラミングと一言でいっても、用途や目的によって本当にさまざまな種類があります。実際に弊社Knocknote(ノックノート)でも様々なシステム開発のお仕事をさせていただいております。今後も社員一同、より一層社会のお役に立てるよう講師としても、システムエンジニアとしても、邁進していく所存でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

オンライン画像編集サービス「Pixlr」が凄い!

ウェブ制作において欠かす事のできない写真や画像。 自分で撮影した写真やフリー素材を使う事が多いと思いますがその画像をちょっと加工して自サイトらしさを出したいという事はよくあります。 画像の縦横比やサイズを変えたり、コントラス ...

外国人が思う日本の「素晴らしい&日本の変なところ」

日本の素晴らしいところ ・「約束の時間をちゃんと守る」 約束の時刻をきちんと守る堅実な人間が多い。 ・「他人への思いやりに溢れている」 街の人の親切さや接客の礼儀正しさには驚き外国人観光客が多い。 アメリカ人留学生 ...

医療のICT化

ICT化の背景  超高齢社会に突入した日本においては、社会保障費の増大や生産年齢人口の減少等、様々な課題に直面しています。 そんな中、政府の健康・医療戦略(平成26年7月22日閣議決定)において「世界最先端の医療の実現のため ...

Unityでつくられているアプリ5選

Unityとは UnityとはiOSやandroid、さらにプレステ4、WiiUさらにVR/ARなどのあらゆるプラットフォームに対応しているゲーム開発エンジンです。これまでとても複雑だった物理演算などの計算をこなし、AssetStoreで ...

第8回教育ITソリューションEXPO最終日レポート

本日はICT教育の教材にふれる為に東京ビッグサイトにて開催されている教育ITソリューションEXPO(EDIX)へ行ってきました。 EDIXとはリード エグジビション ジャパン株式会社さんが運営する、業務支援システム、ICT機器、デ ...

2017年人気記事ランキング TOP10

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います! では早速いってみましょう! 第10位 200年ぶりに新しい”青色”が発見された! 新しく発見さ ...

プログラミングは独学じゃだめ?プログラミングスクールで学ぶメリット

プログラミング入門にあたり、独学ではいけないのでしょうか?プログラミングスクールに通うメリットとは一体なんでしょうか。 プログラミングスクールで学ぶメリット ・習慣となる ・わからないことがすぐ聞ける ・転職や就職などのアドバイ ...

トランプ大統領が見ているものは?

対外に牽制 過激な発言、名指しで批判をするスタイル、メキシコに壁建設や難民の入国を一時禁止する大統領令と様々な過激な動きを見せるトランプ大統領、このまま世界はどうなるのか?と心配になる方々もいらっしゃると思います。 入国禁止令は違憲 ...

Twiiterがルールを変更

今回は日本でも最近事件になった。Twitterのルールが変更になったことについて書かせていただきます。 Twitterのルールが変更に アメリカのTwitterは11月3日、サービスルールを変更し、自殺や自傷行為の助長などは明確に違反事 ...

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。 実際時が来てしまえば ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)