1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 給料と幸福度の高い職業

給料と幸福度の高い職業

投稿日 : 2018.10.14  |  カテゴリー : IT雑記

給料と幸福度の高い職業

米求人サイトのキャリアブリスは、年収10万ドル(約1100万円)以上の職業に限定した幸福度ランキングを発表しました。
ランキング作成にあたり、キャリアブリスは2015年1月から2017年6月1日までに従業員から寄せられた3400件の企業評価を分析したとのこと。

年収10万ドル(約1100万円)以上の職業での幸福度ランキングは以下の通り。(かっこ内は平均給与)

1位 システムエンジニア(12万2840ドル)
2位 誘導式ドリル作業員(17万8155ドル)
3位 上級ソフトウエア開発者(12万5986ドル)
4位 ITプロジェクトマネジャー(12万3540ドル)
5位 クリエーティブディレクター(13万1000ドル)
6位 上級プロジェクトマネジャー(12万7063ドル)
7位 上級ビジネスアナリスト(12万5326ドル)
8位 運用ディレクター(13万8000ドル)
9位 ITディレクター(13万2000ドル)
10位 営業担当副社長(16万9555ドル)

引用:Forbes japan https://forbesjapan.com/articles/detail/16562  検索:2017/6/16

システムエンジニアが1位ですね。私もプログラミングのお仕事をこれまで幅広くさせていただきましたが、この仕事のやりがいはなんといっても達成感にあると思います。
今思えば小さい頃からものづくりが好きでした。子供の頃はプラモデルやミニ四駆などのおもちゃや、絵を書いたり、高校では曲や詞を書いたりと。

プログラミングに関しては、いかに論理的に効率的にシステムとして構築できるかが鍵となります。最初は何もないところから設計し、デザインし、プログラミングを組んでいき実際にできあがるととても達成感があります。

特に自社アプリに関しましてはそれがApp StoreやGoogle Play Storeに並んでいるのを見ると感動的なものがあります。さらにそれが雑誌に取り上げていただけたりすると、もう言葉にならないやりがいを覚えます。

プログラミングと一言でいっても、用途や目的によって本当にさまざまな種類があります。実際に弊社Knocknote(ノックノート)でも様々なシステム開発のお仕事をさせていただいております。今後も社員一同、より一層社会のお役に立てるよう講師としても、システムエンジニアとしても、邁進していく所存でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

LINEブログがもたらす革命

LINEブログが一般の人が使えるようになったのはご存知でしょうか。 アメブロ、livedoorブログ、はてなブログ等、世の中には一般の人が書けるブログサービスが数多く存在しております。 そんななか、LINEが一般向けのブログサー ...

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。 実際時が来てしまえば ...

プログラミング小学生

子供がプログラミング入門する際の3つのポイント

子供のプログラミング入門 最近では小学生や中学生にとってプログラミングは当たり前の存在。東京新宿区の四ツ谷(四谷)でプログラミング教室を開講しております弊社Knocknote(ノックノート)でもたくさんの子供たちがプログラミングを学びにき ...

ウェブサイトの仕組みを知る! html編 其の1

HTML講座 第1回目:htmlとは? htmlは言語 まずはそもそも、htmlとはなんなのか?という基礎の手前の超初歩から始めていきたいと思います。 htmlというのはHyper Text Markup Languageの略 ...

exponential

シンギュラリティ(技術的特異点)とレイ・カーツワイル氏

シンギュラリティ、それは2045年と予測されている、人工知能が人間の能力を超える技術的特異点のことです。 人間がAIやナノテクノロジーなどとの融合により人間の成長曲線が無限大になる点、特異点に到達することです。パラダイムシフトとも言い ...

colors

カラーコードと16進数

カラーコード  #FFFF00は何色を表現するのでしょうか。 正解は 黄色です。 Webでは色を16進数で表示します。例えば上記の黄色は#FFFF00で表現しましたが、これらの文字列は、16進法で表されています。16進法の ...

KURATAS

子供の頃に夢見たロボット

未来のロボット 未来のロボットといえば、手塚治虫氏の鉄腕アトム、機動戦士ガンダム、トランスフォーマー、ドラえもんなど様々なロボットが思い浮かべることができると思います。 現代で活躍するロボットといえば、コミュニケーションロボットのPep ...

考える人

1日10分でできる思考力の鍛え方

考える楽しさ 自分で考えて行動をすれば何かしらの事を得ることができます。 何か問題に直面した時にどのように解決をするか考える問題解決力や何かを創作する際の想像力など考えることで色々な能力が発揮されます。 発揮された能力がうまく ...

IT人材不足が深刻に

IT人材不足が深刻に りそな総合研究所の発表によると、AIやIoTなどの「第4次産業革命」の技術を活用できる人材が、関西では不足状態に陥るとの試算をまとめました。 平成32年には必要な人材の4割程度しか確保できない見通と ...

日本はIT後進国なのか

IT後進国か否か 日本はIT機器の普及なども充実しているようにみえ、経済的にも先進国として認識されている。 また戦後から産業か発展し日本製が多く出回るようになったが、現在はどうか? 現在、パソコンは日本製よりも海外製の ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)