1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 幼児期の教育ってどうすればいいの?

幼児期の教育ってどうすればいいの?

投稿日 : 2019.01.31  |  カテゴリー : プログラミングスクール

どんどん言葉を話すようになり、言うことはきかないけどおもちゃにだったら夢中になる3歳の我が子。
どうせ遊ばせるんだったら頭がよくなりそうなおもちゃを与えておこう・・・
そう考える親御様は多くいらっしゃると思います。


そんなとき、どんなふうにおもちゃを選んでいますか?

  • とりあえず、創造性がうまれそうなパズル・・・
  • とりあえず、KUMONの知育おもちゃ・・・
  • とりあえず、ママ友もやらせていた知育アプリや知育ゲーム・・・

 

家事に仕事に育児、忙しいなかでの「とりあえず」は仕方のないことですよね。

ですが、たとえそのパズルやおもちゃで遊べるようになっても、操作方法や手順を覚えてしまっているだけで、肝心の論理的思考力や問題解決能力の発達は促されていないことが往々にしてあります。

それは、子どもの外で起こっていること、つまり何を使って何をやっていて、結果どうなったかというところしか見えないことが主な要因です。

脳の機能や情報処理プロセスを理解する

では、どうすれば論理的思考力や問題解決能力を着実に伸ばすことができるのでしょうか。
それには、子どもの中で起こっていること、つまり脳内の情報処理プロセス(子どもがどう感じているか、どういう思考をしているかなど)を理解する必要があります。

ここで少し、脳の情報処理のプロセスをのぞいてみましょう。

  感覚情報が入力され随意運動が行われるまでのながれ
  ※医療情報科学研究所. 『病気がみえる 脳・神経』. 株式会社メディックメディア,2011, p.17

見たものや聞いたことなど、ほとんどの感覚刺激は、まず頭頂連合野で処理され、その後前頭連合野で次にどうするか計画を立てたり、行動の制御をしたりします。そして最後に実際に行動を起こすために運動神経へと信号が送られます。

お子さまが遊んでいるときにこの処理プロセスの過程を注意深くみていくことで、頭のなかで起こっていることをより正確に把握することができます。

ん〜、難しいですね…。
ということで、脳の処理プロセスに関する詳しい記事は近日中に公開!!

大切なのは、どのおもちゃを選ぶかではなく、どう使うか

たとえば数字を使うおもちゃを買って、そのおもちゃのルールどおりに遊べるようになったとしても、本当に「数」の概念が理解できるようになることは稀でしょう。

「数がわかる」ひとつとっても、

  • 1〜10を音として覚えている
  • 1〜10の読み方を知っている
  • 数字には順番があることを知っている
  • 数字には“大きい”“小さい”の概念があることを知っている

など、数の概念を理解できるようになるにはさまざまな段階があります。

自分の子どもが、いまはどの段階までわかっていて、何がわかっていないのかを把握することで、そのおもちゃをどう使えば次のステップに進めるかが見えてきます。数字に順番があることまではわかっていて、大小の概念がまた理解できていないことがわかれば、同じおもちゃでもちょっと違った遊び方をしたほうがいいなと気づけますよね。

他にも、手の込んだおもちゃを使わずとも、使い方・遊び方を少し工夫するだけで十分お子さまの脳を刺激することができます。

例えばなぞり絵や塗り絵。
なんとなく線に沿って絵を描くよりも、「ぜったいにはみ出さないように最後までキレイになぞる」ことを意識するようなゲーム性を取り入れるだけで、集中力の向上やワーキングメモリ容量の増加を促すことができます。

ペンで書き進める単純な迷路であっても、「途中でペンを紙から離してしまったら負け」というルールを追加するだけで、子どもは“この道にいったらどうなるんだろう”と自然と頭の中だけでイメージを膨らまそうとします。その過程で、視空間のワーキングメモリを使った処理能力の向上を図ることができます。

そんなちょっとした一工夫が、論理的思考力や問題解決能力を着実に身につける上で大切になってきます。

3歳から論理的思考力を身につけるプログラミングスクール「キップロ」

弊社が運営しております、3歳から始められるプログラミング教室“キップロ”では、上記のような視点、つまりお子さまの中で起きていることを注意深く見ていき、その子が着実に論理的思考力や問題解決能力を高められるようなカリキュラムを作成しております。

2020年にプログラミング教育必修化となりますが、いま幼児期のお子様が小学校入学するころには、しっかりとその土台となる力が備わるような内容となっております。

少しでも興味がある方は是非一度、お子さまと一緒に体験教室まで起こしください。子供から大人まで各コース開催しております。

【3歳からはじめるプログラミング教室「キップロ」】
この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

「〇〇初め」「初〇〇」は元日ではなく、1月2日に?

事始めは元日ではなく、2日から キリの良さから、「新しいことを元日に始めよう!!」という人もいるかもしれません。 ですが元日とは「心静かに過ごし、あまり行動を起こさない方が良い」と言われています。 そして、翌日の1月2日の事始 ...

アニメーション作成ソフトSpineとUnity

Spineエディタについて Spineエディタはゲームに命を吹き込む大切なアニメーションの制作ソフトの一つです。ここ数年は特にモバイルゲーム界隈で俄かに注目を集めつつあります。 特徴としてはパーツ素材に骨組みを埋め込み、動的 ...

colors

カラーコードと16進数

カラーコード  #FFFF00は何色を表現するのでしょうか。 正解は 黄色です。 Webでは色を16進数で表示します。例えば上記の黄色は#FFFF00で表現しましたが、これらの文字列は、16進法で表されています。16進法の ...

経営に必要な会計知識(その1)

経理と財務の違い 中小企業などの小規模組織では、経理と財務を経営者が一人で担っているケースをよく見られますが、本来は経理と財務は違う役割を果たしています。 まず「経理」とは経費や利益など、企業の中で日々にどれくらいのお金 ...

やる気がでないときに2

前回はやる気がでない時の対策として、休むこととルーティーンの話をしました。 今回はまた違う方法でのやる気アップのお話をしていこうと思います。 朝ごはんを食べよう ご飯を食べることは重要なことで、『腹が減っては戦はできぬ』と言わ ...

プログラミングには正解がない、探究心こそ全て?

プログラミングには正解がない 同じ結果が返ってくるプログラムだとしても、出来上がったソースコードはプログラマーにより差が出ます。 変数名のつけ方ひとつでも、プログラマーによって大きく異なるものです。 つまり、プログラミングは正 ...

ラジオ体操は?自由研究は?今どきの小学生の夏休み事情〜2017年(平成29年)〜

夏休みの期間 筆者(30歳)が子供の頃は夏休みは8月31日までで、それはゆるぎないものだと考えておりました。ですが、最近の夏休みはちょっと違うようです。寒い北海道や、暑い沖縄など地域によってちがうのは昔からですが、それがさらに細分 ...

プログラミング教育の現場から

Knocknote Education(ノックノートエデュケーション)の一期生の授業を始めてから早くも一年が経ちました。 現在、一期生の生徒は1年間のカリキュラムを終えてUnityコースでプログラミングを学んでおります。 1年間 ...

Scratchでメッセージを使おう

メッセージって何? メッセージは『メッセージを送る』というブロックを使い同じタイミングで他のことをしたいときに使います。 たとえば下のようなスプライトを作ってみましょう。 このように2つのことを同時にすることができます。 ...

Scratchで『その他』のブロックを使ってみよう

紫の『その他』のブロック 皆さんの中でその他のブロックって何だろうと思ってる人もいるかもしれません。 何に使うのかが、イマイチわからない、、、 そんな方でも大丈夫です。今ここで解決しちゃいましょう。 では早速、下のようにスクリプ ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)