1. トップ
  2. コラム一覧
  3. LINEブログがもたらす革命

LINEブログがもたらす革命

投稿日 : 2016.12.18  |  カテゴリー : IT雑記

pak85_blogcc20141206203244_tp_v

LINEブログが一般の人が使えるようになったのはご存知でしょうか。
アメブロ、livedoorブログ、はてなブログ等、世の中には一般の人が書けるブログサービスが数多く存在しております。
そんななか、LINEが一般向けのブログサービスへの参入をされたわけですが、本来のブログサービスで提供しているメリットとはあまりにも逆流しているため驚きです。
これはまさに革命と言っていい程かと思われます。

スマホからしか更新ができない

LINEブログではスマホからしか記事の更新ができません。
スマホでのネット化が進むなか、時代の流行に乗っているようにも感じますが、従来のブログサービスは、デザインのカスタマイズ・高画質の画像の投稿・アフィリエイトをするという目的に応えるためにも、パソコンでブログを作って、スマホは外出先の投稿や閲覧で使うためのオプション要素として考えられていました。
つまり、一般向けのブログサービスの常識を逸脱した使い方を推奨しているということです。

SEOからの流入がされづらい

ブログに限らず個人でWEBサイトを作成する場合には、検索エンジンでの表示や流入を気にする人は少なくありません。
そこのニーズに応えるため、どのブログサービスも、検索エンジンに表示させる仕組みづくりや、アクセスレポートで見れるデータの充実化も図っています。
しかしながら、LINEブログではSEOからの流入がされづらくなっています。
また、LINEブログはあくまでLINEのなかでつながっている人のみに記事をオープンとして、何十万人に表示される検索エンジンやTwitterやFacebook等のSNSで表示されることに比重を置いていないわけです。
これも本来認識されているブログサービスとは逆流している仕様と言えます。

LINEブログがもたらす革命とは

前述のとおり従来のブログサービスの概念を壊しているわけですが、業界内では革命的な変化をもたらしています。
LINEのなかだけで記事を公開するということは、身内間のみの投稿でより親密な狭いネットワークを作ることにフォーカスしているように感じますが、ブログサービスでのシェアがトップクラスになると、LINEという存在が検索エンジンやSNSと変わらないプラットフォームになることが考えられます。
実際に芸能人ブログの急激なLINEブログ移行化やLINEニュースの開始を見ていると、面白いブログや情報を見る、探すためにはLINEを開くという、現状のコミュニティツールから逸脱して情報ツールという特性も持つこととなります。
今回Knocknoteが感じたことは、常識外と思われていること・時代の流行に敏感になっていくことにこそ、革命をもたらす新しいサービスが生まれるのではないかということです。

プログラミングスクールの運営とWebサービスを提供していくKnocknoteでは、変化を恐れずにユーザーに喜ばれる新しいサービスを積極的に生み出していく次第です。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

プログラミングには正解がない、探究心こそ全て?

プログラミングには正解がない 同じ結果が返ってくるプログラムだとしても、出来上がったソースコードはプログラマーにより差が出ます。 変数名のつけ方ひとつでも、プログラマーによって大きく異なるものです。 つまり、プログラミングは正 ...

Adobe FLASHが通った道

ウェブ技術の内情は日々変わり続けています。 去年流行していたデザイン手法が今ではもうすでに古臭い手法となっていたり、トレンドと廃りのサイクルの速さはファッション業界に匹敵もしくは凌駕する勢いであると感じます。 過去に、流行り ...

ビジュアルプログラミング言語

2020年のプログラミング必修化 2020年に小学生のプログラミング必修化に向けて様々な学習ツールが発表されています。 中でも使いやすく、拡張性の高いビジュアルプログラミング言語は特に注目を浴びているのではないでしょうか? 今回は ...

来年はどうなる?子供にさせたい習い事ランキング

2016年の年末に株式会社イー・ラーニング研究所が子供がいる親世代に聞いた「年末年始の習い事アンケート」を実施しました。 2016年に子供にさせた習い事 まずは、2016年に子供に習い事をさせていたかという質問に対して、「はい」が51% ...

kimu

危惧される北朝鮮の存在

2月13日に北朝鮮の金正男氏が殺害されました。 北朝鮮の金正恩体制が恐怖政治であることが再び再認識された事件でもありました。 北朝鮮の印象 北朝鮮といえばミサイル実験や度重なる挑発行為などで日本に不安を煽っている印象があります。 し ...

便利なIoT化

進むIoT化 学校や企業でIoT化が進んでいます。小学校だと2020年に全学校の無線ネットワークの普及も計画されています。 最近は家電のIoT化も進んでいて、家電をネットワーク接続し携帯電話や専用端末で操作ができるものも販売されています ...

Webマーケティングのプロが解説するネット広告1

見ないという日はないというくらいに、身近になっているインターネット。 調べものをしたり、SNSを使ったり、ゲームをしたりと、その活用方法は様々かと思います。 しかしながら、ネット上に表示される広告に注目される方は多くはないは ...

Twiiterがルールを変更

今回は日本でも最近事件になった。Twitterのルールが変更になったことについて書かせていただきます。 Twitterのルールが変更に アメリカのTwitterは11月3日、サービスルールを変更し、自殺や自傷行為の助長などは明確に違反事 ...

exponential

シンギュラリティ(技術的特異点)とレイ・カーツワイル氏

シンギュラリティ、それは2045年と予測されている、人工知能が人間の能力を超える技術的特異点のことです。 人間がAIやナノテクノロジーなどとの融合により人間の成長曲線が無限大になる点、特異点に到達することです。パラダイムシフトとも言い ...

IT人材不足が深刻に

IT人材不足が深刻に りそな総合研究所の発表によると、AIやIoTなどの「第4次産業革命」の技術を活用できる人材が、関西では不足状態に陥るとの試算をまとめました。 平成32年には必要な人材の4割程度しか確保できない見通と ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)