1. トップ
  2. コラム一覧
  3. LINEブログがもたらす革命

LINEブログがもたらす革命

投稿日 : 2016.12.18  |  カテゴリー : IT雑記

pak85_blogcc20141206203244_tp_v

LINEブログが一般の人が使えるようになったのはご存知でしょうか。
アメブロ、livedoorブログ、はてなブログ等、世の中には一般の人が書けるブログサービスが数多く存在しております。
そんななか、LINEが一般向けのブログサービスへの参入をされたわけですが、本来のブログサービスで提供しているメリットとはあまりにも逆流しているため驚きです。
これはまさに革命と言っていい程かと思われます。

スマホからしか更新ができない

LINEブログではスマホからしか記事の更新ができません。
スマホでのネット化が進むなか、時代の流行に乗っているようにも感じますが、従来のブログサービスは、デザインのカスタマイズ・高画質の画像の投稿・アフィリエイトをするという目的に応えるためにも、パソコンでブログを作って、スマホは外出先の投稿や閲覧で使うためのオプション要素として考えられていました。
つまり、一般向けのブログサービスの常識を逸脱した使い方を推奨しているということです。

SEOからの流入がされづらい

ブログに限らず個人でWEBサイトを作成する場合には、検索エンジンでの表示や流入を気にする人は少なくありません。
そこのニーズに応えるため、どのブログサービスも、検索エンジンに表示させる仕組みづくりや、アクセスレポートで見れるデータの充実化も図っています。
しかしながら、LINEブログではSEOからの流入がされづらくなっています。
また、LINEブログはあくまでLINEのなかでつながっている人のみに記事をオープンとして、何十万人に表示される検索エンジンやTwitterやFacebook等のSNSで表示されることに比重を置いていないわけです。
これも本来認識されているブログサービスとは逆流している仕様と言えます。

LINEブログがもたらす革命とは

前述のとおり従来のブログサービスの概念を壊しているわけですが、業界内では革命的な変化をもたらしています。
LINEのなかだけで記事を公開するということは、身内間のみの投稿でより親密な狭いネットワークを作ることにフォーカスしているように感じますが、ブログサービスでのシェアがトップクラスになると、LINEという存在が検索エンジンやSNSと変わらないプラットフォームになることが考えられます。
実際に芸能人ブログの急激なLINEブログ移行化やLINEニュースの開始を見ていると、面白いブログや情報を見る、探すためにはLINEを開くという、現状のコミュニティツールから逸脱して情報ツールという特性も持つこととなります。
今回Knocknoteが感じたことは、常識外と思われていること・時代の流行に敏感になっていくことにこそ、革命をもたらす新しいサービスが生まれるのではないかということです。

プログラミングスクールの運営とWebサービスを提供していくKnocknoteでは、変化を恐れずにユーザーに喜ばれる新しいサービスを積極的に生み出していく次第です。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

有意義なネットサーフィン

ネットサーフィンとは? 興味の赴くままに色々なサイトを飛び回り情報を得る事です。 興味がある事や課題の資料集めには欠かせないことです。 ネットサーフィンの悩み しかし、皆さんの中には検索ワードを打ち込んでも思った通りに求めている ...

来年はどうなる?子供にさせたい習い事ランキング

2016年の年末に株式会社イー・ラーニング研究所が子供がいる親世代に聞いた「年末年始の習い事アンケート」を実施しました。 2016年に子供にさせた習い事 まずは、2016年に子供に習い事をさせていたかという質問に対して、「はい」が51% ...

Adobe FLASHが通った道

ウェブ技術の内情は日々変わり続けています。 去年流行していたデザイン手法が今ではもうすでに古臭い手法となっていたり、トレンドと廃りのサイクルの速さはファッション業界に匹敵もしくは凌駕する勢いであると感じます。 過去に、流行り ...

給料と幸福度の高い職業

給料と幸福度の高い職業 米求人サイトのキャリアブリスは、年収10万ドル(約1100万円)以上の職業に限定した幸福度ランキングを発表しました。 ランキング作成にあたり、キャリアブリスは2015年1月から2017年6月1日までに従業 ...

画像圧縮に便利なサイト比較

電話回線でネットサーフィンしていた時を思い出しました。 ネット上にある画像を全部表示するのに1分もかかっていたこと、 電話が来る度にネット回線が切断されていたこと。 今思い返すとなかなかに不便なネット環境だったことをしみじみと ...

大画面ディスプレイで作業するメリット

8月に入社させていただいてから今までずっとノートパソコンで作業をしていました。 しかし、なんと先日ノートパソコンの画面を写すディスプレイをいただきました! とても快適になったので今回は大画面ディスプレイで作業するメリットについて書きます ...

日本はIT後進国なのか

IT後進国か否か 日本はIT機器の普及なども充実しているようにみえ、経済的にも先進国として認識されている。 また戦後から産業か発展し日本製が多く出回るようになったが、現在はどうか? 現在、パソコンは日本製よりも海外製の ...

オンライン画像編集サービス「Pixlr」が凄い!

ウェブ制作において欠かす事のできない写真や画像。 自分で撮影した写真やフリー素材を使う事が多いと思いますがその画像をちょっと加工して自サイトらしさを出したいという事はよくあります。 画像の縦横比やサイズを変えたり、コントラス ...

Twiiterがルールを変更

今回は日本でも最近事件になった。Twitterのルールが変更になったことについて書かせていただきます。 Twitterのルールが変更に アメリカのTwitterは11月3日、サービスルールを変更し、自殺や自傷行為の助長などは明確に違反事 ...

exponential

シンギュラリティ(技術的特異点)とレイ・カーツワイル氏

シンギュラリティ、それは2045年と予測されている、人工知能が人間の能力を超える技術的特異点のことです。 人間がAIやナノテクノロジーなどとの融合により人間の成長曲線が無限大になる点、特異点に到達することです。パラダイムシフトとも言い ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)