Knocknote

  1. トップ
  2. コラム一覧
  3. ハチミツの栄養と雑学

ハチミツの栄養と雑学

投稿日 : 2017.09.16  |  カテゴリー : 健康

ハチミツの栄養効果

20170803
【殺菌効果】

ハチミツは強力な殺菌効果があり、殺菌力の強さには秘密があります。

・高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、繁殖を抑える力を持っている。

・成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用がある。

グルコン酸は、医療現場で傷口の消毒、医療用具の消毒にも使われている物質です。

【疲労回復】

ハチミツに含まれるブドウ糖は吸収が早いため、エネルギー変換も効率よくされます。

疲労時に素早く体力を回復させる効果があり、スポーツ選手などは、ハチミツのレモン漬けで試合中や練習中の疲労回復などに使っている人もいます。

【便秘の改善】

便秘になってしまうと、体内に有害物質を貯めこんでしまうので腸内には悪循環です。

ハチミツは整腸作用もあり、普段から摂取して腸内環境を整えることで便秘の改善に繋がります。また、ビフィズス菌を増やす効果もあり、腸内環境が整えられれば肌にも良い効果が現れます。

ハチミツの雑学

ハチミツは糖度が非常に高く、菌などが活動する十分な水分がありません。砂糖などが腐らないのと同じ原理です。また、ハチミツは意外と強い酸性であり、微生物が生存するのを難しくしています。これらの理由から、ハチミツの中では微生物は繁殖することが出来ないため、理論上腐ることはないと言われています。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

秋風邪について

最近、急に寒くなりましたね。 夏から秋への変わり目に気を付けたいのが秋風邪です。 今回は秋風邪の症状、原因についてまとめてみました。   秋風邪とは 実は、秋風邪は他の風邪と症状は変わりません。夏風邪や、冬の ...

五月病に抵抗しよう!

桜が咲いていたのも大分前に感じるほど、最近はすっかり暖かくなってきました。 この時期になると、テレビやラジオで"五月病"なるワードが頻出しますね。 そもそも五月病とは 四月になると入学式、新入社、異動など生活環境がガラリと変わ ...

やる気がでないときに1

皆さんはやる気が出ないときはありませんか? 仕事に行かないといけないのに行きたくないとき、家事をしないといけないのにしたくないとき、学校に行かないといけないのに行きたくないとき等、、、 実はやる気の出ない状況のまま我慢してしまう ...

ナッツの女王「ピスタチオ」

ナッツの女王 「ピスタチオ」は、栄養価の高さがものすごい事から「ナッツの女王」と呼ばれています。 主にお酒のおつまみやオヤツとして食べられていますが、実はそれだけでは勿体無いほど栄養があります。 今回は「ピスタチオ」に ...

意外と知らない「そば」の正しい食べ方

今回は日本人なら誰もが好きな「そば」の、意外と知らない正しい食べ方と、そばに多く含まれるルチンの効能についてご紹介します。 つゆをつけずにそばだけでいただく まずは何もつけずにそばでだけでいただきます。 そば本来の味と、香りを楽し ...

【症状別】苦手克服法part1

人は誰でも成長していく段階で壁にあたるものです。今回はそんな時にポイント別にどうすれば克服できるのかを調べました。自分を客観視して、ダメなところをきちんと受け入れる事はとても大事な事です。悩みや課題がある方も、前向きに捉えて成長を楽しみまし ...

やる気がでないときに2

前回はやる気がでない時の対策として、休むこととルーティーンの話をしました。 今回はまた違う方法でのやる気アップのお話をしていこうと思います。 朝ごはんを食べよう ご飯を食べることは重要なことで、『腹が減っては戦はできぬ』と言わ ...

秋の味覚「さんま」

こんにちは。 9月に入って少しずつ涼しくなってきて、もうすぐ夏も終わり、秋になります。 秋の魚といえば、さんまです。 焼いて大根おろしを乗せて食べると美味しいですよね。 今日は、さんまの栄養と効能について紹介しま ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)