1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 2020年問題を考える

2020年問題を考える

投稿日 : 2017.10.13  |  カテゴリー : インバウンド

20170803

2020年問題を考える

2020年問題とは、簡単に説明すると企業におけるポスト不足、人件費負担増などの問題を表す言葉です。
バブル期大量入社組や団塊の世代の子供にあたる、団塊ジュニア世代の社員の高齢化が大きな原因です。

特に2020年にはオリンピックとも関係があり私達は2020年後に向けて生活できる様に準備を進めておかなくてはなりません。

考えられる問題

【少子高齢化】
少子高齢化に伴い、企業の役職あるポストにバブル期・団塊の世代以降の高齢者がつき、管理職などポストに置かれるはずの社員が、人件費削減、ポスト不足のために昇進できなくなる。
そうすると所得が増えないために、若者の働く意欲は下がり、企業で長く働くことを辞めてします。

【グローバル化】
現在、海外からの移住者が増加しているなか、グローバル化が進むと、日本人というブランドは無くなり、「個人」の能力が重視される。または低賃金で雇える人を採用されやすくなる恐れが出てきてしまいます。

【資産価値の低下】
新しいマンションは建つが、若者の所得低下により人気がなくなり、空き住戸や転居が多くなり、スラム化を引き起こす可能性があります。

このようなことから私たちは常にリスクを先読みし未来に備えなければなりません。
とくに近年、海外からの移住者の増加、日本が少子高齢化に伴い人口が減っているのに対し、外国籍の人口が増え、グローバル化が急速に進む中、グローバル化に伴い、企業なども体制や方針の変更、文化の違いの認知、飲食店はグローバル対応などの用意をしなくてはいけなくなっています。
おそらく2020年後に日本で生き残れる企業はそのような用意をした企業などになります。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

外国人が思う日本の「素晴らしい&日本の変なところ」

日本の素晴らしいところ ・「約束の時間をちゃんと守る」 約束の時刻をきちんと守る堅実な人間が多い。 ・「他人への思いやりに溢れている」 街の人の親切さや接客の礼儀正しさには驚き外国人観光客が多い。 アメリカ人留学生 ...

訪日旅行者が日本に来る前に「知っておく事」

1、居酒屋では注文した以上の請求がある 海外ではお酒が高いが、日本ではお酒が安く、居酒屋が多いことから、 外国人は日本にきたら色々な居酒屋で料理や雰囲気を楽しみたいと考えている旅行者は結構います。 ただそこで訪日旅行者をよ ...

外国人がしっておきたい日本の飲食店の変なサービス&ルール

変なサービスやルール 日本の飲食店は、他の国にはない珍しいルールやサービス、マナーがたくさんあります。 知らずにお店に入ると、手痛いミスを犯してしまうかもしれません。 日本に来る前に知っておきたい、教えておきたい注意点をご ...

病院でもインバウンド対策

病院でもインバウンド対策 国立国際医療研究センターは2017年1月17日に、多言語対応した再来受付システムを開発したことを発表しました。 なぜなら今後ますます訪日旅行者が増え、医療現場のインバウンド化は必須になり、また病 ...

東京の飲食店、宿泊施設にますます必要となる○○

東京の飲食店、宿泊施設にますます必要となる○○ 結論から言います。今後、東京の飲食店、宿泊施設、また免税店にますます必要となっていくもの。それは訪日外国人観光客向けのインバウンド対応です。 インバウンドとは インバウンドとは「 ...

e-ラーニングのメリット・デメリットと今後

e-ラーニング electronic learningの略で通信技術を用い、学習を行う手段のことです。現在英語やプログラミングをはじめ、薬剤師向けのコンテンツなどが世の中に出回っております。 メリット・デメリット メリット ...

やる気がでないときに1

皆さんはやる気が出ないときはありませんか? 仕事に行かないといけないのに行きたくないとき、家事をしないといけないのにしたくないとき、学校に行かないといけないのに行きたくないとき等、、、 実はやる気の出ない状況のまま我慢してしまう ...

WEBマーケティングからみた飲食店が情報サイトだけでなくホームページを持つべき5つの理由

飲食店を探す時 まず、顧客が飲食店を探す時に次のようなデータがでています。 ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査でスマートフォンを利用していると回答した20 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)