1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 2017年人気記事ランキング TOP10

2017年人気記事ランキング TOP10

投稿日 : 2017.11.28  |  カテゴリー : IT雑記

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います!
では早速いってみましょう!

第10位

プログラミング教室 習い事
200年ぶりに新しい”青色”が発見された!
新しく発見された「YInMnブルー」や3名もの方々が同時にノーベル物理学賞を受賞した契機となった「青色発行ダイオード(LED)」についての記事ですね。なんだかワクワクしますよね!

第9位

プログラミング教室 東京
2017年させたい習い事でプログラミングスクールが1位に!
最近はプログラミング教室が習い事としてかなり認知度があがってきましたね。このランキングですと子供に習わせたい習い事で見事1位に。その理由はやはり・・・

第8位

プログラミングスクール 習い事
Scratch(スクラッチ)の拡張性
子供に大人気のScratchですが、実はこんな拡張機能もあるんですといった記事ですね。ハードウェアとの連携でプログラミングの幅も広がりますよね!

第7位

プログラミングスクール 東京
Twitterの中傷ツイート検索非表示対応と、女子高生とSNSといじめ
多発するSNSでのいじめ。SNS側の対応も今後の課題となってくるでしょう。

第6位

プログラミング 入門
偶然の一致?!日本語と外国語で意味が似ている言葉
韓国で「バッテリガ ナガッタ」や、ハンガリーで「シオタラン」はやってみたいところですね。

第5位

プログラミング 入門 小学生
Pepperにできること、できないこと
第5位はPepperについてですね。これからの進化が楽しみです!

第4位

プログラミング教室 新宿
アマゾンによる実店舗運営「Amazon Go」
とうとうレジがないお店が登場しました。改札が昔有人であったように、数年後にはレジを打つ人を見る事はなくなるのでしょうか。

第3位

プログラミング教室 新宿
シンギュラリティ(技術的特異点)とレイ・カーツワイル氏
いよいよ第3位!シンギュラリティとレイ・カーツワイル氏についてですね。彼の予想ですと2030年代には「人々の脳内のナノマシンは脳の認知、メモリ・感覚機能を拡張することができる。」とのこと。もう映画の世界が、ついそこまできているのでしょうか。

第2位

プログラミング教室 子供
ラジオ体操は?自由研究は?今どきの小学生の夏休み事情〜2017年(平成29年)〜
おかげさまで夏の自由研究コースは、テレビや各メディアに取り上げていただき、大人気でした!
なにより子供たちが、本当に楽しそうに真剣に取り組んでくれていたのが本当に嬉しかったです。

第1位

プログラミング教室 小学生
“ものづくり”としてのプログラミング
第1位の記事はコチラ!まるでプラモデルを組み立てるように、プログラミングを楽しみながらしていけたら素敵ですよね!

平素よりご愛読をいただき、まことに感謝にたえません!
今年も残り僅かとなりましたが、来年もなおいっそうのご愛読をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

Scratchのクローンの使い方

クローンってなに? Scratchを始めたばかりの人は思うように使えずにゲームが作れなかったりしているかと思います。 しかし、『クローン』をうまく使うことによって、作れるゲームの幅がぐーんと伸びます。 クローンはスプライトをゲーム中に ...

「ポケモン」の次は「ハリー・ポッター」!

ポケモンGOのNiantic社が、11月8日公式ブログで、「Harry Potter : Wizards Unite (邦題未定)」を開発中であることを発表しました。 映画や小説などでおなじみの「ハリー・ポッター」を題材にしたゲームで ...

おせち料理の歴史と意味

お正月に食べるものといえばおせち料理ですね。 今回はおせち料理の中身の意味についてご紹介いたします。 おせち料理の中身の由来 ・黒豆 一年「まめ」に働くという意味と、黒が邪気を払ってくれるという意味があります。 ...

医療のICT化

ICT化の背景  超高齢社会に突入した日本においては、社会保障費の増大や生産年齢人口の減少等、様々な課題に直面しています。 そんな中、政府の健康・医療戦略(平成26年7月22日閣議決定)において「世界最先端の医療の実現のため ...

プログラミング教育の現場から

Knocknote Education(ノックノートエデュケーション)の一期生の授業を始めてから早くも一年が経ちました。 現在、一期生の生徒は1年間のカリキュラムを終えてUnityコースでプログラミングを学んでおります。 1年間 ...

比較(暗)(描画モード)

比較(暗) 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「比較(暗)」は、基本色と合成色を比べて、より暗い方の色が結果色として選択されます。 より暗い方の色 ...

有意義なネットサーフィン

ネットサーフィンとは? 興味の赴くままに色々なサイトを飛び回り情報を得る事です。 興味がある事や課題の資料集めには欠かせないことです。 ネットサーフィンの悩み しかし、皆さんの中には検索ワードを打ち込んでも思った通りに求めている ...

意外と知らない「正月」のあれこれ

あけましておめでとうございます。 さて早速ではございますが「正月」のあれこれについて記述したいと思います。 「正月」の由来 まず、正月の語源は、様々な説があります。 仏教の修正会が1月にあったため「正すための月」であ ...

映像の基礎

よく使われるHDとは? HDとは、High Definitionの略で、日本語では「高精細度」と訳され、高精細度の映像を扱うテレビを、高精細度テレビ(HDTV)と呼びます。「ハイビジョン」という言葉はこのHDを指し示ます。 ホワ ...

【症状別】苦手克服法part1

人は誰でも成長していく段階で壁にあたるものです。今回はそんな時にポイント別にどうすれば克服できるのかを調べました。自分を客観視して、ダメなところをきちんと受け入れる事はとても大事な事です。悩みや課題がある方も、前向きに捉えて成長を楽しみまし ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)