1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 2017年人気記事ランキング TOP10

2017年人気記事ランキング TOP10

投稿日 : 2017.11.28  |  カテゴリー : IT雑記

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います!
では早速いってみましょう!

第10位

プログラミング教室 習い事
200年ぶりに新しい”青色”が発見された!
新しく発見された「YInMnブルー」や3名もの方々が同時にノーベル物理学賞を受賞した契機となった「青色発行ダイオード(LED)」についての記事ですね。なんだかワクワクしますよね!

第9位

プログラミング教室 東京
2017年させたい習い事でプログラミングスクールが1位に!
最近はプログラミング教室が習い事としてかなり認知度があがってきましたね。このランキングですと子供に習わせたい習い事で見事1位に。その理由はやはり・・・

第8位

プログラミングスクール 習い事
Scratch(スクラッチ)の拡張性
子供に大人気のScratchですが、実はこんな拡張機能もあるんですといった記事ですね。ハードウェアとの連携でプログラミングの幅も広がりますよね!

第7位

プログラミングスクール 東京
Twitterの中傷ツイート検索非表示対応と、女子高生とSNSといじめ
多発するSNSでのいじめ。SNS側の対応も今後の課題となってくるでしょう。

第6位

プログラミング 入門
偶然の一致?!日本語と外国語で意味が似ている言葉
韓国で「バッテリガ ナガッタ」や、ハンガリーで「シオタラン」はやってみたいところですね。

第5位

プログラミング 入門 小学生
Pepperにできること、できないこと
第5位はPepperについてですね。これからの進化が楽しみです!

第4位

プログラミング教室 新宿
アマゾンによる実店舗運営「Amazon Go」
とうとうレジがないお店が登場しました。改札が昔有人であったように、数年後にはレジを打つ人を見る事はなくなるのでしょうか。

第3位

プログラミング教室 新宿
シンギュラリティ(技術的特異点)とレイ・カーツワイル氏
いよいよ第3位!シンギュラリティとレイ・カーツワイル氏についてですね。彼の予想ですと2030年代には「人々の脳内のナノマシンは脳の認知、メモリ・感覚機能を拡張することができる。」とのこと。もう映画の世界が、ついそこまできているのでしょうか。

第2位

プログラミング教室 子供
ラジオ体操は?自由研究は?今どきの小学生の夏休み事情〜2017年(平成29年)〜
おかげさまで夏の自由研究コースは、テレビや各メディアに取り上げていただき、大人気でした!
なにより子供たちが、本当に楽しそうに真剣に取り組んでくれていたのが本当に嬉しかったです。

第1位

プログラミング教室 小学生
“ものづくり”としてのプログラミング
第1位の記事はコチラ!まるでプラモデルを組み立てるように、プログラミングを楽しみながらしていけたら素敵ですよね!

平素よりご愛読をいただき、まことに感謝にたえません!
今年も残り僅かとなりましたが、来年もなおいっそうのご愛読をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

外国人が思う日本の「素晴らしい&日本の変なところ」

日本の素晴らしいところ ・「約束の時間をちゃんと守る」 約束の時刻をきちんと守る堅実な人間が多い。 ・「他人への思いやりに溢れている」 街の人の親切さや接客の礼儀正しさには驚き外国人観光客が多い。 アメリカ人留学生 ...

Twiiterがルールを変更

今回は日本でも最近事件になった。Twitterのルールが変更になったことについて書かせていただきます。 Twitterのルールが変更に アメリカのTwitterは11月3日、サービスルールを変更し、自殺や自傷行為の助長などは明確に違反事 ...

よい決断力が身につく方法

判断力と決断力の違い 深く考えないと《判断》と《決断》は同じような意味にとらわれがちだが、全く意味が違う。 例えば買い物で『Aみかん』と『Bみかん』があり 『Aみかん』は品質が劣るが安い 『Bみかん』は品質は良いく高 ...

Apple「ガチャの排出率表記」を義務化。アタリ出現率1%のガチャを100回引くと?

App Store審査ガイドラインに追加 2017年12月、英語版のApp Store審査ガイドラインに「ガチャの排出率表記」を義務化を表すものが追加されました。日本語訳するとこうです。 「ルートボックスやその他、ランダム型の有料ア ...

文字入力を劇的にスピードUP!タッチタイピングを習得しよう!

パソコンを使うなら是非とも身に付けたいタッチタイピング パソコンを使用するにはマウスとキーボードの操作は切っても切れないものです。 特にプログラミングを行う際にはキーボードでの文字入力が速ければ速いほど効率も上がります。 キー ...

Scratchコース発表会レポート 〜小学生がパワポでプレゼン!?〜

小学生がパワポでプレゼン!? Knocknote Education(ノックノート エデュケーション)では、授業のプログラムの一部にプレゼンを設けております。子供のうちから人前で話す機会に慣れておくことは様々なメリットをもたらしま ...

見えますか?見えませんか?

「ステレオグラム」というものがあります。 「立体画」や「マジカルアイ」とも呼ばれます。 一見するとただの不規則かつ不気味な画像ですが、とある見方をすると立体的な絵が浮いて見えてくるというものです。 正確に見るには意識して両目を使う ...

ラジオ体操は?自由研究は?今どきの小学生の夏休み事情〜2017年(平成29年)〜

夏休みの期間 筆者(30歳)が子供の頃は夏休みは8月31日までで、それはゆるぎないものだと考えておりました。ですが、最近の夏休みはちょっと違うようです。寒い北海道や、暑い沖縄など地域によってちがうのは昔からですが、それがさらに細分 ...

ウェブサイトを認知してもらう為に

広大なネット世界、表面に出ているウェブサイトだけでも無数のサイトが存在しています。 昔から存在しているサイト、新しく出来たサイト、管理者すらも放置してしまって誰にも知られずただ存在しているだけのサイト。 もはやどこに何があるか全 ...

Scratchのクローンの使い方

クローンってなに? Scratchを始めたばかりの人は思うように使えずにゲームが作れなかったりしているかと思います。 しかし、『クローン』をうまく使うことによって、作れるゲームの幅がぐーんと伸びます。 クローンはスプライトをゲーム中に ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)