1. トップ
  2. コラム一覧
  3. おせち料理の歴史と意味

おせち料理の歴史と意味

投稿日 : 2018.01.07  |  カテゴリー : 雑学

写真

お正月に食べるものといえばおせち料理ですね。
今回はおせち料理の中身の意味についてご紹介いたします。

おせち料理の中身の由来

写真

・黒豆
一年「まめ」に働くという意味と、黒が邪気を払ってくれるという意味があります。

・数の子
ニシンの卵は数が多いので、子孫繁栄の願いが込められています。

・海老
海老は腰が曲がった老人に見えることから、「腰が曲がるまで長生きしよう」という願いが込められています。

・伊達巻
巻物に似ていることから、知識が増え文化が発展するよう願いが込められています。

・栗きんとん
見た目が黄色いことから「黄金の塊」という意味があり、商売繁盛の願いが込められています。

・昆布巻き(こぶまき)
昆布を「喜ぶ(よろこぶ)」にかけた語呂合わせから来ています。

・紅白かまぼこ
赤は魔除け、白は清浄の意味があります。

・紅白なます
水引をかたどっているとされ、平和や平安を願います。

おせち料理の歴史

写真

お正月には、年神様(毎年お正月、各家にやって来る神様)をお迎えしますが、年神様をお迎えしている時は、物音を立てたり騒がしくしない為に、炊事仕事は好ましくないとされ、料理は控えていました。

その為に、年末におせちを作り、お正月に食べたのがもともとの由来だそうです。

最後に

写真

新しい年始まりました。おせち料理でつけた元気で今年も1年頑張りましょう。

この記事を共有する
  • facebookでシェアする
  • ツイッターでつぶやく
  • LINEで送る
関連記事

秋の味覚「さんま」

こんにちは。 9月に入って少しずつ涼しくなってきて、もうすぐ夏も終わり、秋になります。 秋の魚といえば、さんまです。 焼いて大根おろしを乗せて食べると美味しいですよね。 今日は、さんまの栄養と効能について紹介しま ...

映像の基礎-Part2-

フレームレートとは まず動画と静止画は、違うものと思われているかもしれませんが、動画は静止画の集まりです。 静止画を何枚も何枚も撮って、連続して見せることで動いているように見えます。 これが動画です。 イメージしづらい方はパラパ ...

子供も喜ぶ世界のクリスマス3選 2017

クリスマスが近づくと、なんだか街もイルミネーションで煌めきはじめ、ラジオではクリスマスソングが流れ、いつしかクリスマスの雰囲気に包まれているものです。子供はもちろん、大人もなんだかワクワクするものではないでしょうか。 実際時が来てしまえば ...

「〇〇初め」「初〇〇」は元日ではなく、1月2日に?

事始めは元日ではなく、2日から キリの良さから、「新しいことを元日に始めよう!!」という人もいるかもしれません。 ですが元日とは「心静かに過ごし、あまり行動を起こさない方が良い」と言われています。 そして、翌日の1月2日の事始 ...

比較(暗)(描画モード)

比較(暗) 「Photoshop」や「After effect」にある描画モードについて毎週1つずつ解説していきます。 今回の「比較(暗)」は、基本色と合成色を比べて、より暗い方の色が結果色として選択されます。 より暗い方の色 ...

湯桶読みと重箱読み

プログラミングではよく「引数」という単語が出てきます。 引数がどういった役割を持つかはさて置いて、「引数」は”いんすう”とも読めますが一般的には”ひきすう”と読みます。 「因数(いんすう)」と混同してしまう事態を避けるために ...

意外と知らない「正月」のあれこれ

あけましておめでとうございます。 さて早速ではございますが「正月」のあれこれについて記述したいと思います。 「正月」の由来 まず、正月の語源は、様々な説があります。 仏教の修正会が1月にあったため「正すための月」であ ...

2017年人気記事ランキング TOP10

街もクリスマスムードに包まれはじめ、そろそろ2017年も年末モードに。ここ一年間の弊社のコラムTOP10を紹介したいと思います! では早速いってみましょう! 第10位 200年ぶりに新しい”青色”が発見された! 新しく発見さ ...

意外と怖いブルーライト

ブルーライトに対する認識は「目に悪そう」、「目が疲れる」というくらいのものでは無いでしょうか。 今回はブルーライトが体に与える影響と対策について書きます。 ブルーライトの影響 ブルーライトはエネルギーが強く、網膜に直接的なダメージ ...

魅惑の火星探索 PT.2

魅惑の火星探索 PT.1 前人未到の火星だからこそ、未だに謎の多いものが続々と発見され続けています。 さすがに8本足のタコのような火星人は発見されていませんが、それでも明らかに生物ではないか?!と目される写真も散見されます。 ...

Knocknote Education(ノックノートエドゥケーション)